巻き寿司が固い・・・パサパサから復活させるリメイク方法とは?!

巻き寿司が固い・・・パサパサから復活させるリメイク方法とは?!

巻き寿司や恵方巻などを翌日食べようとするとしたら、

この巻き寿司固い…。美味しくない…。

といった経験ありませんか?

巻き寿司のご飯や海苔が固いと美味しくないですよね(;^ω^)

今回はそんな巻き寿司のパサパサから復活させるリメイク方法をご紹介します。

スポンサーリンク

巻き寿司が固い・・・。

これからの季節、お正月や節分などで恵方巻きなどの巻き寿司を食べる機会も増えますよね!

全部その日に食べられればいいものの、しかたなく残してしまうことも。

当然捨てるのはもったいないし、ラップをして冷蔵庫に保存。

後日食べようとしたら、なんかご飯も海苔も固い・・・。

こうなると本当美味しくないですよね(;^ω^)

なので結局捨てる羽目に。

もったいないなって思って

なんで巻き寿司ってこんなに固くなるんだろう。

っていろいろ調べてみたんです。

巻き寿司のご飯を冷蔵庫で保存すると固くなる原因は、二つありました。

まずは乾燥。

ラップをせずにそのまま冷蔵庫に入れると乾燥してパサパサに。

でもラップをせずに巻き寿司をそのまま冷蔵庫に入れる人って、そんなにいないと思うんですよねw

ラップもしているのにも関わらず、パサパサになってしまうのにはもう一つのほうが原因。

そのもうひとつの原因というのがデンプン質の老化。

冷蔵庫の中に入れている間に、ご飯に含まれてるでんぷん質が老化してしまって固くなる。

ということは巻き寿司を冷蔵庫の中に入れる時に、いくらラップをして乾燥を防いだとしても意味がないんですね(-ω-;)

ではいつでんぷん質が老化するかと言うと、保管している場所の温度が0~3度になったときだそうです。

ということは冷蔵庫の中で保管している時点で、固くなるのは必須ってことですね(((゜Д゜;)))

巻き寿司のパサパサから復活させる方法

巻き寿司のパサパサから復活させる方法

ではこのパサパサになってしまった恵方巻き、捨てるのにはもったいないですよね。

パサパサから復活させる方法があるんです!

私も最初は知らなくて、チンすれば美味しくなるんじゃないかなって思ってました。

で実際に電子レンジでチンして温めたら、逆にご飯はボロボロ・・・海苔はシナシナ・・・。

さらに美味しくなくなってしまいました(;^ω^)

実はパサパサから復活させるには電子レンジでチンするのではなく、蒸す方法です。

といっても私の家には蒸し器はないので、鍋を使った蒸す方法をご紹介しますね!

  • 巻き寿司のパサパサから復活させる方法手順1
    お湯を沸かす
    巻き寿司のパサパサから復活させる方法鍋に1/3くらい水を入れて沸かします。
  • 巻き寿司のパサパサから復活させる方法手順2
    お皿をいれる
    巻き寿司のパサパサから復活させる方法1枚お皿を裏返して鍋の中に入れます。その上に深めのお皿をもう一枚のせます。
  • 巻き寿司のパサパサから復活させる方法手順3
    巻き寿司を入れる
    巻き寿司のパサパサから復活させる方法深めのお皿の上に切った巻き寿司を入れます。
  • 巻き寿司のパサパサから復活させる方法手順4
    蒸す
    巻き寿司のパサパサから復活させる方法鍋にフタをして、巻き寿司が柔らかくなるまで蒸して完成

これで食べられるくらいには、巻き寿司が復活します!

ぜひやってみてくださいね (*ノ∪`*)

巻き寿司のリメイクレシピで美味しく食べよう~!

蒸して巻きずしを復活させても食べることができます。

しかし元のおいしさに戻すことは難しいんですよね。

なのでせっかくなら恵方巻きをリメイクして、別料理で美味しく食べてみませんか?

私がおすすめするリメイクレシピはチャーハンです!

なんといっても簡単に作ることができます!ズボラな方でも安心w

巻き寿司チャーハンの作り方

1.巻き寿司をほぐしてバラバラにする。

2.具材を全部細かく刻む。

3.ご飯はレンジで温めておく。

4.フライパンにごま油を熱し、具材とご飯、刻んだハムを炒める。

5.溶き卵を加え、大きくかき混ぜる。

6.ほんだし、塩、コショウ、醤油(各大さじ1)で味付けして完成!

 

そのほかにもいろいろリメイクレシピがあります!詳しくは「恵方巻きが余ったときのアレンジレシピ3選!」を合わせて読んでみてくださいね!

恵方巻きが余ったときのアレンジレシピ3選! 恵方巻きが余ったときのアレンジレシピ3選!これで美味しく食べよう

巻き寿司が固い・・・パサパサから復活させるリメイク方法のまとめ

巻き寿司をパサパサから復活させるリメイク方法をご紹介しました。

巻き寿司は乾燥だけでなく、でんぷんの老化でも固くなります。

なのでどうしても固くなるのは避けられないんですね(;^ω^)

食べるときに1度蒸すと柔らかくなって食べられるようになりますよ!

またそれでも味が気になる場合は、リメイクして別の料理にしてみるのもありです。

参考になれば幸いです!

 

 

スポンサーリンク