今年のクリスマスケーキはもう決めた?

佐賀バルーンフェスタ雨だとどうなる?中止決定のタイミングについて

佐賀バルーンフェスタ 雨だとどうなる?

もうすぐ佐賀インターナショナルバルーンフェスタですね!

佐賀県切ってのビッグイベントです!

楽しみにしている方もいるのではないでしょうか?私も楽しみですw

でも天気予報を見ると…雨の予報が…

もしかして中止!?

と天気予報を見ると心配になってしまいますよね。

今回は

  • 佐賀バルーンフェスタの競技は雨だと中止になるの?
  • 佐賀バルーンフェスタの中止はいつ発表されるの?

という疑問についてご説明していきますね!

スポンサーリンク

佐賀バルーンフェスタは雨だと中止になるの?

佐賀バルーンフェスタは熱気球が空高く上がっているのがすごくステキですよね♪

でも行く日になんと天気予報では雨のマーク!!

中止になるのか…それとも雨でも熱気球は上がるの…?

と考えますよね。

佐賀バルーンフェスタのバルーン競技は雨が1滴でも降ってしまったら中止になってしまいます。

なぜ雨が降ったら中止になるのか?というと、

雨のしずくが熱気球の表面の球皮にあたって、その水分で球皮が非常に重くなって浮かばなくなるそうです。

なのでフライト中でも雨が降れば、墜落の危険があるため即中止になっちゃいます。

でも雨ならしょうがないか~って諦められますよね。

実は雨以外にも、佐賀バルーンフェスタの競技が中止になる条件があるんです。

それが風です。

佐賀バルーンフェスタは風で中止になるの?!

熱気球は風もすごく苦手。

なぜかというと熱気球の中で操作している人がいるんですが、操作できるのは上下だけ。

あとは風に任せて移動しているんです。

なので風が強いと吹き飛ばされてしまうんですね(;´Д`)

ということで、佐賀バルーンフェスタのバルーン競技は風が強くても中止になるという事です。

私が以前行ったときも、晴天だったのに強風の為に中止だったことがあります。

周りの人もがっかりしていました…。

特に私が今まで見に行った佐賀バルーンフェスタのバルーン競技の中では、午前中よりも午後の競技の方が中止になる確率が高かったです。

どうしてもバルーンが上がるのが見たい!

という方は朝早く起きて午前中の競技(7:00~9:00)を見ることをオススメします♪

スポンサーリンク

佐賀バルーンフェスタの中止決定のタイミングはいつ?

できれば早く佐賀バルーンフェスタのバルーン競技が中止かどうか知りたいですよね!

せっかく行ったのにバルーン競技が見れない…

という事になってしまいますよね。

佐賀バルーンフェスタのバルーン競技の中止決定は競技の30分前~1時間前に発表されるんです。

午前と午後のバルーン競技が始まる直前(6:30頃、14:30頃)にブリーフィングというものがあります。

ブリーフィングでは競技を実施するかどうか、どの競技にするのかという判断があります。

いろんな偉い人達が話し合って実施するのか中止にするのかを決定します。

なのでバルーン競技のギリギリで発表されるんですね(・ω・;ll)

雨なら出かける前に分かると思うんですけど、風は中止かどうか自分じゃ分からないですよね。

だから朝早く起きて行っても行われるかどうかは運次第ということになっちゃいます(;´Д`)

私も毎年佐賀バルーンフェスタのバルーン競技を福岡から朝4時起きして見に行ってますが、

やっと場所取りできた~

午前の競技は中止です

という経験があります汗

なので佐賀バルーンフェスタのバルーン競技を見れるかどうかは運次第!

 

中止のお知らせ中止のお知らせは、会場アナウンス・公式HP・公式ツイッター・公式フェイスブックで知ることができます。

佐賀バルーンフェスタの日に雨だったときのまとめ

いかがでしたでしょうか?

佐賀バルーンフェスタのバルーン競技は雨でも強風でも中止!

またバルーン競技の30分前~1時間前に中止発表されます。

その場にいれば会場アナウンスで知ることができますし、まだ到着してなければ公式HPやSNSで確認しましょう~!

佐賀バルーンフェスタの当日に雨が降りませんように(;人;)

 

佐賀バルーンフェスタ2018に行くなら必ず読んでおきたい記事を下記でまとめました。

「佐賀バルーンフェスタに行こう」と決めた方は、絶対に読んで下さい。

▼▼ 佐賀バルーンフェスタを全力で楽しみたい方はこちらをクリック ▼▼

佐賀バルーンフェスタ2018に行くなら必ず読んでおきたい記事まとめ 佐賀バルーンフェスタ2018に行くなら必ず読んでおきたい記事まとめ

スポンサーリンク