毎日浴室を掃除しているはずなのに、いつのまにか黒ずみが!!
こんな経験、誰もが経験していますよね。
とはいえ、お風呂場の掃除ばかりに時間はかけられない・・・。
毎日、丁寧にお風呂掃除を続ける自信がない・・・。
そんなあなたにおすすめしたい、一瞬でピカピカになる黒ずみの落とし方をご紹介します。
ぜひ、参考にしていただき、きれいな浴槽で快適に入浴してくださいね。
浴槽に黒ずみができる原因はこれだった・・・
黒ずみをやっつける前に、まずは敵を知りましょう。
敵を知ることで、やっつける方法もわかりやすくなります。
黒ずみの原因は主に
- 水垢
- 皮脂汚れ
- 石けんカス
が原因です。
水垢
「アルカリ性」の汚れです。
水垢は、水道水に含まれている、カルシウムやマグネシウムなどが原因です。
これらの成分が、蒸発せずに残ってしまい、よく見る、白いうろこ状の汚れになっていきます。
積もりに積もった水垢汚れは、こすっても取りにくいです。
さらに、そこからカビが出てくると、黒カビに進化して、さらに大変なことになります。
皮脂汚れ
「酸性」の汚れです。
体から出たアカや髪の毛が、浴槽のふちについて、水道水や雑菌と混ざることでできる汚れです。
アカが混ざったお湯を放っておいたり、浴槽の洗い残しがあったりすると、汚れは積もっていきます。
石けんカス
石けんやシャンプーの成分が、水道水の成分と反応してできる汚れです。
入浴剤汚れ
入浴剤に含まれている色が浴槽につきます。放っておくと、色の上に色が重なり、取りにくくなっていきます。
浴槽の黒ずみが一瞬でピカピカになる落とし方
浴槽の黒ずみが一瞬でピカピカになる落とし方をご紹介します。
2パターンご紹介するので、やりやすい方をやってみて下さいね!
簡単な浴槽の黒ずみの落とし方①
浴槽の黒ずみを簡単に取り方2つ目をご紹介します。
浴槽の黒ずみを落とすときに用意するもの
・重曹 カップ1杯(200グラム)
・お風呂用スポンジ
重曹はこのようなもので大丈夫です↓
こちらは、食用にも使うことができる重曹になります。
ということは、とても安全で使いやすいです。
浴槽の黒ずみを落とし方
① 入浴後のお湯を残しておく
重曹は、あたたかいお湯の方が溶けやすいので、入浴後のお湯を使います。
② 重曹をお湯に入れる
カップ1杯分を一気に入れてください。
③ かきまぜる
重曹が溶けていないと、後で固まりが残ってしまいます。しっかり混ぜましょう。
④ お風呂グッズを重曹入りのお湯に入れる
ついでに、お風呂グッズもそうじしてしまいましょう!
洗面器やお風呂のイスなどを、重曹入りのお湯につっこんでください。
⑤ 一晩おく
放っておけば、重曹がなんとかしてくれます。
⑥ お湯を抜いて、シャワーで洗い流す
洗い流すだけでもいいですが、汚れが気になる細かいところは、スポンジでこすってください。
簡単な浴槽の黒ずみの落とし方②
浴槽の黒ずみを簡単に取る方法2つ目をご紹介します。
浴槽の黒ずみを落とすときに用意するもの
・スプレーボトル
・クエン酸 小さじ1
・水 200ml
・キッチンペーパー
・ラップ
・スポンジ
クエン酸はこのようなもので大丈夫です↓
クエン酸は抗菌・消臭効果があり、気になるにおいや菌もやっつけてくれます。
またお肌にも優しいので、安心して使えます。
浴槽の黒ずみを落とし方
① クエン酸スプレーを作る
スプレーボトル(100均で買えるもので十分です)に、水とクエン酸を入れて、よく振って混ぜてください。
② 気になるところにクエン酸スプレーを吹き付ける
水垢汚れに吹き付けたら、スポンジでこすりましょう。
③ クエン酸スプレーでパックをする
それでも汚れが取れない時は、パックをします。
キッチンペーパーにクエン酸スプレーを染み込ませます。
汚れが気になるところに、それを貼り付けて、ラップでおおいます。
④ 30分放置する
⑤ はがしてこする
パックをはがしたら、スポンジでこすってみてください。
お風呂の黒ずみの落とし方まとめ
バスルームの黒ずみの落とし方についてご紹介しました。
この浴場の掃除する方法は簡単なだけではなく、抗菌・消臭効果まで期待できるのでとてもおすすめです!
浴槽掃除が面倒くさくて仕方がない、でも黒ずみをなんとかしたい!という方!
ぜひ、参考にしてください!