高台寺の紅葉を見に行ってきた!見ごろ,アクセスや駐車場,ランチについて!

高台寺の紅葉の見ごろ,アクセスや駐車場,ランチやライトアップについて!

11月中旬~12月上旬に見ごろの東山(高台寺)の紅葉。

もう11月なので早速行ってきました!

東山(高台寺)の紅葉の見ごろ,アクセスや駐車場,ランチやライトアップなどをご紹介します!

ぜひ東山(高台寺)の紅葉に行く際の参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

高台寺の紅葉の見所や見ごろはいつ?

高台寺は豊臣秀吉と妻のねねにゆかりのあるお寺です。

11月中旬から12月上旬にかけてちょっと遅めの紅葉を楽しむことができます。

また紅葉シーズン中はライトアップの演出が人気。

敷地内には移築された茶室もあり、それらもライトアップされています。

紅葉の他に常緑の竹林もあり、ライトアップされるととても幻想的です。

住所京都府京都市東山区高台寺下河原町526
見頃11月中旬~12月上旬

高台寺の紅葉のアクセス

今回は昼の19時頃の到着を目標に、電車とバスで向かいました。

京都駅烏丸口から、18時台のバス市営206号線(北大路バスターミナル行き)に乗りました。

そして清水堂で下車、徒歩5分で到着することができます。

博物館や祇園などの名所の多い路線なので、混雑していました観光客が多く混雑していました。

車で行くよりも電車のほうが便利だと思います。

スポンサーリンク

高台寺の紅葉の混雑状況と行った感想

あいにく天気には恵まれず、雨上がりで曇り日でしたが、濡れた参道の石畳もまた趣がありました。

また、着物での来訪者の方もおり、華やかでした。

まだ紅葉の見頃には少し早かったせいか、11月の始めでしたが人はそこまで多くありませんでした。

高台寺の開山堂に至るまでの道に、大きな池があります。

その池を囲むライトアップされた光で池に鏡のように反射して既に赤くなった紅葉だけを写していて美しかったです。

高台寺の紅葉の混雑状況と行った感想

高台寺の紅葉のランチ

高台寺の近くのお店は結構並んでいましたが、美味しそうな花咲 萬治郎にしました。

お庭がライトアップされてとても綺麗でした。

お料理の方も季節感があり湯葉や麩の料理がメインで京料理を食べることができました。

写真を撮り忘れたのが残念です^^;

スポンサーリンク

高台寺の紅葉を見に行く時の服装や持ち物は?

昼間はあったかかったのでコートはいらないかな?と思っていました。

でも夜はそれなりに冷えてきたので、トレンチコートにマフラーで行きました。

凍えることなくライトアップされた紅葉狩りを楽しむことができました。

なので1枚寒さを調節できるものは持っていくといいと思います。

高台寺の紅葉まとめ

高台寺の紅葉に行ってみた感想や服装や持ち物、ご飯についてご紹介しました。

高台寺はお寺と紅葉した紅葉などのコラボレーションを頼むことができます。

また夜になるとライトアップも行われるの昼間は見ることができない景色を見ることができますよ♪

高台寺の紅葉は旅行やデートでぜひ一回は見に行ってほしいです。

参考にしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください