マツコの知らない世界のちくわぶの世界で紹介されたレシピ特集!スイーツも!

マツコの知らない世界のちくわぶの世界で紹介されたレシピ特集!スイーツも!

ちくわぶと聞いたらおでんしか思い浮かびませんがw

それ以外にもアレンジレシピやスイーツがあるってご存知ですか?

あまり想像ができませんが・・・

5月28日のマツコの知らない世界のちくわぶの世界でちくわぶ料理研究家の丸山晶代さんが、ちくわぶのレシピをご紹介してくださいました。

今回は紹介されたちくわぶの料理や洋菓子レシピをご紹介します。

またほかにも美味しそうなちくわぶのアレンジ料理があるのでそれもご紹介しますね!

スポンサーリンク

マツコの知らない世界のちくわぶの世界で紹介されたレシピ特集!スイーツも!

マツコの知らない世界のちくわぶの世界で紹介されたレシピや美味しそうなちくわぶレシピをご紹介します。

マツコの知らない世界 ちくわぶカツ丼レシピ


いや~斬新ですねw

でもちくわぶの料理の中でも好評なレシピみたいです!

見た目は、かつ丼といわれてもぱっと見はわからない感じ。

ちくわぶってちくわと違って小麦粉でできているので、炭水化物ON炭水化物ですねw

でもトンカツを使っていない分、低カロリーなんですかね?

調べてみるとちくわぶは100gあたり170.9 kcalなんだそう。トンカツよりは低カロリーですね。

ちくわぶカツ丼の材料 (1人分)

ちくわぶ 1/2本
卵 1個
玉ねぎ 1/4個
●だし汁  1カップ
●醤油 大匙1と1/2
●酒 大匙1
●みりん 大匙1(お好みで増減)
パン粉 適宜
卵(小麦粉を水で溶いたものでも可) 1個
揚げ油  適宜
三つ葉 適宜
ご飯 お好みの量  引用:Cpicon ちくわぶカツ丼 by ILOVEちくわぶ

ちくわぶカツ丼の作り方

1.ちくわぶは半分に切る(半月になる様に)

2.●のだし汁の材料を合わせ、煮立たせる。ちくわぶを入れて中火で5分ほど煮る。(時間があればそのまま煮含ませる)

3.ちくわぶは卵、パン粉を付けて180度の油でカラッと揚げる。

4.ちくわぶを取り出した後のだし汁を煮立たせて、玉ねぎをしんなりするまで煮てから、一口大に切ったちくわぶを入れる。

5.卵を溶いて全体に回しかけ、お好みの状態で火を止める。

6.丼にご飯を盛り付け、ちくわぶの卵とじを乗せる。三つ葉をあしらう。  引用:Cpicon ちくわぶカツ丼 by ILOVEちくわぶ

ちくわぶに下味をつけることで、より美味しくなるみたいです!

ただかなりの量があるので、少食の人はご飯を減らすと◎

ダイエット中にちょっとガッツリ行きたいという方もいいかもですね^^

マツコの知らない世界 ちくわぶのからあげ


なんかもう、唐揚げにするとちくわに見えてきますね(笑)

ちくわぶは白玉のようにモチモチしているので、周りはカリッと中はモチっとしたから揚げになります。

味もしっかりついているので、お酒のおつまみにもピッタリ♡

ちくわぶからあげの材料 (2人分)

ちくわぶ 1本
しょうゆ 大匙3
酒 大匙2
しょうが、にんにく ひとかけをすりおろし
小麦粉、片栗粉、水適宜  引用:Cpicon ちくわぶのからあげ by ILOVEちくわぶ

ちくわぶからあげの作り方

1.ちくわぶを好きな大きさに切り、タッパーにひたひたのお水と入れ、蓋をずらして置くか、ふわっとラップでレンチン5分

2.水気を切り、つけ汁の材料を合わせ、ジップロックやボールにちくわぶを入れ、5〜10分程漬け込む。

3.揚げ油を熱し(180度)片栗粉、小麦粉同量を混ぜて、水と付け汁で溶き(てんぷら位の衣)ちくわぶにまぶしてカラリと揚げる。  引用:Cpicon ちくわぶのからあげ by ILOVEちくわぶ

普段作る唐揚げとあまり作り方は変わりませんね!レンジでチンするくらい?

お肉よりもカロリーが低いのでパクパクいけちゃいますねw

からあげなので、市販の唐揚げ粉とかつかえばもっと楽になりそう。

いまアマゾンで人気なのがこの唐揚げ粉↓

お粉を水で解くだけで、あとは漬け込んでそのまま揚げるだけ。

味付けにまず失敗することはないし、技ありのようなサクサクした衣に仕上がるから重宝してますw

スポンサーリンク

マツコの知らない世界 みたらし風ちくわぶ

ちくわぶ=おかずというイメージがありますが、実はスイーツにもなるんです。

その1つ目がちくわのみたらし。

ちくわぶは白玉のようにモチモチしているので、みたらしにもピッタリそう。

みたらし風ちくわぶの材料 (1人分)

ちくわぶ 1本
☆砂糖 大さじ4
☆醤油 小さじ4
☆片栗粉 小さじ2
☆水 100cc   引用:Cpicon みたらしちくわぶ by ゆぴまるも

みたらし風ちくわぶの作り方

1.ちくわぶを5ミリくらいの幅に切ります。

2.鍋に水を入れ沸騰したら切ったちくわぶを入れて中火で10分茹でます。ゆで終わったらザルに入れます。

3.みたらしは☆の材料を全て鍋に入れて火にかける前に混ぜてから中火でだんだん沸騰してくると、とろみが出たら完成です

4.お皿にちくわぶを盛り付けてみたらしをかけたら完成です!   引用:Cpicon みたらしちくわぶ by ゆぴまるも

みたらしソースを作るときは、ずっとかき混ぜるのがコツです。

ちくわぶは安く購入できるので、子供用のおやつなどにもよさそうですね!

マツコの知らない世界 ちくわぶカヌレ


ここまでくるとちくわぶの可能性がすごく感じてしまいますねw

和菓子だけでなく洋菓子まで作れてしまうちくわぶ・・・。

ちくわぶの形が花みたいな形なので、かわいい。インスタ映えも狙えるかも?

ちくわぶカヌレの材料 (3個分)

ちくわぶ 1/2本
バター 10g
ラム酒 大さじ1/2〜1
キトゥルハニーまたはメープルシロップ 大さじ1
バニラエッセンス 適宜  引用:ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

ちくわぶカヌレの作り方

1.ちくわぶ1/2を3等分に切る

2.耐熱容器にちくわぶと、ちくわぶが隠れるくらいのお水を入れる

3.ふわっとラップをするか、ふたを少しずらして置く(閉めない)レンチン5分

4.水を捨てて、バターと調味料をすべて入れる。バターが溶けない場合は少しだけレンチンして全体に絡めて5分漬け込む

5.フライパンを熱し、弱火でじっくり焼く。調味料をつけながらすべての面を焼く  引用: ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

レンチンすることで、ちくわぶに味がしみ込むみたいです。

少し焦げた位がカリッとして美味しいみたいです!

マツコの知らない世界 「タピオカドリンクの世界」「ちくわぶの世界」「展望スポットの世界」を見逃した方へ

「マツコの知らない世界」を惜しくも見逃してしまった…録画し忘れてしまった…という場合、安心してください!!

1週間以内であれば、無料で「Tver」で視聴することが可能です。

ただし、1週間過ぎると次の放送回になってしまうので気を付けてください。

1週間以上前の放送を見たい場合は

Paravi(TBSなのでもちろんですが)

U-NEXT

auビデオパス

こちらでは『マツコの知らない世界』の見逃し配信や過去作品を扱っているようです♪

マツコの知らない世界のちくわぶの世界で紹介されたレシピのまとめ

マツコの知らない世界のちくわぶの世界で紹介されたちくわぶレシピとおいしそうなレシピをご紹介しました。

いままでちくわぶといえばおでんのもの。というイメージで固定されていましたが・・・。

ここまでレシピがあるとちくわぶの可能性がすごく感じてしまいますねw

低カロリーなのでダイエットにも向いてそうですね~!

もしかすると夏になって、おでんの季節ではないのでちくわぶが置いていないお店もあるかもしれません。

ちくわぶはAmazonや楽天から1本から購入できますよ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください