博多どんたく港まつり2018の1日目行ってみたらとにかくすごかった。

2018年5月3日(木)博多どんたく1日目に行ってきました。

生まれも育ちも福岡県なのですが、博多どんたくを一度も見に行ったことがありません。

なぜなら、毎年博多どんたくは雨が降るから。

(しかもゴールデンウィークだから人も多いし・・・。)

でも今年の博多どんたくは晴れ予報だし、見に行こうと思いたったんで行ってきました!

実際に博多どんたくに行ってみてどんなものだったのか実際の感想を写真とともにご紹介したいと思います。

博多どんたくとはどんな祭りなのかについては「博多どんたくとはどんな祭り?見所や楽しみ方についてご紹介」を合わせてどうぞ!

博多どんたくとはどんな祭り?見所や楽しみ方についてご紹介
スポンサーリンク

博多どんたくの混雑状況は?

博多どんたくに車で行くのは厳しいと聞いていましたが、博多どんたくの開始1時間前に行ったので、交通規制に合いませんでした。

でも駐車場は近くはとめられないなと思ってはいたので、徒歩10分くらいのパーキングエリアを狙って探しました。

意外と博多どんたくの会場からちょっと離れた駐車場は空いていました!

博多どんたくの混雑状況は?

博多どんたくの会場に行くと思っていた通り、めちゃくちゃ沢山の人が!!!

博多どんたくパレードが始まる直前に行ったので、最前列がほぼ埋まっていました。

でもところどころ隙間があったので、その隙間からのぞき見しました(笑)

また外国人の方もいて、ときどき英語が聞こえてきました。

外国の方にも人気あるんだな~。

博多どんたくのパレードのルートは?

博多どんたくのパレードの出発地点が、地下鉄の呉服町駅の近くからでアクロス福岡の近くでパレード終了。

距離にして1,270m!結構な距離ですよね。

結構長い距離を踊り歩きます。暑い中すごいな~

スポンサーリンク

博多どんたくのパレードのプログラム内容は?

博多どんたくのパレードのプログラム内容を写真とともにお送りしたいと思います~!

博多どんたくのパレードのプログラム内容は?

どんたく名物のしゃもじで踊られていました。

テレビで見てたのといっしょだ!!!

って感動しました。

これこそ、博多どんたくのパレードって感じですね!

博多どんたくのパレードのプログラム内容は?

子供たちも参加できます。

おそろいの服を着て、踊っていました。可愛いですね~!

博多どんたくのパレードのプログラム内容は?

人だけではなく、福岡県大牟田市の大蛇山が来ていたり!

博多どんたくのパレードのプログラム内容は?

あの有名なポンデライオンがいたりと・・・

色々凝っていて面白かったです。

博多どんたくの2018花自動車のデザインはどんな感じ?

博多どんたくといえば、この花自動車!

花自動車は、毎年デザインが変わるんだって!!

博多どんたくの2018花自動車のデザインはこんな感じ。

博多どんたくの2018花自動車のデザインはどんな感じ?博多どんたくの2018花自動車のデザインはどんな感じ?

博多どんたくの2018花自動車のデザインはどんな感じ? 博多どんたくの2018花自動車のデザインはどんな感じ?

左上から、

・日鉄グループ110周年 (A)
・ホークス&アビスパ 頂点を目指してはばたけ! (A)
・福岡アンパンマン こどもミュージアム (B)
・ももたろう (B)

ん~どれもとても凝っていてかわいいい~♡

夜にはライトアップされて、また別の見え方するみたい!

ちなみに(A)と(B)で花自動車の走るルートが違うので注意です!

スポンサーリンク

博多どんたくの屋台について

博多どんたくにも屋台ってあるのかな~?

って思いながらブラブラ歩いてたら発見💡

博多どんたくの屋台について

チャーハンとかシューマイとかどれも美味しそう・・・。

博多どんたくの時期はどこの飲食店も多いから、こういうところで買いながら博多どんたくのパレードをみるのがいいね!!

あとはお祭りによくある焼き鳥、たこやき、フルーツ飴などもありました!

博多どんたくの公式記念グッズもありました

博多どんたくの公式記念グッズもありました

博多どんたくといえば、しゃもじですよね!

最終日には博多どんたく 総踊りっていって、しゃもじを持ちながら踊るのが名物。

そのしゃもじがここで購入できます。

他には、センス、かるた、絵はがき、手ぬぐいなどが販売していました!

この時にしか手に入らないので、絶対手に入れたいです。

ちなみに私はしゃもじをゲットしました(笑)

スポンサーリンク

博多どんたくの2日目(5月4日)のプログラムは?

博多どんたくの2日目(5月4日)に行われるのプログラムをご紹介します。

※時間に変更が生じる場合があります※

はかた駅前”どんたく”ストリート

10:00~13:00に行われます。

路上ステージで、吹奏楽部の演奏やダンスを

どんたく隊がパフォーマンスを行います。

花自動車運行予定

博多どんたくの2日目(5月4日)のプログラムは?

花自動車は小学生の3年生~6年生

バスは4才~小学生の6年生までのお子様が保護者と一緒に乗ることができるようですが、

事前予約のため、今年は募集は終了していました。

花自動車のリアルタイムの運転情報が見たいなら、こちら

どんたく広場プログラム

15:00~20:00に行われます。

どんたくのパレードです。

約230団体で2200人参加しているようです。

各団体で用意した衣装や踊りを楽しみます!

どんたく花のマーチングパレード・フェスティバル

16:30~18:30に行われます。

小学生から企業・諸官庁までのマーチングバンドが演奏を行います。

本舞台では、演技などを行います!

博多どんたく 総踊り

18:50~19:20に行われます。

場所はどんたく広場プログラムと同じ明治通りです。

博多どんたくといえばやっぱり総おどりですよね!

一般の方も飛び入り参加OKです!

一緒におどりましょう~!

今回博多どんたく港まつりに行ってみて

人が多いんだろうな~

雨降るんだろうな~

マイナスなイメージしかなかったんです。

なのでなかなか博多どんたく港まつりに行こうとは思えなかったですが、今年行ってみてよかったです。

博多どんたくパレードも衣装も踊りも凝っていて、楽しめました。

参加しなくても横から見てるだけでも十分楽しい。

ぜひゴールデンウィークに博多どんたく行ってみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください