今年のハロウィンは特殊メイクをしませんか?>>

釈迦堂川花火大会2018 見どころや穴場についてご紹介します!

釈迦堂川花火大会

福島県内最大規模の釈迦堂川花火大会。

超特大スターマインなどのさまざまな花火が夜空を彩ります。

夏を告げる風物詩として見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

今回はその釈迦堂川花火大会の見どころや穴場についてご紹介します。

スポンサーリンク

釈迦堂川花火大会2018

花火が約1万発以上がる、福島県内で最大規模の花火大会です。

全国の花火師たちが技術を競う「有名花火師による尺玉の競演」、合唱と花火のコラボレーションによる音楽創作花火、ビッグファイヤー、超特大スターマイン、ナイヤガラなど見応えがあります。

県内や県外から約30万人の見物客で賑わいます。

開催場所福島県須賀川市中曽根60 須賀川市民スポーツ広場
イベント開催日2018年8月25日(土)
打ち上げ時間19:00~20:30
荒天時中止

→釈迦堂川花火大会の詳細な地図や基本情報はこちら【楽天たびノート】

釈迦堂川花火大会へのアクセス方法

車の場合

車なら東北自動車道須賀川ICが主なアクセスとなります。

釈迦堂川花火大会の会場まで10分ほどでつくことができます。

また周辺には4000台ほどの臨時駐車場もあり、車で行く方には便利です。

電車の場合

電車なら須賀川駅から会場まで徒歩15分ほどかかります。

駅からは会場まで臨時バスも出ています。

ですが臨時バスは花火大会開始1時間前から混雑するので、早めに乗るようにしましょう。

また歩いても行ける距離で人の流れに沿っていれば迷いません。

釈迦堂川花火大会の見どころ

子供の頃から見慣れているので何処の花火大会も同じだと思っていましたが、県内の他地域からの人から見ると規模が比べ物にならないほどとても大きいです。

特に音楽創作花火は音楽に合わせて花火が打ち上げられ、一つ一つ内容が異なり毎年新作の珍しい花火も堪能出来ます。

花火と花火の間が空くことも無く、次々と打ち上げられるので途中飽きることもありません。

大会ラストの打ち上げられる超特大の花火は大空を埋め尽くすかのように圧巻です。

仕掛け花火のナイアガラも見応えがあります。

→釈迦堂川花火大会の周辺の人気宿や温泉地はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク

釈迦堂川花火大会の穴場はココ!

今回は釈迦堂川花火大会の穴場スポットを3つご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい。

翠ケ丘公園

住所:〒962-0867 福島県須賀川市愛宕山

少し人気エリアなので、出来ればお昼から夕方にかけて場所を確保したほうがいいです。

トイレやベンチもあり子供連れの家族にはオススメのスポットです。

虫が出るので、虫除けスプレーは必須です。

須賀川第二中学校

住所:〒962-0003 福島県須賀川市岩瀬森46

無料駐車場がある場所です。

駐車してその場でも見ることができます。

イオンタウン須賀川周辺

住所:〒962-0803 福島県須賀川市古河105

イオンタウン須賀川周辺では、交通規制が入るため車を気にすることなく花火を見ることができます。

ただ交通規制がない分人が多いので、オススメとしてはイオンタウン須賀川の駐車場は比較的人が少ないのでゆっくり見ることができますよ。

釈迦堂川花火大会のまとめ

地元なので、毎年家族で徒歩で穴場の阿武隈小学校の校庭奥でシートと食べ物を持ち込んで観覧してます。

午後3時過ぎになると、浴衣姿の人が観覧する為に市内中が人並みの大移動といった光景が見られます。

人の流れに沿って行けば会場まで迷うことは無いと思いますが、距離的に結構歩くかもしれません。

折角のお祭りで、浴衣姿の人も慣れた靴を履いたほうが良いかと思います。

下駄の鼻緒が痛い対策は?正しい履き方と痛くならないグッズを紹介!

開始時間は7時ですが、夕方までに会場へ着いていたほうが混雑に巻き込まれる事は少ないかと思います。

また付近には屋台など多少出ますが、基本的に飲食店があまりありません。

観覧しながら夕食等を取りたいなら、事前にコンビニ等で購入しておいたほうが良いです。

帰りもかなり混雑しますので、くれぐれも時間に余裕を持って行動して下さい。

ぜひ参考にして釈迦堂川花火大会を楽しんで下さい!

花火をスマホで綺麗に撮る設定やコツについてご紹介します!

花火を綺麗に撮影できるスマホのアプリおすすめ7選!

スポンサーリンク