献立を自動で考えてくれるアプリはこちら

かぼちゃスクイーズの作り方!可愛いハロウィンのジャックオランタン♪

可愛いハロウィンのジャックオランタン♪

かぼちゃの形をしたスクイーズを作ってみました!カボチャといえば、ハロウィンですよね♪

お店で買うと少しお値段は高めなので、手が出せない人も多いスクイーズ。

簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみませんか?

ハロウィンのディスプレイや飾りとしても使うことができますよヾ(´ω`)ノ

スポンサーリンク

かぼちゃスクイーズの作り方

かぼちゃスクイーズの材料

低反発スポンジ

アクリル絵の具
速乾アクリア

ジョイントコーク
デコレーション
フデ
はさみ

スクイーズにはこれ!低反発スポンジ

低反発枕

低反発のスポンジを用意しましょう~!

お皿を洗うスポンジでも良いのですが、今回は大きいカボチャを作るので大きいスポンジにしました。

低反発の枕の中身がちょうど良かったのでこれを使います。

ニトリやナフコなどのホームセンターに売っていますし、Amazonなどにも売っていますよ(*´Д`)/

注意
スポンジの中身がウレタンチップだと使えないので、チップじゃない物を購入して下さい。

素材はウレタンだとモチモチとした手触りがいいスクイーズを作ることができますよ。

自分のすきな感触のスポンジを用意して下さいね!

スクイーズを塗るにはアクリル絵の具

アクリル絵の具

アクリル絵の具は、色が薄くなったり剥げにくいのでおすすめです。

全色揃えると色を作る手間が省けて便利です。

低予算で収めたいかたは、写真のように青、赤、黄、黒、白、茶を用意しましょう!

必要な色は混ぜることによって、色を作ることができますよ。

スクイーズのコーティングに速乾アクリア

スクイーズ_速乾クリア

速乾アクリアはナフコなどのホームセンターで購入することができます。

最後のコーティングとして使用します。

大と小が売ってありますが、大きいスクイーズを作る場合は、大を購入しましょう。

どうしても足りなくなることがあります。

なぜこのボンドなのかというと、乾いてもカチカチにならずスクイーズに適しています。

木工用ボンドなどは乾くと固くなってしまって、スクイーズのモチモチしないんです(ノД`)

スクイーズの絵の具に混ぜるジョイントコーク

ジョイントコーク

こちらもナフコなどのホームセンターで購入することができます。

ジョイントコークを塗り重ねることにより、モチモチの手触りになります♪

ただジョイントコークは臭いがきついので、しっかり換気して下さいね!

スクイーズのデコレーションにはガラス絵の具!

ガラス絵の具

ダイソーに売ってあるガラス絵の具です。今回は黒のみ使用しました。

ガラス絵の具を使うことにより、ボコッと膨らんでキラキラした光沢を出すことができます。

スポンサーリンク

かぼちゃスクイーズの作り方

① かぼちゃスクイーズ用のスポンジを用意します

かぼちゃスクイーズの作り方

自分が作りたいカボチャの大きさのスポンジを用意しましょう。

今回は縦10cm × 横12cm × 高さ15cmで切りました。

注意
かぼちゃの形に切るので、一回り小さくなります。大きめに切っておきましょう。

② かぼちゃスクイーズの絵を描いていきます

かぼちゃスクイーズの作り方

自分の好みのカボチャの絵を描いていきましょう~!

顔までは描かなくても大丈夫です。

スポンジギリギリの大きさで書くと、あまり小さくならずに済みますよ。

③ かぼちゃスクイーズのスポンジを切っていきます

かぼちゃスクイーズの作り方

書いた線に沿って、ハサミを使って切っていきます。

立体的になるように、ひたすらチョキチョキとカットします。

細かいスポンジが飛び散るので、下に新聞紙などをひいておくと掃除がしやすいですよ!

たまに裏側からキレイに形が整っているか確認すると上手く作れますよ!

