献立を自動で考えてくれるアプリはこちら

小学1年生の自由研究のまとめ方や用紙、コツについてご紹介!

自由研究のまとめ方

夏休みの自由研究が終わったけど、どうまとめれば良いのか分からない・・・

と頭を抱えているママやパパもいるのではないでしょうか?

自由研究は研究することはもちろんですが、まとめることが最も大変だと思います。

ですが基本的な書き方の流れを知ることで、簡単にまとめる事ができますよ!

スポンサーリンク

小学生の夏休みの自由研究のまとめ方

夏休みの自由研究のまとめ方は6つのことを必ず書けばキレイにまとまります。

1つずつ説明していきます。

① 研究のきっかけについて

なんでそのテーマを選んだのか。

疑問について調べたのなら、それを思ったきっかけを書いていきます。

などのどうして調べようと思ったのかを書きましょう。

小学1年生の夏休みの自由研究でおすすめは?

② 研究をして調べたいこと

その研究をして何を調べたいのかを書きます。

③ 予想をしましょう

研究をしてどのような結果になるのかを予想して書きましょう。

など1度結果を予想して書くことによって、本当の結果が出たときに”あぁ、そうなるんだ”と学ぶ事ができます。

④ 研究をどうやって調べたのか

その研究をする時に、用意した道具や材料を書きましょう。

・調べ方
・手順
・調べた場所
・その時に使った道具や材料
・かかった時間

を順番通りにまとめます。

また、研究は考えていたこと違うことが起きることが多いです。

なのでその時に思ったことや感じたことを書くと良いと思います。

⑤ 研究の結果について

どのような結果が出たのかを書きましょう。

記録した結果を一覧にまとめると見やすくなります。

⑥ 結果からわかったこと

予想したことが結果では同じだったのか、違ったのかを書きましょう。

小学1年生の場合は、見たことをそのまま書いて問題ありません。

感想もどこが大変だったとか、面白かったとかを書きましょう!

小学生夏休みの宿題は親はどう関わる?

自由研究のまとめ方 例

犬の研究で自由研究のまとめ方の例をご紹介します。

例なので、参考程度にして下さいね!

① 研究のきっかけについて

家で犬を飼ってて、いつも寝ているので1日何時間寝ているのか気になったからです。

② 研究をして調べたいこと

犬が1日何時間寝るのかを知りたいと思います。

③ 予想をしましょう

いつも寝ているので、1日20時間くらいは寝ていると思います。

④ 研究をどうやって調べたのか

材料:もぞう紙、ペン、時計、メモ用紙、犬
調べ方:1週間ずっと観察しました
手順:寝始めたらタイマーを押しました
調べた場所:家
かかった時間:1週間

⑤ 研究の結果について

1日目10時間
2日目9時間
3日目11時間
4日目9時間
5日目10時間
6日目12時間
7日目11時間
平均10時間

平均10時間寝ていました。

⑥ 結果からわかったこと

1日20時間くらい寝ていると思ったけど、意外と寝てないことに驚いた。
寝るたびにタイマーを押して、起きたらすぐ止めるのが大変だった。
寝ているときに、寝言を言ってて夢を見ているのか気になった。

自由研究のまとめ方で用紙はなにがいい?

夏休みの自由研究を書く用紙もいろいろあります。

まず各用紙にメリットがあります。

用紙メリットオススメの研究
スケッチブック図やスケッチなどがまとめやすい文字よりも絵や図などが多い研究
アルバム沢山撮った写真がまとめやすい葉っぱ・押し花などの研究
ノート連続した記録があるときにまとめやすい観察日記などの研究
もぞう紙1枚にまとめるので、一目でみて分かりますし目立ちます。作品展や発表会に出す研究

自分が行う研究によって選びましょう。

小学1年生の夏休みの自由研究でおすすめは?

この中で一番オススメなのは、もぞう紙です。

1枚の大きなもぞう紙を使うことで、キレイにまとめることができますよ。

また作品展に掲示する場合、他の子の作品よりも目に留まりやすいです。

スポンサーリンク

自由研究のまとめ方のコツ

上手くまとまって見えるコツをご紹介します。

色をつけよう

作品の大切なところやみんなに見て欲しいところに色を付けましょう。

線を引いたり、文字の色を変えると目立ちますよ!

色を塗ってカラフルに仕上げることも上手に書くポイントのひとつです。

写真を使おう

研究しているときの写真を使いましょう。

写真があるだけで、わかりやすいまとめになります。

使った道具や材料の写真もあると良いですね!

絵を書こう

たとえば、お花の研究をしたときはお花の絵を書いたり、

犬の研究の時は犬の絵を書きましょう。

 

すべてのコツや書き方を元に、例でもご紹介した犬の自由研究のまとめを作ってみました。

ぜひ参考にして下さいね!

自由研究のまとめ方

まとめ

いかがでしたでしょうか?

夏休みの自由研究の書き方を知っておくことで、簡単にまとめる事ができるとおもいます。

色を使ったり写真を使ってみると完成度がぐんっとあがりますよ!

素敵な夏休みの自由研究のまとめを作って下さいね!

▼▼ 小学1年生の夏休みの読書感想文の書き方はこちら ▼▼

読書感想文 小学1年生の読書感想文の書き方や例文、親が手伝う方法をご紹介

スポンサーリンク