今年のハロウィンは特殊メイクをしませんか?>>

敬老の日にお金がない時は何もしない?プレゼントで安く済むものはコレ!

敬老の日にお金がない

もうすぐ敬老の日なのに、プレゼントを買うお金がない。

だからなにもしなくてもいいかな?

と考えている方がいるのではないでしょうか?

今回はそんな方に向けて敬老の日は何もしなくて良いのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

敬老の日にお金がないから何もしなくていい?

お金がない場合は、敬老の日は何もしなくても良いのでしょうか?

敬老の日はそもそもお祝いする日というよりは、お年寄りを敬う日です。

敬うとは言葉や行いで尊敬の念を示しめすことです。

なので敬老の日にプレゼントを渡さなくても問題はありません。

ですがまったく何もしないのではなく、お金のかからないものでもいいので何かを行いましょう。

「いつもありがとう」などの感謝の気持ちや「これからも長生きして下さい」という素直な気持ちを伝えるだけで良いのです。

また近くに住んでいる場合は、顔を見せて直接伝えるのが一番です。

あなたが毎日元気に過ごしていることを知って、自分たちのことを思ってくれているということがわかるだけで嬉しいものです。


スポンサーリンク

敬老の日のプレゼントで安く済むものはコレ!

お金のかからないものといっても何をしたらいいのかわからないという方もいると思います。

0円から2000円以内に納められるプレゼントをご提案します。

無理に高い物を選ばなくても大丈夫です。

大切なのは気持ちなので、喜んでくれるおばあちゃんやおじいちゃんを想像しながら選んで下さいね!

敬老の日のプレゼントで1000円以下のもの

直接会う

コレが一番オススメです。

何も用意できなくても会ってお話しするだけでも、おじいちゃんやおばあちゃんは十分嬉しいものです。

お手紙を書く

最近はメールやチャットなどの交流が増えましたが、手書きで書いた手紙が届くなんて嬉しいものです。

長く書く必要はありません。「いつもありがとう」など一言でも十分気持ちは伝わるはずです。

地方に住んでいるなら地方限定のポストカードなどで手紙を書いても良いですね。

電話をかける

あなたから電話がかかってくるなんて・・・と驚きつつも喜ぶでしょう。

元気そうな声を聞かせてあげ、最近合ったことなどを伝えましょう。

私の近所に住んでいるお婆ちゃんも「孫から昨日電話がかかってきてね!」と喜んで話しています。

またお爺ちゃんやお婆ちゃんがスマホを持っている場合は、テレビ通話でも良いですね。

顔を見ながらお話しできますよ♪

敬老の日のプレゼントは電話だけでもいい?言葉は何が良い?

写真をおくる

遠方でなかなか祖父母に会えないときは,写真を送ってみてはいかがでしたでしょうか?

元気な姿の写真を送ることで、喜んでもらえます。

おしゃれなフォトフレームに入れれば、すぐに飾ることができて良いですね。

▶紙粘土で写真立てを作ってみませんか?詳しい作り方はコチラ

フォトフレームは100円均一にも売ってありますし、写真は100円以下で印刷することができます。

送る際に手紙やメッセージカードなどをつけると良いですね♪

敬老の日のプレゼントで2000円以下のもの

ボールペン

ボールペンなら実用性がありますよね。

あの書きやすくて乾きが早いジェットストリームのボールペンです。

無料で名入れすることができるので、世界に一つだけのプレゼントになります。

胸ポケットなどに引っかけるクリップもついているので、持ち運びも便利です。

カラーも8色あるので、お爺ちゃんやお婆ちゃんの好きな色や似合いそうな色を選ぶといいですね!

お箸

お箸は先が削れたり折れたりする消耗品なので、何個合っても困りません。

お婆ちゃんやお爺ちゃんの家にフクロウの置物は見たことありませんか?

もし家に置いてあったらこのフクロウのお箸がオススメです。

ふくろうは縁起の良い生き物と言われています。

おじいちゃんとおばあちゃんにお揃いでお箸をプレゼントしてみませんか?

入れ物の桐箱にメッセージを入れることができ、いつもありがとうなど入れると感謝の気持ちが伝わると思いますよ!

湯呑み

お爺ちゃんやお婆ちゃんは、緑茶など好きな方が多いです。

なので、お茶を入れる湯飲みはいかがでしょうか?

湯飲みは水でも、お茶でも使えるのでおすすめです。

あまり大きな物だと使いづらいので、小ぶりのものを選ぶようにしましょう。

年配の方にとっては軽さもとても大切です。

実際に買いに行く場合は、手に持って重さも確認しましょう。

私は一昨年この”ころころ”という湯飲みをプレゼントしましたが、大きさもちょうど飲みやすいと気に入ってくれて今でも使ってくれています。

内側までしっかり釉薬がかかっているので洗いやすく、扱いやすいと言っていました。

入浴剤

お風呂が好きなお婆ちゃんやお爺ちゃんにはおすすめです。

湯宿めぐりなど色んな種類の入ったものだと、楽しめますね。

お菓子

物ではなくても問題ありません。

お婆ちゃんやお爺ちゃんが好きなお菓子をプレゼントしましょう。

健康に気にしている方なら洋菓子よりも和菓子などがいいですよ。

またなるべく柔らかいもののほうが喜ばれますよ!

洋菓子
 プリン・アイスクリーム・ジェラート・フルーツゼリー

和菓子
 生菓子・栗きんとん・どら焼き・カステラ

などが人気です。

敬老の日におすすめのお菓子はこちら【楽天市場】

敬老の日のプレゼントのまとめ

いかがでしたでしょうか?

お金がなくても、手紙や電話などで感謝の言葉を伝えるだけで嬉しいものです。

少しでも余裕があれば、プレゼントを用意しましょう。

一年に一回のイベントなので、是非思い出に残る敬老の日にしてあげてくださいね。

敬老の日のプレゼントは電話だけでもいい?言葉は何が良い?

スポンサーリンク