④ かぼちゃスクイーズの色をつくります

かぼちゃスクイーズの作り方
かぼちゃスクイーズの作り方

カボチャのオレンジ色を作っていきます。

赤を少し多めに入れ、黄色とジョイントコークを入れて混ぜます。

混ぜにくいときは水を入れると、混ぜやすくなりますよ。

匂いをつけたいときはアクリル絵に匂いの液体を混ぜましょう~!詳しくはこちら↓

スクイーズの匂い付きの作り方!色んな物で香りがつくか実験してみた

⑤ かぼちゃスクイーズのスポンジに塗っていきます

かぼちゃスクイーズの作り方
かぼちゃスクイーズの作り方

まず帽子との境目に、オレンジで線を引きます。

その線の下をオレンジで塗っていきます。カボチャの裏や下側も忘れずに塗って下さい。

スポンジの穴の隙間は、筆をポンポンッとたたき込むと色が入りやすいですよヽ(´∀`。)ノ

オレンジを全て塗り終わったら、一旦乾かします。

⑥ かぼちゃスクイーズの帽子の色を決めます

かぼちゃスクイーズの作り方

カボチャのオレンジが乾いたら、帽子の色を何色にするか決めていきます。

今回私は帽子の色を黒、ヒモの色を赤にしました。

他の配色でオススメは

帽子 × ヒモ

薄紫色 × オレンジ

黒色  × 紫色

紫色  × ピンク

などもオススメですよ♪

⑦ かぼちゃスクイーズの帽子を塗っていきます

 かぼちゃスクイーズの作り方
かぼちゃスクイーズの作り方

まずはヒモの色を塗っていきます。

筆で一直線に360度ぬりましょう~。

かぼちゃスクイーズの作り方
かぼちゃスクイーズの作り方

そして帽子の色を塗っていきましょう!

今回は黒なので他の部分に色が付いてしまうと、とれないので慎重に塗って下さいね!

帽子の裏側も忘れないように~(; ´艸`)

塗ったら一旦乾かします。

⑧ かぼちゃスクイーズの顔を描いていきます

かぼちゃ
かぼちゃスクイーズの作り方

ガラス絵の具の黒で、かぼちゃの顔を描いていきます。

自分のお好みの顔にして下さいね!私は定番の顔にしました(/∀`q*)

ガラス絵の具で直接書いても良いですが、爪楊枝や筆を使うと書きやすいですよ♪

乾かしましょう~!

注意
ここでキレイに乾かさないと、次の工程で顔が崩れて大変なことになってしまいます。

⑨ かぼちゃスクイーズのコーティングします

かぼちゃスクイーズの作り方

速乾アクリアでコーティングしていきます。

匂いをつけたいときは速乾アクリアに匂いの液体を混ぜましょう~!詳しくはこちら↓

スクイーズの匂い付きの作り方!色んな物で香りがつくか実験してみた

筆で伸ばして均等に塗って下さいね!そうすることで、もちもち感がUPします。

注意
良く乾かさないと、潰したときにくっついて剥がれなくなります(・∀・;)

1日以上乾かしましょう~!

⑩ かぼちゃスクイーズの完成

かぼちゃスクイーズの作り方

速乾アクリアが乾いたら完成です(*´w`*)

手でむぎゅーとしてみましょう~!

可愛いハロウィンのジャックオランタン♪

良い反発ですね(*´Д`)/

大きく作ったので弾力もあります。このムニムニ感がたまりません~!

ちなみに小さいカボチャも作ってみました。

かぼちゃスクイーズの作り方

作り方は同じなので、ぜひこのサイズも作ってみて下さいね♪

かぼちゃスクイーズのまとめ

いかがでしたでしょうか?

立体スクイーズは、形を切るのが特に大変ですが、自分で作ることで愛着も湧きます♪

ぜひ今年のハロウィンに作ってみて下さいね (* ´艸`)

▼▼ スクイーズの匂い付きの作り方はこちら ▼▼

スクイーズの匂い付きの作り方 スクイーズの匂い付きの作り方!色んな物で香りがつくか実験してみた

▼▼ 他のスクイーズの作り方はこちら ▼▼

スクイーズの作り方 簡単に可愛く作れるアイデア5選♪ スクイーズの作り方 簡単に可愛く作れるアイデア5選♪

スポンサーリンク