今年のハロウィンは特殊メイクをしませんか?>>

運動会のお弁当には何いれる?人気のおかずと品数について

もうすぐ子供の運動会!

でも運動会のお弁当に何を入れれば良いのか分からない・・・

と考えているお母さんやお父さんもいるのではないでしょうか?

特に日頃からお昼のお弁当を作ってるならまだしも、運動会や遠足の時だけお弁当が必要とかになると、何を入れれば良いのか分からなくなりますよね。

今回はお弁当には何を入れるのか、品数はどれくらいにするのかなど最近の運動会のお弁当事情についてご紹介します。

さらに運動会で人気のおかずについてもご紹介します~♪

スポンサーリンク

運動会のお弁当には何いれる?

運動会のお弁当には、基本的には子供の好きな物を入れてあげましょう。

種類別にご紹介しますね。

運動会のお弁当ご飯もの

・おにぎり
・赤飯
・いなり寿司
・巻き寿司
・ちらし寿司
・サンドイッチ
・焼きそば
・そうめん

最近ではそうめんを入れているご家族も多いです。

暑い中疲れていても、スルスルと食べられると人気です。

運動会のお弁当のおかず

お弁当のおかずの主菜

お肉類

・からあげ
・ミートボール
・チキンナゲット
・酢豚
・ピーマンの肉詰め
・肉巻き
・生姜焼き
・コロッケ
・ハンバーグ
・鶏もも肉の照り焼き
・ウインナー
・シューマイ
・アスパラベーコン巻き

魚類

・エビチリ
・鮭塩焼き
・鮭の照り焼き
・天ぷら
・海老フライ
・ぶりの照り焼き

その他

・卵焼き
・出し巻き卵
・ゆで玉子
・かまぼこ
・ちくわ
・カニかま

お弁当のおかずの副菜

・ポテトサラダ
・マカロニサラダ
・マッシュポテト
・キュウリの浅漬け
・きんぴらごぼう
・ニンジンしりしり
・佃煮
・煮物
・ミニトマト
・枝豆

お弁当のおかずのデザート

・大学芋
・スイートポテト
・チョコバナナ
・蒸しパン
・マフィン
・ラングドシャケーキ
・寒天ゼリー
・フルーツ

フルーツは旬のりんごやオレンジ、スイカや、メロンなどがオススメです。

弁当は前日に作り置きしても大丈夫?注意点やおかずでNGの物とは?

運動会のお弁当の人気のおかずはコレ!

こんなあるけど何を用意したら良いのかわからない!と思った方もいるのではないでしょうか?

そんな方に人気のおかずベスト10位をご紹介します。

去年の運動会で人気のあったおかずは何ですか?という独自のアンケートを主婦50人に行いました。

人気のおかず1位 唐揚げ

大人も子供も大好きですよね。

どの家にも必ず入っているのではないでしょうか?

冷めても美味しいので、運動会のお弁当のおかずとしてぴったりです。

人気のおかず2位 卵焼き

お弁当の定番の卵焼きは運動会のお弁当のおかずといても人気です。

家庭によって甘かったりしょっぱかったり味付けが様々ですよね!

ぜひ家庭の味を出した卵焼きを作ってみて下さい。

人気のおかず3位 エビフライ

普段のお弁当には高くて入れられない方でも,運動会のお弁当なら特別に!という方が多いです。

冷めても美味しいので人気です。

人気のおかず4位 ウィンナー

お弁当の定番ウィンナーです。

焼いたりゆでたりするだけという手軽さも人気です。

タコさんやお花の形に切ると、お弁当の飾りとしても使えますね!

人気のおかず5位 しょうが焼き

男の子にも女の子にも人気の生姜焼きです。

ジューシーな豚肉に生姜のパンチがきいていて、午後の運動会も活躍間違いなしですね。

人気のおかず6位 アスパラベーコン巻き

アスパラにベーコンをくるくると巻いて焼くだけ!と手軽に作れて美味しいので人気です。

アスパラのシャキッした食感も良いですよね。

老若男女に愛されるおかずです。

人気のおかず7位 ハンバーグ

なんと言ってもハンバーグは美味しいですよね。

かみしめるごとにひき肉の風味が美味しいです。

野菜嫌いの子はハンバーグの中に入れると食べてくれるかも知れません。

人気のおかず8位 ちくわ

チーズやキュウリなどをちくわの中に入れたり海苔で巻いたりと、火を使わずにささっと作ることができるので、お母さん達からも人気です。

お弁当に隙間があるなって時にちくわを入れる方が多いです。

人気のおかず9位 枝豆

お酒のおつまみとしても人気な枝豆ですが、実は子供からお年寄りまで人気があります。

手軽に片手で食べることができるので、お昼ご飯が終わった後も応援しながら食べたりできます。

枝豆の緑色もお弁当を鮮やかにしてくれます。

また熱中症対策の塩分補給にも最適ですよ。

熱中症対策に塩分補給も必要!?目安について紹介します。

人気のおかず10位 煮物

なぜ煮物?と思った方もいるのではないでしょうか?

運動会はお爺ちゃんやお婆ちゃんも応援しに来てくれますよね。

なので、年配の方でも食べられる煮物が10位に入りました。

水分が出て、傷みやすくこぼれやすいので注意が必要です。

弁当は前日に作り置きしても大丈夫?注意点やおかずでNGの物とは?

スポンサーリンク

運動会のお弁当の品数はどれくらい?

人気な物はわかったけど、何品用意したらいいのだろうか?と思っている方もいるのではないでしょうか?

お弁当のサイズにも寄りますが、お弁当箱の数によって何品かを写真と共にご紹介します。

運動会のお弁当

2段:3~4人分 5品~10品程度

運動会のお弁当

3段:3~5人分 10品~15品程度

運動会のお弁当

4段:5~8人分 10品~15品程度

運動会のお弁当

5段以上:8~10人分 12品~18品程度

作りすぎたり残っても、夜ご飯として食べれば問題ないです。

なのでスカスカよりは隙間がないように埋めた方がキレイです。

運動会のお弁当の詰め方!コツとおしゃれになる便利グッズについて!

参考にして、自分の家にあるお弁当箱と相談して品数を決めて下さい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日頃からお昼のお弁当を作ってるならまだしも、運動会や遠足の時だけお弁当が必要とかになると、何を入れれば良いのか分からなくなりますよね。

ぜひこれを参考にして素敵なお弁当を作ってみて下さいね!

楽しい運動会になりますように。

運動会のお弁当の詰め方!コツとおしゃれになる便利グッズについて!

スポンサーリンク