人とかぶらない面白くて珍しいユニークな自由研究テーマ9選!今年の夏休みの宿題に!

人とかぶらない面白くて珍しいユニークな自由研究テーマ9選!

こんにちは~!もうすぐ夏休みですね~!

夏休みといえば宿題。算数や国語などさまざまなものが渡されます。

その中でも最大の難問というのが自由研究ではないでしょうか(´・ω・`)

今回は自由研究思いつかない…自由研究なにをしよう…という方へ自由研究のテーマをご提案します。

人とかぶらない面白くて珍しいユニークな自由研究テーマをまとめてみたので参考にしてください~。

スポンサーリンク

人とかぶらない面白くて珍しいユニークな自由研究テーマ9選

人とかぶらない面白くて珍しいユニークな自由研究テーマをご提案します。

自由研究テーマ 社会編

自由研究テーマ 社会編をご紹介します。

ロックの歴史について

ロックはあまり知らない人にとっては、どーでもいいことですがw

こういうなにかの歴史に特化した内容を調べていくのも面白いと思います。

あとは写真や図を使ってまとめてみれば立派な自由研究になります。

献血について調べる

献血はあまり自由研究ではなかなか選ばれないと思います。

なので誰とも被らない内容になるはずです。

なぜ血が必要なのか、どの血液が足りないのかなど知るきっかけにもなります。

また普段公開されていない献血センターの中や、献血した血液を輸血に使えるようにする工程や機械も見ることができる見学もありますよ。

ラグビーワールドカップの代表のチームの位置や言語、国旗等を調べる

今年の9月にラグビーワールドカップがありますよね。

なのでラグビーワールドカップの代表のチームの位置や言語、国旗等を調べるのも面白いと思います。

いろんな言葉、国旗の意味、世界中の食べ物を知るきっかけにもなると思います。

クックパッドのつくれぽがたくさんつく理由

ネットの時代だからこそ、こういうのもありかなと思います。

なぜあの人のクックパットは人気なのか。

この人はなぜ全然人気じゃないのか。

こういう比較も楽しいのではないでしょうか。

ツイッターでツイートがバズった理由

ツイッターでなぜこのツイートがバズった(ヒットした)のかを研究するのも面白いと思います。

ツイートがバズるのはなにかしら理由があります。

なのでその理由を考えたりしてみてはいかがでしょうか。

研究するツイートは、笑える面白いツイートだけでなく社会問題ツイートなども選んでみてもいいかも。

スポンサーリンク

自由研究テーマ 実験編

自由研究テーマ 実験編をご紹介します。

お好み焼きをふわふわに焼けるか実験

好きな食べ物を極めるのも自由研究の良いところです。

お好み焼きをいかにふわふわに焼くことができるのか。

中に入れる具材や生地変えてみたりして。

ぜひふわふわになったら、私におしえてください(笑)

りんごの変色するか実験

リンゴを酢水やはちみつ水など色々な水に付けて変色する様子を観察する実験です。

こんなに水の種類によって変色する過程が違うことにビックリしますよw

実験に必要な材料は身近なものなのでとても手軽にできます。

子供と一緒にどういう結果になるのか予想しながら実験するともっと楽しいと思います。

自由研究テーマ 工作編

自由研究テーマ 工作編をご紹介します。

たまごスーパボールづくり

たまごを使ってスーパーボールを作る自由研究です。

変わっているので誰とも被らない自由研究になりますよ~♪

用意するのはたまごとお酢のみ。

スクイーズみたいな、ぽよぽよで不思議な感触になりますw

実際に作ってみました↓

卵でスーパーボールを作ってみた これは自由研究にぴったり!?

犬の抜け毛で分身づくり

家でわんちゃんを飼っていると困るのが抜け毛。

その抜け毛を使った自由研究です。

夏休みの間で集めた犬の抜け毛を使って、分身を作ってみてはいかがでしょうか!

こちらの動画が参考になりますよ~↓

 

今年の夏休みは人とかぶらない自由研究を!

人とかぶらない面白くて珍しいユニークな自由研究テーマをご紹介しました。

親が夏休み自由研究は考えるのも大変ですよね。

ちょっと変わった斬新な笑える内容にすることで、みんなからすごいって言われること間違いなし!

もしかしたら賞がとれるかも。

また何か思いついたら、追加しますね~。

自由研究を安く済ませたいなら、100均のアイテムをつかった工作をしてみませんか?↓

夏休みの工作 100均のもので簡単に作れるアイデア7選♪

夏休みの工作 100均のもので簡単に作れるアイデア♪ 夏休みの工作 100均のもので簡単に作れるアイデア7選♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください