小学生の運動会で熱中症対策せずに熱中症の症状になりかけた体験談

小学生の運動会で熱中症対策せずに熱中症の症状になりかけた体験談

小学校の運動会が近づくと気になってくるのがお天気じゃないでしょうか?

折角、子どもたちが練習してきたのだからいい運動会になってほしい!と願っていました。

そして、当日、見事に晴天!子どもも大人も一安心、まさしく運動会日和!

天気が良く子供たちも喜んでいたので私も楽しみで熱中症対策のことなんて頭にありませんでした。

今回は小学生の運動会で熱中症対策せずに熱中症になりかけた体験談をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

運動会で熱中症の予防は必須だった・・・。

見事、晴天になり!運動会当日子どもも大人も張り切ります!

もしかしたら、大人の方が張り切ってるなんてことも…笑

心配だったお天気も文句のつけどころもない素晴らしい晴天!

運動会に向かう準備の確認、気合いをいれて作ったお弁当、飲み物など忘れ物もないかきちんとチェックして出発しました。

この時にまさか自分が熱中症になるなんてこれっぽっちも思っていませんでした。

なので熱中症の対策のグッズなど全く用意もしていませんでした。

これからはじまる運動会いっぱい応援するぞ!

と意気込んだところでいよいよ運動会が始まり、子どもたちが運動会を真剣に楽しそうに行いました!

熱中症の症状で頭は痛いしぼーっとしてきた

晴天の中運動会での子どもたちの活躍を応援していたのですが…いい天気なのはよかったのですが…なにせとても暑い。

雲ひとつない素晴らしい天気、晴天で運動会が行われると浮かれていた私が見落としていました。

晴天すぎる…テントなどもなく雲がないので直接日光も当たります。

なので私が運動会をみると決めた場所は遮るものもなにもないところでした。

日頃から外に出ることも日光を浴びることも少ない私に取ってはとても辛いものでした。

もう、応援するどころでもなくぐったりしてしまいました。

頭もなんだかぼーっとしてきたり気持ち悪くなったり体調が著しく悪くなっていきました。

そうなんです、日頃から外に出ない私が熱中症や日射病の症状が出てきていたんです。

スポンサーリンク

熱中症の症状が出たら応急処置が大切だなーって思った

これはやばいなと思ってすぐに木陰に移動して休むことにしました。

家族にスポーツドリンクを買ってきてもらって飲みつつゆっくり休むことでだんだん良くなってきました。

熱中症予備軍の私でしたが無事、小学校の運動会も終わりお家に帰ることになりました。

幸い熱中症の症状は疲労と頭痛と吐き気だけだったので、お家に帰って冷房が効いた環境でゆっくり休むことで回復しました。

熱中症の症状が出たら応急処置でゆっくり休む+ポカリなどのスポーツドリンクを飲むようにしたおかげで

熱中症が重症化しなくてよかったなーって思いました。

運動会に行くときは熱中症予防にグッズを購入した。

晴天のため浮かれすぎて忘れていた、熱中症対策。

きちんと熱中症予防をしないとなと反省しました。

なので今度から運動会に行くため用に熱中症予防にグッズを購入しました↓

まとめ買いして家族で使っています^^

本当天気が良いだけでは運動会は楽しめないと気づきました(笑)

心も体も元気に!

それが1番大事だと次からはきちんと暑さ対策をして最後まで子どもの勇姿を見守って応援したいと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください