新しく買ったサンダルを何回か履いていたら、いつの間にかくっきりと足跡というか指跡が残っていましたw
履いているときは私の足の下にその跡が隠れているので全然OK。
でもサンダルを脱ぐとそこには私の足跡が・・・( ^ω^)
だから外で脱ぐのがめちゃくちゃ恥ずかしいw
なのでサンダルについた足跡などの黒ずみの原因や落とす方法を調べてみました。
サンダルの黒ずみの原因は?
なんで足跡のような指跡のような黒ずみがくっきり残るのか・・・。
原因としてはこの2点です。
サンダルの黒ずみは砂や泥を踏んだから
夏といえば海や川、山などに遊びに行く機会も多いですよね。
特に海や川。サンダルで行くことで、すぐに脱げるしラク(笑)
その時にサンダルの中に入った砂や泥などを足の裏で踏むのが原因みたい。
何回も踏んでいる間にサンダルの布の間に入って汚れてしまうみたいです。
サンダルの黒ずみは汗や皮脂汚れ
サンダルといえば夏に履くので、裸足で履くことが多いと思います。
足の裏から出る汗や皮脂がサンダルにしみ込んで黒ずみに・・・。
1日中サンダルを履いていると、足の裏からはコップ一杯分の汗がでるらしいですよw
サンダルの足跡の汚れの落とし方3選
サンダルにくっきりとついてしまった足跡はどうしたらいいのか・・・。
でも履いて出かけるのも恥ずかしいし、といって買い替えるのにももったいないですよね( ;^ω^)
キレイに落とす方法を3つご紹介します。
サンダルの足跡を消す方法① 専用のクリーナー
皮サンダルや素材がいまいちわからないサンダルは、靴専用のクリーナーを使うのが安全。
専用のクリーナーなので、靴が傷んだりすることもありません◎
靴屋さんに行くと売っていますが、Amazonや楽天にもインソール専用クリーナーがありました。
この専用のクリーナーを柔らかい布に含ませて、汚れた部分をふき取ります。
汚れが落ちたら、乾拭きをして完了です。
サンダルの足跡を消す方法② 食器用中性洗剤
サンダルの足跡を消す方法として食器用中性洗剤を使う方法があります。
ジョイやキュキュットなど食器を洗う洗剤はどこの家庭にもありますよね。
それを使うんです!
中性洗剤小さじ1と、水100mlを混ぜておきます。
使い古しの歯ブラシにこの液をつけて、汚れの気になる部分をこすります。
汚れを掻き出すイメージでブラッシングして汚れが落ちたら、乾拭きをして完了です。
サンダルの足跡を消す方法③ 重曹
サンダルの足跡を消す方法として重曹を使う方法もあります。
重曹はダイソーやセリアなどの100円均一でも手に入れることができます。
重曹大さ1と、水250mlを混ぜておきます。
きれいな布に染み込ませ、汚れの気になる部分をこすります。
汚れを掻き出すイメージでブラッシングして汚れが落ちたら、乾拭きをして完了です。
重曹には消臭効果もあるので、サンダルの臭いも防いでくれる効果がありますよ。
それでも落ちないサンダルの指跡の落とし方について
サンダルの足跡の汚れの落とし方をご紹介しましたが、それでも落ちないものもあると思います。
そういうときの最終手段は、プロにお任せすることです。
お気に入りのサンダルや靴だと、どうしても諦められないですよね。
プロならどんな頑固な汚れがついていても、まるで新品同様のサンダルにしてもらえます。
靴を丸洗いしてくれるお店はこちら→リネット
宅配無料で、汚れを落とすだけでなく消臭や除菌までしてもらえます。
また靴の保管も頼むことができて、次のシーズンまで預かってもらえます。
どうしても靴の汚れが取れず、諦めきれない場合はプロに頼んでみることも検討に入れてみてはいかがでしょうか?
サンダルの足跡の汚れの落とし方のまとめ
サンダルの足跡の汚れの落とし方をご紹介しました。
汚れを落とすには、
- 専用のクリーナー
- 食器用中性洗剤
- 重曹
といった3つの方法があります。
サンダルの素材によって落とす素材を選んで試してみてくださいね。
またこの3つの方法でも落ちなければ、リネットなどの靴を洗うプロの業者さんに頼むのが確実だと思います。
プロならどんな頑固な汚れがついていても、新品同様のサンダルにしてもらえますし、汚れを落とすだけでなく消臭や除菌までしてもらえます。
しかも宅配無料で頼むことができますよ!
きれいなサンダルで夏を楽しみましょう~!