犬が熱中症になる季節になってきました。ちまたでは40度を超える地域もあるほど。
あっという間に発症してしまう熱中症。
わんちゃんを熱中症から守れるのは飼い主のあなただけ!
室内や散歩、留守番中にできる熱中症対策を行いませんか?
犬のなかで熱中症になりやすい犬種は?
全部の種類、熱中症になりやすいですが、特に注意すべき犬種をご紹介します。
短頭種
鼻ペチャの顔立ちの犬です。
短頭種はもともとから軌道が狭いので、体温調節が苦手です。
主にフレンチブルドッグ、シーズー、チャウチャウ、パグ、狆(ちん)などなど
大型犬
大型犬はチワワやパピヨンなどの小型犬に比べて肺が大きいです。
肺が大きいと、夏の熱い空気が肺の中にたまりやすくなってしまい、熱中症の原因にもなります。
また大型犬は運動量が多いので、暑い夏運動する場合も休憩をこまめにとりましょう!
主にラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバー、シベリアンハスキー、ドーベルマンなどなど
寒い地方出身の犬
寒い地方出身の犬は夏の暑さには弱い傾向があります。
また寒さに耐えるために、毛が沢山生えており熱がこもりやすいです。
主にシベリアンハスキー、サモエド、コーギー、柴犬、秋田犬などなど
その他
熱中症になりやすい犬種でその他には、シニア犬、肥満の犬、持病がある犬、完全室内飼い犬などは特に気をつける必要があります。
犬の熱中症の初期症状を知っておきませんか?
犬の熱中症の症状は知っていますか?
人が熱中症になったらどうなるのかをご存じのかたは多いですが、わんちゃんの症状は知らない方も多いのではないでしょうか?私も知りませんでした(゜Д゜;)
飼い犬の熱中症の初期症状を事前に知っておくだけで、すぐに処置することができたり動物病院に連れて行くことができます!
詳しくはこちらの熱中症の初期症状についての記事をどうぞ↓
犬の熱中症の初期症状はこれ!そのサイン見逃さないで!犬が熱中症のときに冷やす場所と冷やし方について
熱中症の初期にはわんこの体を冷やすことによって、応急処置をすることができるそうです!
ですが、適当に愛犬の体を意味がないらしいです…(;´Д`)
効果のある部位はイヌのどこなのでしょうか?
犬が熱中症のときに冷やす場所と冷やし方について下の記事で詳しくご紹介しています。
犬が熱中症のときに冷やす場所と冷やし方について!犬の室内の熱中症対策はこれ!
イヌは人間同様、外だけではなく室内でも熱中症になる危険性があるそうです。
なのでペットは室内でも熱中症対策をしておかないと、最悪死に至ることも…。
飼い主さんが今すぐできるお部屋改善方法を下の記事にてご紹介しています。
いますぐワンちゃんのために室内の改善してみませんか?
下の記事で詳しくご紹介しています。
犬の室内の熱中症対策はこれ!~今すぐできるお部屋改善方法~犬を留守番させるときの熱中症対策!
ずっとわんちゃんの側にいたいけれど、飼い主さんは学校や仕事、買い物と外出しなくてはいけませんよね。
そうするとペットだけで留守番をしなくてはいけなくなります。
人間でも室内で熱中症で倒れたというニュースを聞く現在、わんちゃんだけで留守番させるのはやはり飼い主としては心配が尽きませんよね…。
特に留守番中だと犬に異変があっても飼い主さんがすぐに気づかず…帰宅してからでは遅い場合も…
そうならないためにわんこを留守番させるときこそ熱中症対策を万全にしておきましょう!
犬を留守番させるときにお部屋の中でできる熱中症対策は下の記事で詳しくご紹介しています。
犬を留守番させるときの熱中症対策!ペットだけで過ごすときの注意点
夏の犬の散歩はどうする?
夏だし熱中症になるから…外は暑いから…と言って犬を散歩させないわけにもいきませんよね。
犬は散歩をして体を動かすことにより、ストレスを解消しています。
なのに散歩をしないとなるとストレスがたまり、他の病気になる可能性も…
では夏の犬の散歩はいつすべきなのでしょうか?
オススメの散歩の時間や回数など詳しく下の記事でご紹介しています。ぜひ読んでみて下さいね!
夏の犬の散歩の時間帯や長さや回数、気をつけるべき事とは?犬の肉球を火傷から守るには?
夏にわんちゃんの散歩をしていたら、突然座り込んで歩かなくなったという経験ありませんか?
いくら引っ張っても、おやつで吊っても全然動かない…
何でなんだろう…?と思いながら抱っこして帰った経験があります。
これにはちゃんとした原因がありました。
犬が散歩中に歩かなくなった原因についてまとめてみました↓
犬が散歩中に座り込むのはなんで?もしかしたらコレが原因かも?犬の肉球を火傷から守るには?
夏の散歩はアスファルトが熱くて、ワンちゃんの大事な肉球を火傷してしまうことがあります。
ヤケドさせてしまうのは可愛そうですし、治すのにもとっても大変です(ノД`)
そうなるまえに犬の肉球を火傷から守る方法をご紹介します。
ぜひ散歩する前に1度読んでみて下さいね↓
犬の肉球を火傷から守るには?私が行っている5つのことをご紹介!夏に犬を車で待たせるときに気をつけること
夏といえばプールやキャンプやらで、いろんな場所にお出かけする機会が増えますよね。
お出かけ先に飼い犬をつれていく飼い主さんもいるのではないでしょうかヾ(´ー`)ノ?
一緒に愛犬を連れて行ったとしても、途中のコンビニやレストランに入ろうとしたらペット禁止で、どうしてもワンちゃんだけ車の中で待たせておかないといけない時ってありますよね。
そんなときに車の中でワンちゃんだけ残しておくのは心配ですよね。わかります。
私が犬を車で待たせるとき気をつけている5つのことをまとめました↓
ぜひ車でお出かけする前に1度読んでみて下さいね!
夏に犬を車で待たせるときに私が気をつけている5つのこと!犬の夏の散歩グッズはなにがおすすめ?
私はいまダックスフンドを1匹飼っているのですが、暑い時期の犬の散歩って飼い主にとっても行くのがとても辛いですよね。
ですがわんちゃんを散歩させないわけにも行きませんよね(;´Д`)でも熱中症も心配・・・。
そんな散歩のときにひんやりとしたグッズがあれば、わんちゃんも快適に散歩することができるのではないでしょうか?
私が実際に熱中症対策として使ってみてよかった散歩で使えるグッズをご紹介します!
ぜひ参考にして快適に散歩をしてみて下さいね!
犬の夏の散歩グッズはこれ! 買ってよかった商品5選♔犬の熱中症対策についてのまとめ
いかがでしたでしょうか?
わんちゃんの熱中症は日に当たる場所じゃなく、どんな場所でもなる病気です。
そのため室内や留守番中の環境を整えたり、散歩の際には熱中症になっていないか気にして上げる必要がありますね。
愛犬を守れるのは飼い主さんの私たちだけです。
この暑い夏を上手く乗り切るために、熱中症対策を前もってしておきましょう!