高齢者向け食材配達サービスに用紙や電話注文・代理注文可能か比べてみた!

高齢者向け食材配達サービスに用紙や電話注文・代理注文可能か比べてみた!

食材を家まで運んでくれる食材配達サービス。

お爺ちゃんやお婆ちゃんなどPCやスマホを普段から使わない人にとって、ネット注文ってハードル高いですよね。

注文用紙(カタログ)や電話、配達員の方に頼むぐらい簡単にできたらいいな~。

もしくは家族が代理注文とかできるお店ないかな~。

と思って食材宅配サービス各社の注文方法を比較してみました。

関連記事免許返納したら田舎だから生活できない!!移動手段や買い物問題どうする?

スポンサーリンク

カタログを使った用紙注文できる食材配達サービスはここ!

専用用紙によるカタログ注文は、どこでもできるわけではありません。

注文用紙やカタログを使って注文できる食材配達サービスは

用紙注文はお家の中でゆっくりカタログを広げて、ゆっくり食材や日用品を選ぶことができます。

お店のチラシ広告のような感じなので、商品の写真や値段などが書いてあるのでわかりやすいです

用紙の提出方法は食材宅配サービスによってさまざまで、

・封筒にて用紙を郵送する
・食材を配達してくれるスタッフに用紙を預ける

という方法があります。

スタッフに預けるなら家にいてそのまま渡せるので楽ですが、郵送となるとポストまで行かないといけません。

なのでその点を含めて選んでみるといいですよ。

電話注文できる食材配達サービスはここ!

電話注文もどこでもできるわけではありません。

電話注文できる食材配達サービスは

数字や文字などを記入するのが苦手な方には、電話注文が良いと思います。

電話での注文なので、おすすめの商品や個数などをスタッフさんと相談もできます。

しかし電話注文は時間が決まっているので、特定の時間までに注文しないといけないというデメリットもあります。

あと電話が込み合って、オペレーターになかなか繋がらないということもあります。

スポンサーリンク

家族が代理注文できる食材配達サービスはここ!

書いたり話したりして注文が難しいとなると、家族の方が遠方からでも代わりに注文できたら便利ですよね!

代理注文できる食材配達サービスは

ネット注文や電話注文にて、家族が代理で注文することが可能です◎

シニアの方が自分自身で注文が難しい場合は、代理で頼むというのも検討に入れてみてもいいかもしれません。

食材宅配サービス各社の注文方法を比較のまとめ

用紙注文・電話注文・代理注文ができる食材宅配サービスをご紹介しました。

ネットを普段使われない方にとって、パソコンやスマホからのネット注文・アプリ注文は難しいですよね。

抵抗がある方も多いと思います。

食材宅配サービス各社の注文方法を比較した表はこちら↓

会社名配送エリアネット注文用紙注文電話注文代理注文
らでぃっしゅぼーや全国(一部離島除く)
コープデリ
(おうちコープ)
茨城、栃木、群馬、千葉
埼玉、東京、長野、新潟
ヨシケイ全国(一部離島除く)
わんまいる全国×
食宅便全国(一部離島除く)×
おまかせ健康三彩全国×

用紙注文・電話注文・代理注文ができる食材宅配サービスを利用して、買い物や調理の負担を少しでも減らせたらいいですね!

参考になれば幸いです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください