献立を自動で考えてくれるアプリはこちら

夕飯のメニューが思い浮かばない!パッと決められるアイディア5選

今日の晩ご飯なににしよう…

なにも思い浮かばない…

と悩んでいませんか?

私も主婦になったばかりの時は、明日はコレとコレとコレを作って…って楽しく選んでいたのです。

しかし最近は健康面も考えなきゃな~って思ってしまって、なかなか決められないし気づけば1時間以上も考えていたなんて経験があります(;´Д`)

夫に聞いても「何でも良いよ~」と言われちゃいますしね…

今回は晩ご飯のメニューを考えるときに、私がやっている5つのアイディアをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

夕飯のメニューが思い浮かばない!

毎日の献立を考えるのって、本当に大変な作業ですよね。

一人暮らしなら適当な物食べれば良いけど、家族がいるとそうはいかないですよね…

夕飯のメニューのテイストを決めておく

カレンダー

私の家では、曜日によってテイストを決めておくようにしています。

例えば昨日の晩飯はパスタで、今日の晩飯もうどんだった時に夫から

今日も麺なの?

と言われたらイラッとしますよね。一生懸命考えてるのに…

なので一週間の晩飯のテイストを決めてます。

テイストと言ってもそんなに難しく考えてはないですw

一週間の夕飯のテイスト

月曜日と木曜日は、お魚の日
火曜日と金曜日は、お肉の日
水曜日と土曜日は、麺の日

こうして決めておくだけで同じ食べ物が続くのを防ぐことができちゃいます。

またテイストの中から手料理のメインを決めることができるので、少しは楽になりますよ!

夜ごはんの献立をまとめて考えるようにした

献立を悩む女性

結婚した当初はその日のお昼頃からメニューを決め始めて、夕方に買い物に行って帰ってきたら作るという流れをしていました。

そんなある日テレビで、

メニューを考える日を1日だけ時間をとって、まとめて考えて買い物しておけば時間短縮になるよ!

という話を聞いて、なるほどな!と思いました。

たしかに晩飯を考える時って、その日の広告を見て安い物を使いつつ作れるメニューを考えますよね。

でも私はこれがすごく苦手でした。

例えば

今日は白菜と豚肉が安い

白菜と豚肉の料理にしよう

白菜と豚肉に合うメニューは何だろう?

栄養バランス的には・・・・

1時間経過

よしメニュー決まったぞ!

みたいなすごく無駄な事をしてたなと…(;´Д`)

安い具材から上手く献立を作れる人にとってはすごく節約になって良いのかも知れませんが、私には向いていませんでした。

なので毎週月曜日と木曜日には3日分の作る料理をまとめて考えて、買い物をすることにしたんです。

晩ご飯の献立の考え方

そうすることで時間短縮もでき、バランスよく献立表を考えられるようになりました。

スポンサーリンク

夕食のメニューに作り置きを活用する

作り置き

毎週日曜日には副菜になるおかずを3品ぐらい作り置きしておくことにしました。

主婦って忙しいんです。2品以上のおかずを作ってられない日だってありますよね。

なので日持ちする副菜を日曜日にまとめて作り置きしておけば、メインを作ったらその副菜をバッと出すだけでOK (*`Д´*)ノ

おすすめの副菜

  • ひじきの煮物
  • 切り干し大根の煮物
  • ピクルス

メインはどうしても同じ物を出してしまうと飽きてしまいますからね。副菜だけでも手抜きを!

お味噌汁やスープも朝食の時に多めに作って、夜ごはんに出したりもしています。

作り置きを参考にしている本はこちら↓ 目をつむってパラパラとランダムに決めても楽しいですよ!

夕食に献立サイトを利用してみた

今やネットには色んなサイトがありますよね!

そんな献立サイトやレシピサイトを使わない手はないです (*`・ω・´)

朝食から晩ご飯まで1食3品も提案してくれたり、病気予防の献立など提案してくれたり

栄養面を気にしていて献立を考えるのが大変な主婦にとって、使わない訳にはいかないですよね。

オススメの献立サイトについて記事を書いているのであわせて読んでみて下さいね↓

献立サイト おすすめ4選 献立サイト おすすめ4選!毎日のメニューがパッと決まる!

夜ご飯を献立アプリにメニューを考えてもらう

献立アプリ

最近スマートフォンのアプリもいろいろとありますよね!

その中でも献立アプリというものがあるんです (*´∀`*)

なんと献立アプリは1日から1週間までの献立表を考えてくれます。

しかもその献立のカロリーや作る時間まで書いているので、忙しい方や栄養バランスを気にしている方にはオススメです!

また買い物リストがアプリには付いて、家族の人数分の材料を計算してくれます。

なので材料を計算したりメモしなくても、スーパーに行ってスマホを見て買い物するだけでOK (*ノ∪`*)正直めちゃくちゃ楽です。

オススメの献立アプリについて記事を書いているのであわせて読んでみて下さいね↓

献立アプリ おすすめ5選 献立アプリ おすすめ5選!毎日のメニューでもう悩まない!

夕飯のメニューが思い浮かばないときのまとめ

いかがでしたでしょうか?毎日の夜のご飯を考えるのって大変ですよね。

家族の健康を考えるあまり、上手く献立を組み合わせを考えるのが大変だったり…

少しでも晩ご飯のメニューの考え方のお助けになれば良いなと思い記事にしてみました。

サイトやアプリなどは、献立を提案してくれるのですごく楽です。カロリーも書いてあるしね♪

ぜひ1度色んなサイトやアプリを使ってみるのをおすすめします!

パッとメニューが決めて、空いた時間をゆっくり過ごしましょう~(*`・ω・´)

オススメの献立アプリについて記事を書いているのであわせて読んでみて下さいね↓

献立アプリ おすすめ5選 献立アプリ おすすめ5選!毎日のメニューでもう悩まない!

スポンサーリンク