コンビニでお盆にバイトしたらめちゃくちゃ忙しかった話

コンビニでお盆にバイトしたらめちゃくちゃ忙しかった話

大学生のこと働いていたコンビニではお盆期間は帰省や旅行に行く人ばかりで人手不足でした。

私は特にこれといった用事もなかったのでコンビニでアルバイトをすることに。

普段私が働いているコンビニは周りに工場が多く、暇な時間が多いので楽だろうと思っていました。

しかしそんな私の考えは甘かったのです。

今回はコンビニでお盆にバイトした時にめちゃくちゃ忙しかった話をしますね。

スポンサーリンク

コンビニのお盆バイトは人手不足…

店長も人手不足に頭を悩ませており、お盆期間2~4人で24時間コンビニを回すことになりそうでした・・・。

幸い私の働いていたコンビニは周りに工場が多く、お盆期間はとても客数が少なく忙しさも平日の半分以下。

納品の数もかなり少なく、納品も楽ちんでした。

人手不足でシフトはいつもよりも長かったです。

しかし忙しさに追われることなく自分のペースで仕事ができるので楽に稼ぐことができたと思います。

ただ、人手不足なので1人でお店を回す状態。

話し相手もおらず、ぽつぽつ来るお客さんの接客に掃除など、暇すぎて疲れるというのもありました。

平日に来るお客さんもいますが、やはりお盆期間は客層も違います。

これからどこかに出かける様子の親子やカップル、フラッと通りがけに飲み物を買いに来る人。

おじいちゃん、おばあちゃんがお孫さんを連れて買い物にくる姿もありました。

いつも来て下さる常連さんは、お盆なのに大変だねーなんて気遣ってくださったりして、少しおしゃべりして。

ちょっとだけ気分転換になりました。

また、混む時間も予想外!いつもとは違う時間に急に混んだりと、なんだか大変でした。

また、とにかく飲み物がよく売れました!特に旅行に行く人などは飲み物をがっつり買っていきます。

冷凍庫の凍らせたお茶もとてもよく売れて、補充がかなり大変でした。

お盆にバイトを休むことができなかった…

特に用事もなかったのでシフトは特に休みたい日も書かなかったんです。

それでも少しは休みを入れてもらえるだろうなんて安易な気持ちでいました。

ですが人手不足、というのを忘れており、まさかの7連勤!それも一日8時間が毎日です。

暇なのでまだ良かったですが、暇なだけに時間が過ぎるのは遅いし休みもないので疲れました。

特に予定はなくともお盆に1日くらい休みは確保するべきだったかなと反省。

でも私が休むと他の人がもっと働かなくてはならなかったりお店が回らなくなるので仕方なかったと思います。

コンビニの仕事は嫌いではなかったですし、仕事自体は苦ではなかったので続いたのかなぁと思います。

スポンサーリンク

お盆にバイトしたら特別給料を頂けた!

かなり疲れましたが、お盆期間の最後の出勤日に

沢山働いてくれたから!助かったよ!

と店長さんにお礼にクオカードをいただけました!

思わぬ収入で驚きましたが、働いてよかったなと思いました。

やはりこういう報酬があるとやったぜ!なんて気分になりますし、また頑張ろうという気にもなります。

お盆にはバイトするのがおすすめ

夏休みのお盆期間、特に予定もなく過ごすよりかは、働いてお金も稼げてよかったと思います。

臨時収入も頂けてうれしかったですー!

どこに行っても混んでいるし暑いし、と毎日ダラダラ過ごさなくて良かったです。

お盆に暇ならバイトするのがおすすめですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください