味が変わる”エレクトリックフォーク”どんな味になる?購入できる?

味が変わる”エレクトリックフォーク”どんな味になる?購入できる?

人の味覚は甘味や酸味、塩味、旨味、苦みの5つが感じされますよね。

その味覚をフォークで変えてしまおうというすごい発明されたんです。

その名も”エレクトリックフォーク”

エレクトリックフォークはどういったものなのか、購入できるのかについてご紹介します。

スポンサーリンク

味が変わるエレクトリックフォークとは?

味が変わるエレクトリックフォーク。

東京大学の中村裕美さんという方が研究しています。

見た目はこんなかんじ↓

味が変わるフォークとは?

引用:https://www.youtube.com/watch?v=95rrDcdctlE

上の部分がフォークで、下に何やら木箱のようなものがついています。

もちろんフォークなので食べ物にさして食べることができます。

スイッチを入れて食べ物と一緒に食べると、ピリッと辛いスパイス感やしょっぱさを感じることができるです。

たとえば味の付いていないから揚げを食べてみると、山椒をかけたようなしょっぱいから揚げに感じるとか!

人間の塩味に近い感覚の電気が舌に流れているのでそう感じるみたいです。調味料がいらないのでいいですね。

でもしょっぱさがメインみたいなのでケーキなど甘いものだと合わないみたいです(笑)

実際にエレクトリックフォークを体験してみた人の動画がありました↓

 

エレクトリックフォークを使うことでどういった効果が?

エレクトリックフォークを使って食べても、しょっぱさを感じるだけでどういった効果があるのか疑問ですよね。

エレクトリックフォークを使うことで、塩分制限をしなくてはいけない人や高血圧症などの対策になるそうです。

通常の料理の場合にもし塩分制限をしなくてはいけない人は、どうしても薄味の料理になってしまいますよね。病院食とか。

そうすると薄味なのでご飯やおかずがどうしても美味しくなくなる。

そういうときにエレクトリックフォークを使うことで、しょっぱさをプラスして味を調整できるんですね!

日本の料理は塩分が多いといわれていますし、塩分過多な食生活をおくっている人も多いですよね。

なのでエレクトリックフォークは、今の日本の食生活にぴったりなものなのではないでしょうか?

あとは調味料を抑えることができるので、ダイエットにもよさそう。

スポンサーリンク

味が変わるフォーク(エレクトリックフォーク)は購入できる?

味が変わるフォークってなんか面白そうだし、試してみたい!という方。

最近、塩分過多だからエレクトリックフォークを使って塩分制限をしたいという方などいるのではないでしょうか?

エレクトリックフォークなどの味が変わるフォークどこで売っているのかを探してみました。

大手の通販サイト(楽天、Amazon、ヤフーショッピング)では、取扱がありませんでした。

公式サイトとかでも販売していないようですね^^;

ただいろいろ調べてみると、たまにエレクトリックフォークを使った電気味覚体験会なども開催されているようです。

試してみたい!という方はこういった体験会などに参加してみるのもいいかもしれません。

味が変わるフォークの効果や売っている場所についてのまとめ

味が変わるエレクトリックフォークをご紹介しました。

エレクトリックフォークを使うことで、食べ物にしょっぱさがプラスされます。

なので塩分制限をしなくてはいけない人や高血圧症などの対策になるそうです。

エレクトリックフォークはどこにも売っていないので、試したいという方はエレクトリックフォークを使った電気味覚体験会などに参加してみるのが良いかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください