夏の暑い日に、白いTシャツやブラウスなどを着ていると涼しく見えますよね。
しかしいつの間にか、Tシャツなどの服の襟に黄ばみが…。
最近の夏は以前より暑いせいか、黄ばんでくるのが早くなった気もします。
特に白いTシャツともなると、黄ばんでしまったら目立っちゃいます。
それに黄ばんでしまって、また洗うにも綺麗に落ちるかどうか…。
クリーニングに出しても綺麗にならなかったりしますよね。
頑固な黄ばみになると、何回も洗っても落ちなかったりもします。
そんな時の為に、服の黄ばみを落とす方法をご紹介しましょう!
Tシャツの襟の黄ばみの原因はこれだった・・・
まず、黄ばみの原因とは?
夏によく着ることの多い服程、黄ばむのが早かったりします。
となると、原因はなんとなく予想がつきますね?
そう、汗です。
正しくは、汗に含まれる皮脂。油です。
この油はついたその時は透明なのですが、時間がたつ程に黄ばんでくるのです。
洗った時には気付かなくて、あとで取り出して気付くのはこのせいです。
夏は一年の中でも特に暑いため、少しの汗で済むことなんて少ないですよね。
汗が原因だからこそ、夏服の黄ばみが特に目立ちます。
しかも皮脂が原因となると、油汚れと一緒です。
なかなか落ちない頑固な汚れ。
一回の洗濯では綺麗にならないのも、納得しちゃいますね。
ですが、黄ばんだ服なんて嫌です。
どうにかして綺麗に落としたいですね。
そんな黄ばみの落とし方をご紹介します。
Tシャツの襟の黄ばみを一発で落とす方法はこれ!
黄ばみを落とすには、漂白剤を使いましょう。
なんでもいい訳ではなく、酸素系、と書かれている漂白剤です。
この酸素系漂白剤、色物でも色落ちしません。
逆に汚れものの色は、しっかり落としてくれますよ。
私は液体タイプのこちらのワイドハイターを使っています。
酸素系漂白剤を使った黄ばみの落とし方
軽い黄ばみ編
1.黄ばんでいる部分に漂白剤をつけて、軽くこすります。
2.いつも通り、洗濯機で洗います。
色が抜ける心配はないので、そのまま他のものと洗っておしまいです。
軽い黄ばみはこれで落ちます。
これで落ちなかった場合は、次にいきましょう。
頑固な黄ばみ編
1.黄ばんだ部分を覆うように、漂白剤をかけてモミモミ…。
2.洗面器などに40℃ほどのお湯をいれ、1時間漬け込みます。
3.いつも通り、洗濯機で洗います。
どちらの方法でもいつも通り洗ったら、風通しの良い所で干しましょう。
水分や湿気があると、綺麗に洗っても黄ばみが促進するので注意です。
風通しが良い所で、しっかり干してくださいね。
これだけで頑固な黄ばみまで、きれいさっぱり落ちて綺麗になります。
オマケで言うと、この酸素系漂白剤。
毎回の洗濯の時から使うと、そもそもの黄ばみ予防になるんですよー^^
普通の洗濯洗剤だけよりも、洗う力がアップするからです。
既に黄ばんでしまったものは仕方ありませんが…。
これからの服は、できるだけ黄ばませたくないですよね。
色落ちする心配のない漂白剤なので、是非黄ばみ予防に使ってください。
Tシャツの襟の黄ばみを一発で落とす方法のまとめ
Tシャツ黄ばみの落とし方、見てみるととても簡単でしょう?
みなさんもお家にタンスに眠っている服が黄ばんでいたら、やってみてください。
ビックリするくらい綺麗に落ちますよ。
今回は液体タイプの説明をしましたが、粉末や顆粒タイプでも落ちます。
こちらでも効果は同じですから、どちらを使うかは、お好みでいいですよ。
軽い黄ばみに使うなら、今回紹介した液体タイプは簡単に使えるのでお勧めです。
漬け置きや普段の洗濯に使うなら、粉末や顆粒タイプでもいいかもしれませんね。
色々な種類があるので、みなさんのお家ではどれが使いやすいかお試しください。