献立を自動で考えてくれるアプリはこちら

部屋がカメムシ臭い…消すにはどうする?一瞬で消臭する方法はこれ!

部屋がカメムシ臭い…

この時期になると増える虫!そうカメムシです!

気づいたら部屋の中にいたり、死んでいた経験ありませんか?

カメムシは強烈な臭いを発生するから嫌いという方も多いですよね。

部屋にクサイ臭いが充満したらもう最悪ですよね…。この臭いどうにかできないものなのでしょうか?

むやみに消臭スプレーなどの消臭剤のにおいも混ざったら怖いし、どうしたらいいかわからない。

今回は部屋中に広まったカメムシのニオイを、一瞬で消臭する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

部屋がカメムシ臭い・・・

まず、なぜカメムシがあんな嫌なニオイがするのかご存じですか?

カメムシが出すあの臭いは、いつも出しているわけではないんです!

カメムシが危険だ!死にそう!危ない!と身に危険を感じた時に発生させます。

だからむやみに叩いて殺したり、掴んだりするとあの嫌な臭いを出してくるんです(;´Д`)

そうはいっても部屋に入り込んだカメムシが出たら、掴んだり殺さないといけないですよね。

出て行くまで見守るなんてことできないものです…。

なのでカメムシを退治した後、お部屋に残ったあの嫌な臭いを消す方法をご紹介します。

スポンサーリンク

部屋のカメムシの臭いを消す方法

それでは、部屋にカメムシのニオイがついてしまったとき、一瞬でできる消臭方法を見ていきましょう。

● 換気をしよう!

まずはニオイがするお部屋を換気しましょう。

窓をあけて空気が流れるようにして下さい。もし窓が2個以上あれば、全部開けましょう。

2個以上開けることにより空気が循環する道ができ、効率よく空気を入れ換えることができます。

また扇風機や換気扇などを使うともっと効果がありますよ(・▽・)b

● 拭き掃除する

カメムシを退治した場所やニオイが気になる場所が分かる時は、この方法がオススメです。

ただの拭き掃除ではなく、柑橘系のニオイがする洗剤を使いましょう!

柑橘系の香りは、カメムシのあの嫌なニオイに効果があります。

なぜかというとカメムシの匂いは、親油性で油に溶けやすい性質があります。

ミカンの皮など柑橘類には、リモネンという油汚れを落とす成分が含まれているんです。

お皿や換気扇などの油汚れを落とすときにも、オレンジが良いって聞いたことはありませんか?

あれはそういう意味があったんです。

なのでリモネンを直接カメムシのニオイの場所を擦ることで、ニオイをとってくれるんです(*ノД`)ノ

柑橘系のニオイがする洗剤の中でも、下の洗剤のようにリモネンが入っているともっと効果があります!

使うときは、コットンや雑巾など要らない布につけて擦ります。驚くくらいあっという間にニオイがとれますよ!

もちろんミカンやオレンジの皮があれば、その皮で直接擦ったり、ミカンの皮の煮汁で掃除しても効果があります。

● スプレーをする

どこから臭っているのか分からない場合や、拭き掃除をしてもニオイが残っている時はスプレーをしましょう。

ファブリーズやリセッシュなどの消臭スプレーでもいいですが、スプレーも柑橘系の匂いかリモネンを含んだ物がおすすめです!

ニオイを消すと共に、オレンジの良い香りが部屋を包んでくれるので一石二鳥(*・ω・*)

部屋がカメムシ臭い時のまとめ

いかがでしたでしょうか?

カメムシは部屋の中にいるだけでも嫌なのに、ニオイまで残していくことで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

ずっと匂いが残っていると、気になってご飯や寝ることすらできないですよね。

そういう場合は柑橘系の匂いかリモネンを含んだ洗剤やスプレーをすると、一瞬で消臭することができます。

ぜひ参考にして下さいね!

快適に過ごせますように ( ´ω`)ノ

スポンサーリンク