5年付き合った彼氏と同棲を解消した理由

5年付き合った彼氏と同棲を解消した理由

去年の10月末に5年間付き合った恋人と同棲解消して別れました。

私から別れを告げました。

もう限界だった。

でも5年も付き合ってたので、すこしメンタルに来ました。

泣いたし、落ち込んだ。

でもちょっと落ち着いてきたので、同棲を解消した理由を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

同棲中の家事をするのが疲れた。

家事の中でも、晩御飯を作るのが負担だった。

彼氏も私も二人とも働いていたんです。

彼が帰りが遅くなることもあれば、私が遅くなることもあったり。

私が早く帰宅できた時は、ご飯を作って彼が帰る頃に温かく食べられるようにしていました。

ですが私が遅くなったときは別で。

料理をしない(できない)彼だったから、私が夜の10時に帰ってきても、彼は待ってた。

ソファーの上で。ゲームしながら。

帰ってきても、私自身がお腹もすいているし。

座って休憩する間もなく、ご飯を作った。

残業とかなければ、ご飯作るのも好きだし。

べつになんとも思わなかったけど。

定時に帰ってきてそれはないんじゃないかと思った。

私が遅くなるのを知っていて、自分で作れるものを作ろうって気はない。

そんなに難しいものを作ってほしいわけではなくて、ご飯と味噌汁とかもう何でもよかった。

作ってほしかった。

私が料理を作ってる間も、ずっとゲームゲームゲーム。

「できたよ」って言わないと気づかないくらいゲームしてましたね。

食べ終わっても、お皿を洗ってくれるわけでもなく。

デート中スマホゲームばかりの彼氏にやめさせることはできるのか?! デート中スマホゲームばかりの彼氏にやめさせることはできるのか?!

同棲中に彼氏の嫌なところが目に付くようになった。

嫌なところを直してくれない・・・。

彼の本当に嫌なところがありました。

例えば、

  • 一緒のペースで歩いてくれない
  • ゲームを一日中する
  • 家事は手伝ってくれない
  • 食べたかが気になる

とか、ほかにもいろいろ不満はあるけど。

同棲する前から気になっていたこと+同棲してから気になるところが見えるようになった。

もちろん私にもダメなところもありました。

お互いに治す努力をすればよかったんです。

でも彼に治してくれない?ってお願いしたら

俺はもう治んないからとか言われたんだよね(笑)

まじか。しか出てこなかった。

スポンサーリンク

同棲中に喧嘩しても話し合いをしてくれなかった。

同棲をしたら喧嘩が増えるっていうのはよく聞きます。

だって他人だった二人が一緒に暮らすんです。

喧嘩してもいいと思うんです。

でも喧嘩したらからにはお互い話し合って、解決すべきだと思うんですよね。私は。

喧嘩した時に何が嫌だけどどう思ってるの?なんでこんなことしたの?

って話し合いたいんです。

でも彼は喧嘩が始まると、「ごめん」といってすぐ謝るんです。

そして部屋に逃げ込む。

こちらからすると「え?」って感じなんです。

この喧嘩をはやく終わらせたいから謝ってるようにしか思えなくなるんです。

なにが悪くて謝ってるの?って聞いてもあまりわかってない。

だから同じ喧嘩を繰り返してしまう…。成長しなかったな…。

彼氏と喧嘩すると殴られることがあった。

喧嘩すればたまに殴られてました。

これは私も悪いなって思ってるんですけど。

やっぱりすぐ謝られて、部屋に逃げ込まれると、私の怒りもどんどんヒートアップするというか。

彼を責めすぎてしまうんですよね。

落ち着いて話せばいいものの。

まだまだ子供だったんですよね。

それで彼が手をあげるという事態に。

足や腕とかあざができてましたね。

お風呂のドア割られたり・・・。

殴られた時点で別れればよかったんですけど・・・。

あの時は、この人しかいない!って依存していたんだと思います。

5年付き合った彼氏と同棲を解消したその後

同棲前にいろいろ決めておくべきだったのかもしれない。

同棲する前に 決めておきたかったこと 同棲する前に決めておきたかったことを同棲失敗した女が語ってみた。

お互いが寄り添って、話し合って、嫌なところは直してってできていればよかったのかもしれない。

でもそうはいかなかったから、彼とは合わなかったんでしょうね。

同棲解消してから3か月たちました。

彼と離れた生活をして彼がいなくても生きていけるなって思ってます。

あの同棲していたときは、彼がいないと生きていけないって思いこんでました。

彼に依存してたんですよね。

だからなかなか離れられなくて、5年も経ってました。

これからどうしようか考えなくてはいけないんですよね。

20代のうちに結婚したいのだけど、今は恋する気にもなれない。

もう恋なんてしないなんて言わないですけど(笑)

今はおひとり様ライフを楽しもうかなって思ってます。

同棲を解消しようと決めてから、やった手続きなどをまとめてみました↓

同棲解消すると決めたら出て行くまでにやること、手続きなどをまとめてみた。 同棲解消すると決めたら出て行くまでにやること・手続きなどをまとめてみた。