山口ゆめ花博の駐車場!場所や料金、利用時間、混雑状況について

9月14日から開催されている山口ゆめ花博!

デートで山口県のゆめ花博に行く方の中には、会場までバスではなく車でいく!という方も多いのではないでしょうか?

山口の市内よりも少し離れた場所にあるので、新幹線・電車を乗り継いていくよりも車で行く方が楽ですよね。

  • ゆめ花博の駐車場の場所について
  • ゆめ花博の駐車場の料金について
  • ゆめ花博の駐車場の停められる時間について
  • ゆめ花博の駐車場の混雑状況について

今回は上記のゆめ花博の駐車場の情報について写真と共にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

山口ゆめ花博の駐車場の場所

まずは行く前に、山口ゆめ花博の場所を把握しておきましょう。

山口ゆめ花博の会場の駐車場は以下のようになっています。

山口ゆめ花博の駐車場はこの1箇所のみで、平面式駐車場となります。

正式な停められる台数の発表はありませんでした。

でも私が見る限りは、かなりの広い場所なので結構な台数が停められそう。

山口ゆめ花博の駐車場の場所

実際の駐車場はこのような感じになります。

駐車場内には、身体の不自由な方専用の身障者用駐車場も2ヶ所ありました。

山口ゆめ花博の駐車場の駐車料金

やはり駐車場で気になるのが料金ですよね。

こういうイベントは駐車料金が高かったりしますしね(;´Д`)

でも山口ゆめ花博の駐車場の料金は無料でした。

なのでお金の心配はしなくても大丈夫です◎

山口ゆめ花博の駐車場の利用時間

何時から駐車できるのだろう?と思っている方もいると思います。

山口市のゆめ花博の公式HPにも駐車場の利用時間は記載がないですよね…。

そう思いながら、山口ゆめ花博の現地の駐車場に行くと利用時間の看板がありました。

ゆめ花博の駐車場の停められる時間帯

山口ゆめ花博の駐車場の利用時間は8時30分から21時30分(最終入庫が20時15分)までです。

園内に入れるのが9時からなので、早めに駐車して車の中や入り口の前で開園まで待機しておくという手もありですね!

スポンサーリンク

山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況

気になるのが山口県のゆめ花博の駐車所の混み具合なのではないでしょうか?

私が9月16日(日曜日)13時頃に会場へ行ってきました。

その時の山口ゆめ花博の駐車場の混雑具合の情報をご紹介します。

山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況

クリックしたら拡大します。
出典:山口ゆめ花博HP

私は新山口の方面(画像の右上)から車で山口ゆめ花博まで行きました。

すると①あたりから警備員さんの誘導が入って左折しました。

そこから直進して次に右折するところから混み始めていました。

ちょうど海の大草原ゾーン(画像の右下②あたり)ですね。

山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況
山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況

このような感じでずら~~~~~~~~~っと渋滞していました。

そして徐々に進み、

山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況

これが③あたりの映像です。

左側に山口ゆめ花博の北駐車場(一般駐車場)が見えますね。

ここまで来るのに20分ほど待ちました。

山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況

山口ゆめ花博の北駐車場(一般駐車場)の入り口の様子です。

山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況

山口ゆめ花博の駐車場の混雑状況

駐車場内にはいっても待たなければいけませんでした。

左の方とかポツポツ空いているんですけどね…汗

そして駐車するまでに待っていた時間は約1時間ほどでした。

駐車場の入り口が1ヶ所しかなく、そのあとの誘導も上手くいっていないのが原因かな?と感じました。

公式ツイッターでも、


とのことなので、今後ゆめ花博にAKB48 Team 8や一青窈さんが来ますし、ブルーインパルスもあるのでもっと渋滞すると思います。

その前に駐車場の誘導がスムーズに行くようにして欲しいですね~。

checkデートで山口のゆめ花博に行ってみた正直な感想。【画像つき】

山口ゆめ花博の駐車場のまとめ

山口市の山口ゆめ花博は、交通便がすこし不便な場所にあるので、車で行く方も多いと思います。

まだ開催して間もないので、バスではなく車で来る方も多いですし、駐車場誘導などが上手くいっていないこともあって、混雑していました。

1時間以上は駐車に時間がかかると思っていた方が良いです。

なので日本一長い竹のコースター、日本一高い木のブランコ、維新体験館など整理券配布のアトラクションを体験したい方は早めに来園した方が良いですよ。

 

 

▼▼ 山口ゆめ花博の入場方法などを、まとめた記事はこちら ▼▼

これを読めばもう完璧!?山口ゆめ花博に行く前に見ておくべきまとめ! これを読めばもう完璧!?山口ゆめ花博に行く前に見ておくべきまとめ!