恵方巻きが余ったときのアレンジレシピ3選!これで美味しく食べよう

恵方巻きが余ったときのアレンジレシピ3選!

節分で食べる恵方巻きをついついたくさん作りすぎたり。

たくさん買ってしまったりして余ってしまったことありませんか?

わたしも気合を入れて、恵方巻きを作りすぎてしまったことがあります笑

余った恵方巻きは次の日に、そのまま食べてもいいですが・・・。

固くなってしまったり、美味しくなかったりしますよね(´・ω・`; )

せっかくなら恵方巻きをアレンジして別の料理にして食べてみませんか?

今回は私が実際に作ってみた中で、美味しかった恵方巻きアレンジレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

恵方巻きが余ったときのアレンジレシピ3選!

余った恵方巻きは天ぷらに

余った恵方巻きは天ぷらに

出典:https://cookpad.com/recipe/2999828

恵方巻きを天ぷら?!と以外ですよね。

私も「最初はいやいや、絶対美味しくないでしょ笑」と思ってました。

でも実際作ってみるとめちゃくちゃ美味しい(´°Д°`)

恵方巻きとは違ったまた新しい食感で楽しむことが!!!

特に海鮮系の巻き寿司がおすすめ。

わたしはサーモンとかマグロが入ってるやつで作りました( * ॑꒳ ॑* )

そのまま食べるもよし。わさび醤油や天つゆにつけてもよし。

恵方巻き天ぷらの材料

・恵方巻き 残った分
・天ぷら粉 適量
・水 適量

恵方巻き天ぷら作り方

1.恵方巻きを適当な大きさに切ります。

2.天ぷら粉を水でとかして、切った恵方巻きにつけます。

3.油で揚げて完成!

Cpicon 余った恵方巻きは天ぷらに♫ by emirincafe

余った恵方巻で牛肉巻き寿司

余った恵方巻で牛肉巻き寿司

出典:https://cookpad.com/recipe/743563

余った巻き寿司に、牛肉をまいて作るアレンジレシピ。

お肉を巻くだけなので、めちゃくちゃ簡単。

しかもどんな恵方巻きでも合いますよ♪

肉巻きおにぎりのような感じになります!

牛肉巻き寿司の材料

・恵方巻き 残った分
・牛肉 100g(恵方巻き1本あたり)
・塩コショウ 少々

牛肉巻き寿司の作り方

1.恵方巻きを適当な大きさに切ります。

2.切った恵方巻きに牛肉を巻きます。

3.上から塩コショウをふります。

4.ごま油をひいたフライパンで焼いて完成!

Cpicon あまった巻き寿司でリメイク♪ by ぱとりっく

巻きずしアツアツのおだし雑炊

巻きずしアツアツのおだし雑炊

出典:https://cookpad.com/recipe/2488864

恵方巻きを冷蔵庫の中に入れて置いたら固くなりますよね。

そのままだとどうしても美味しくない。

そんな時はこのアレンジレシピです( ˘꒳˘)!

アツアツのおだしの中に、恵方巻きを入れましょう。

雑炊のようになって、温まることができますよ( * ॑꒳ ॑* )

恵方巻おだし雑炊の材料

・恵方巻き 残った分
・水 200cc
・粉末カツオ 袋1/2
・だしの素 袋1/2
・塩 少々
・味の素 少々
・醤油 お好み

恵方巻おだし雑炊の作り方

1.鍋に水とかつおだしを入れて沸騰させます。

2.沸騰したら、塩、醤油、味の素を入れて味を整えます。

3.恵方巻きを適当な大きさに切ります。

4.切った恵方巻きを器に入れます。

5.2のおだしを恵方巻にかけて完成!

Cpicon 残った巻きずしのリメイク by もかプリン

恵方巻きが余ったときのアレンジレシピのまとめ

いかがでしたでしょうか?

恵方巻きが余ったときのアレンジレシピをご紹介しました!

この3つのアレンジレシピはどれも実際に作ってみたので味は保証します笑

ぜひ今年の節分で余った恵方巻きを使って、作ってみてくださいね (*´ω`*)