クリスマスに贈るメッセージカード。
紙刺繍でクリスマスカードを作ってみませんか?
刺繍が苦手な人でも手軽に作ることができるんです◎(私も苦手w)
今回は紙刺繍で作るクリスマスカードの方法をご紹介します (*’ω`*)
クリスマスカード 紙刺繍で用意する物
- 針(毛糸の時はとじ針)
- 糸(刺繍糸、毛糸など)
- 画用紙
- トレーシングペーパー
- カラーペン
- ハサミ
- のり
クリスマスカードの画用紙はダイソーで購入しました
いまやダイソーには沢山の画用紙があるんですね驚
この色だけでなく、ほかにもいろんなカラー画用紙を買ってきました。
ネットでも売ってました↓この値段は…汗
クリスマスカードのトレーシングペーパーはDAISOで購入しました
トレーシングペーパーがあると、鉛筆の後が残らないのでキレイに作ることが出来ますよ!
100円均一にも売ってあるので一緒に購入しましょう~!
クリスマスカード 紙刺繍での作り方
クリスマスカードのサイズについて
クリスマスカードのサイズは、今回 縦10cm×横14.8cm でつくりました。
年賀状のハガキと同じサイズです。
紙刺繍でクリスマスツリーを作ろう
トレーシングペーパーをクリスマスカードと同じサイズに切り取ります。
トレーシングペーパーをクリスマスカードの上にマスキングテープで固定します。
上からクリスマスツリーやメリークリスマスなどを鉛筆で下絵を描いていきます。
線に沿って、刺したい部分に針でプスプスと穴をあけていきます。
穴を空ける間隔を狭くすると、紙が破れることがあるので間を開けつつ刺しましょう~!
注意紙はいったん穴を開けると、目立ってしまうの気をつけて下さい。
クリスマスツリーの左右のナナメだけ穴を空けます。下は開けません。
残りの星や文字も同じようにハリで穴を空けていきます (*’v`)
全部穴をあけたら、トレーシングペーパーを外します。
玉留めして、紙の後ろから通して縫っていきます。
色んな方向に向けてランダムに穴を通していきます。
ポイントミドリの糸だけでなく、青や黄緑などをつかうと可愛くなりますよ♡
バランスを整えつつ…完成!
同じように赤い糸を玉結びして、カードの後ろから通し文字を縫っていきます。
そして上から下へ向けて穴が空いているところを通していきます。
わかりやすい動画をご紹介します。
穴が空いている場所を通せば良いので、どこに刺せば良いのか迷わないので簡単♪
ポイント後ろで糸が余って残ったままにならないように、上に出すときは裏からしっかり糸を引き上げましょう。
一文字おきに赤色と青色をいれたりしてアレンジも出来ちゃいます♪
星もおなじように縫って完成~!
裏面が残念な感じになってるので、黄色の画用紙(縦22cm×横15.8cm)を切りました。
のりで貼ったら完成 (*´ω`*)!
ペンで書くよりも、可愛く作れちゃいますよ♡
紙刺繍でクリスマスプレゼントを作ろう
クリスマスプレゼントも同じような作り方ですが、クリスマスプレゼントは毛糸で作りました。
なので毛糸の作り方をご紹介します♪
クリスマスカードにトレーシングペーパーを固定して、プレゼントの形を書きます。
難しい形だと作るのが大変なので、今回は簡単な形にしました\( ‘-‘\* )
上からとじ針で穴を開けていきます。
ポイント毛糸は太いので、穴の間隔を狭くすると紙が破れてしまいます。
穴を開ける間隔は広めにしましょう。
トレーシングペーパーをとるとこんな感じ♪
毛糸をとじ針に通し、玉結びをします。
クリスマスカードの後ろからとじ針を通して、上から下へ向けて穴が空いているところを通していきます。
わかりやすい動画をご紹介します。
毛糸でも縫い方は同じなので、ぜひこれを見ながら縫ってみて下さいね♪
色を変える時はクリスマスカードの裏で抜けないように糸を結んでハサミで切ります。
いろんな毛糸で縫っていきます♪
文字まで縫いましょう~!
裏面が残念な感じになってるので、黄色の画用紙(縦22cm×横15.8cm)を切りました。
のりで貼ったら完成 (*=ノω=)!
毛糸で縫うと刺繍糸よりもポコッとするので可愛いですね♡
紙刺繍でサンタクロースとトナカイなど色々作れちゃう♪
クリスマスツリーやクリスマスプレゼントと同じような作り方です。
手間や時間はかかりますが、このような紙刺繍も作れますよ₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾
クリスマスカード 紙刺繍での作り方のまとめ
いかがでしたでしょうか?
紙刺繍でのクリスマスカードの作る方法をご紹介しました (*´ω`*)ノ゙
最初に穴をあけることで、刺繍が苦手なヒトデも簡単に作ることが出来ますよ~!
クリスマスカードプレゼントに添えるミニカード、今年は紙刺繍でおしゃれにアレンジしてみませんか?