むくみ解消に食べ物で即効性があるのはこれ!献立もご提案!

むくみ解消に食べ物で即効性があるのはこれ!献立もご提案!

体がむくむのってつらいですよね。

特にお酒を飲んだ飲み会の次の日とか生理前とか。

顔がパンパン・・・足もパンパン・・・。

もう次の日は仕事やお出かけなんてしたくなくなりますよね😥

でもそういうわけにもいかず。

なので今回は、私が食べてむくみ解消に即効性があった食べ物をご紹介したいと思います~🤔

献立も考えてみたので合わせて読んでみてくださいねっ

スポンサーリンク

むくみ解消に食べ物は効果がある?

そもそも食べ物を変えるだけでむくみって解消できるんだろうか。って思いますよね。

実は食べ物だけでも十分むくみを解消できるんです。

私も飲み会の次の日にむくみまくりで、足痛いし顔はアンパンマンだし。

それで次の日に仕事に行くのが、すごく嫌だったんです。

かと言って仕事に行かないわけにもいかないし。

飲み会にも参加しないわけにもいかなくて。

すごく悩んでました。

でも飲み会の後の食べ物を変えるだけで、むくみが解消されたんです!

初めは食べ物を変えるだけで、むくみなんて取れるわけないだろうって思ってたんですけどね(笑)

むくみを解消するには、

  1. タンパク質
  2. カリウム
  3. ビタミンB1

この3つの栄養素をとるのを意識するといいんですよ!

またここで注意したいのが、塩分を控えること。

上記の食べ物を意識的に食べてても、塩分をとりすぎるともっとむくんでしまいます😅

調味料などをかけすぎないように気を付けたいです。

むくみ解消に食べ物で即効性があるのはこれ!

私が食べてむくみ解消に即効性があった食べ物をご紹介します。

むくみ解消に玄米

むくみ解消に食べ物で即効性があるのはこれ!

普段は白米を食べているんですけど、むくみが気になった時は玄米を食べるようにしています。

玄米にはむくみ解消に必要な栄養ビタミンB1が入っています。

何か調べてみたら、寝かせ玄米で七号食ダイエットとかいうのもあるんですね。

冷え、便秘、むくみ、肌荒れを解消できるとか(今度やってみよ)

で、私が食べてる玄米はこちら↓

無洗米だから、洗わずにそのまま炊いて食べれるのでめちゃ便利(笑)

量もたくさん入ってるわけじゃなくて、一人暮らしにちょうどいいくらいの4kg。

Amazonだからお家まで持ってきてくれるのもいいw

 

でも普段ご飯食べないとかいう人は、玄米茶っていうのがいいかも。

コンビニとかにも売ってあるし、仕事中にむくみが気になった時はこの玄米茶を飲むようにしてます。

むくみ解消に味噌汁

むくみ解消に食べ物で即効性があるのはこれ!

味噌汁って塩分が入っているから、食べたらむくむのでは?と思ってたんですけど、実は違うんです!

お味噌汁の中に入っている「ミソ」には、むくみ解消に必要な栄養カリウムが入っています。

カリウムは体中の塩分を外に出す働きを持っていて、むくみを解消してくれるんです。

 

そして味噌汁の中に、わかめなどの海藻やえのきなどのキノコを具材として入れることで効果がUP↑

どうしても味噌汁の塩分が気になるという人は、塩分カットの味噌を使うといいですよ!

むくみ解消に卵料理

むくみ解消に食べ物で即効性があるのはこれ!

たいていむくみが気になるときって、朝なんですよね。

だからお肉とか魚とかガッツリ食べられない(笑)

なのでむくみ解消に必要な栄養タンパク質が入っている卵料理をメインに食べています。

 

その中でもよく食べているのが、スクランブルエッグ。

キノコやミニトマト、パプリカなどをいれて作ると効果もUPするのでいいですよ!

サッと作れますし、彩りも良くなりますしね😋

スポンサーリンク

むくみ解消に良い献立を考えてみた。

むくみ解消に良い食材だけをつかって、献立を考えてみました。

栄養面とかはあまりわからないので、参考程度にどうぞ!

主菜:炒り鶏

サラダ:小松菜とツナの卵炒め

スープ:わかめの味噌汁

ご飯:玄米

主食:豚肉とゴボウの炊き込みご飯

副菜:ひじきの納豆あえ

スープ:きすのお吸い物
デザート:バナナのヨーグルト

主菜:タラのソテー

副菜:しいたけのチーズ焼き

スープ:大豆のトマトスープ

ご飯:玄米

むくみ解消に即効性がある食べ物のまとめ

顔や足、手がむくむと辛いですよね・・・。

化粧ノリも悪く見えたりしますしね😥

そういう時は

  1. タンパク質
  2. カリウム
  3. ビタミンB1

を中心的に取るようにしてみると、結構よくなったりしますよ!

私の中でむくみ解消に即効性がある食べ物は、

  • 玄米
  • 味噌汁
  • 卵料理

です。良かったら参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください