免許返納したら田舎だから生活できない!!移動手段や買い物問題どうする?

今ニュースとかで高齢者の車に関わった交通事故が多いですよね。

その件で先日私のお爺ちゃんの免許を返納するかどうかで揉めたんです。

前々からお婆ちゃんと80歳の年齢になったら免許証を返納すると約束してたんですけどね・・・。

いつか私の祖父が事故るんじゃないかと思って冷や冷やするんです。

だから私としても免許は返納してほしいのが本音。

しかし免許返納したらしたで、次々と問題があるんですよね・・・。

そのことについて今回は語っていこうと思います。

スポンサーリンク

免許返納に応じず家族で揉めた話

先日私のお爺ちゃんの免許を返納するかどうかで揉めたんです。

家族一同、爺ちゃんには免許を返納してほしかったんです。

いまニュースとかで、高齢者の交通事故が増加していますよね。

直近で起きた大きな交通事故は、東京の池袋で起きたもの。

87歳の男性が次々にはねてゴミ収集車に激突しましたよね。知っている方も多いはず。

こういうニュースを聞くと、いつか自分の身内も事故を起こすんじゃないかと不安にもなります。

なので婆ちゃんにさりげなくいってもらったんです。

いつ免許返納する?

すると爺ちゃんは

車を失うと生活の足が無くなるから嫌だ

とのこと。

たしかに車が無くなると、田舎に住んでいる祖父母は移動手段に困ります。

たぶんじいちゃんは免許返納後の生活が不安だったんだと思います。

ですが事故があってからは遅いですよね^^;

免許返納したら田舎だから生活できない問題点は2つだった!

免許返納を応じない爺ちゃんを説得するには、以下の2つの移動手段問題を解決しないといけないなと思いました。

  1. 食材や日用品などの買い物
  2. 通院している病院

祖父母が車を利用するのって、買い物の時と病院に行くときだけなんです。

たった2か所なんですけど、田舎なので電車やバスがないので歩いていかなくてはいけなんです。

歩いていこうとすると往復で1時間以上かかります。

なので老人が歩くとなると大変。もしかするともっと時間がかかるかもしれません。

私が車を出せばいいんですけど、遠くに一人暮らししているので送り迎えなどができないんですよね。

なのでこの2点をどう解決するか、家族会議をしました。

スポンサーリンク

免許返納してから食材や日用品などの買い物はどうするのかについて

生きていくうえで、食べ物など購入することが一番大事。

免許返納して買い物難民になるのではないかと不安に思っている人は多いみたいです。

祖父母が普段行っているスーパーは、家から往復で1時間以上かかります。

買い物となると帰りに荷物が増えるので、重たい荷物を持って30分歩いて帰るのってすごく大変。

でいろいろ婆ちゃんにも話を聞いてみると、

たまに歩いて買い物に行くのはいいけど、雨の日などは大変かも

といってました。

健康のためにも歩いて買い物に行くのはいいみたいなんです。

でも梅雨の時期や台風など何日も雨が降り続けてしまうと、食材を買いだめができないしきついかもとのこと。

なのでいろいろ話し合った結果、食材配達サービスを使うという案が出ました。

食材配達サービスというのは、家まで食材や日用品などを運んでくれるサービスのことです。

スーパーよりは少し値段は高いですが、たまにしか使わないということでお金に関しては大丈夫でした。

しかし食材配達サービスを利用するにあたって、

パソコンやスマホを使ってのネット注文しかできないんじゃないの?

との声も。

高齢者の方達にとって、ネット注文ってハードルが高いんです。

どうしようかなと思っていろんなご飯配達サイトなどを調べてみると、用紙注文や電話注文もしくは代理注文できるお店を発見。

らでぃっしゅぼーやヨシケイわんまいるなど用紙や電話注文できるみたい。

対応しているお店については「 高齢者向け食材配達サービスに用紙や電話注文・代理注文可能か比べてみた!」にまとめてみました。

高齢者向け食材配達サービスに用紙や電話注文・代理注文可能か比べてみた! 高齢者向け食材配達サービスに用紙や電話注文・代理注文可能か比べてみた!

ということで、その点を含めて婆ちゃんに相談してみました。

うちの場合婆ちゃんが買い物にはたまに行って、ご飯を作れない日にだけ利用したいということで、わんまいるを利用することにしました。

わんまいるは湯煎解凍するだけですぐにおかずが食べられるサービスです。保存料・合成着色料が無添加で安心。

とりあえず試食がてらにお試しセットを購入しました。

免許返納してから病院にはどうやって通うのかについて

祖父が普段通っている病院は、家から往復で3時間以上かかります。

歩くとなると病院ってかなり遠くの場所にあるんですよね。今回知って驚きました汗

でいろいろ婆ちゃんにも話を聞いてみると、

週に2回しか通わないけど3時間はきついよね

といってました。

たしかに年を取った人に3時間歩かせるのはきついですよね。

うーんって悩んでいたら父がこういうのを発見しました。

北九州市内在住の65歳以上で運転経歴証明書を提示された方はタクシー料金10%割引

'運転経歴証明書

運転経歴証明書というのは運転免許を受けていたことを証明するもので、運転免許証を自主返納するともらえるものです。

大きさや形は運転免許証と一緒で、身分証明書としても使えます!

すごくないですか!!!?今は免許返納するといろんな特典がもらえるんです。

祖父母は北九州に住んでいるので、北九州の免許返納の特典の1つがタクシー割引。

北九州第一交通株式会社やひまわりタクシーなど20社以上対応しています。

特典はほかにも、メガネの割引や飲食店の割引などもありました!

タクシーを使うことで交通費として少しお金はかかりますが、車の維持費や事故などを考えると安いものだと思います。

これを知ったことにより病院の通院についての交通手段も説得することが可能になりました。

スポンサーリンク

高齢ドライバーに免許返納を説得してみた

食材や日用品などの買い物・通院している病院の移動手段についての解決策を用意しました。

というわけで、再度じいちゃんに

雪月

こういうサービスがあるよ!だから安心して大丈夫だよ!

とサイトをコピーしたりして、丁寧にわかりやすく時間をかけて説明しました。

あとはわんまいるはお試しセットを食べてもらったり。

言葉だけだとどうしても信ぴょう性がないというか。

目で直接見ることで、信用してもらえたらいいなとの思いで印刷。

今こんなにいろんなサービスがあるんだな

と驚いていました。

家族全員では説得した結果、爺ちゃんは納得してくれました。

 

そして後日ですが免許返納しにいきました。

家族は一安心していましたが、爺ちゃんは

「もう乗れないのか・・・」

とボソッとつぶやいていたので、長く運転していた車が乗れなくなるのはきっと悲しかったんだと思います。

 

車が無くなってから数か月たちますが、買い物は歩ける日は散歩がてらお買い物に行っています。

買い物や調理が面倒くさいときは、わんまいるで頼んだご飯を食べているみたいです。

冷凍食品なので賞味期限が長いんですよね。なので前もって購入して冷凍庫の中に入れておくみたいです。便利。

無添加だしスーパーの総菜食べるよりも健康的。

あと病院に行くときはタクシーで10%割引で通っています。タクシーの人と話すのが楽しいそう(笑)

高齢者が免許返納を嫌がるときはメリットを提示してみる手も

今回爺ちゃんが免許返納を嫌がってたので、なんで嫌なのかを聞くことにしました。

すると愛車が無くなることで、買い物や病院などが不便になるとのことでした。

たぶんシニアの方ならだれでも思うことだと思います。うん。

なので買い物は食材配達サービスがあるよとか、病院までのタクシーは安くなるよと伝えてみました。

免許を返納することのメリットを伝えてあげることが良かったのかもしれません。

▼▼ 用紙注文や電話注文もしくは代理注文できる食材宅配サービスについて ▼▼

高齢者向け食材配達サービスに用紙や電話注文・代理注文可能か比べてみた! 高齢者向け食材配達サービスに用紙や電話注文・代理注文可能か比べてみた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください