献立を自動で考えてくれるアプリはこちら

千仏鍾乳洞の服装や持ち物について!ロッカーや更衣室はあるの?

平尾台の千仏鍾乳洞

北九州の平尾台にある千仏鍾乳洞。

洞内は涼しいので、38度を超えるこの夏行かれる方も多いのではないでしょうか?

今回は千仏鍾乳洞の中の服装や持ち物についてご紹介します。

ロッカーや更衣室についてもお話ししていきます。

スポンサーリンク

千仏鍾乳洞の服装はどうする?

千仏鍾乳洞に初めて行く方にとって、

どういう服装にすれば良いんだろう?

水で濡れるって聞いたけど、どれくらい濡れるんだろう?

と疑問だらけになってしまいますよね。

千仏鍾乳洞には電気照明があるところで折り返すパターン(堀サク門まで)1番奥まで行くパターン(第三の滝まで)の2パターンに分かれます。

千仏鍾乳洞

この2パターンの服装をご紹介しますね。

千仏鍾乳洞の服装(堀サク門まで)

トップス

千仏鍾乳洞の中は気温にして16度と、外は暑いのに洞中に入ると寒いと気温差がとても激しいです。

半袖でも問題ないですが、寒がりの方は羽織れるカーディガンやラッシュガードなどを1枚用意しておくと安心です。

また上からも水がぽたぽた落ちてきます笑

ボストム

千仏鍾乳洞の中の奥の細道という場所から、水の中を歩かないといけなくなります。

水の量はその日や場所によって様々ですが、膝下まであります。(雨の翌日の日は太ももまであるとか・・・)

夫です笑

なので長ズボンよりは短パンやスカートなどがオススメです(´∀`)ノ

長ズボンでも膝上まで折り曲げることができるなら問題ないです。

シューズ

途中から水の中を歩くので、クロックスや草履などがおすすめです。

千仏鍾乳洞の入り口の茶屋の横で無料で草履を借りることができます。

カバン

狭い場所をくぐったり体を横にして通ったりするので、カバンは小さい物が良いです。

なのでショルダーバッグやウエストポーチなどがオススメです!

両手が空いている方が動きやすいですよ(ノ´∀`*)

千仏鍾乳洞の服装(第三の滝まで)

トップス

電気照明が終わった後からは、尋常じゃないくらい濡れます。

小さい穴をくぐってぬけたり、滝をくぐり抜けたり・・・。

今までの道のりは何だったのか・・?という位の水の量です笑

なので服の下は水着を着たり、撥水加工のラッシュガードなどがおすすめです。

平尾台の千仏鍾乳洞でデートしたらめちゃくちゃ寒かった話

ボストム

先ほども言ったとおり、尋常じゃない水の量です。

ボストムもラッシュガードか、水着用ショートパンツがオススメです!

シューズ

靴はクロックスや草履で問題ないです。

自分のサイズに合った物を用意していきましょう!

カバン

何回も言ってしまいますが、水の量がはんぱないです。

カバンの中も水浸しになる危険性があります。

防水性のカバンがオススメですよ~!

千仏鍾乳洞の持ち物について

千仏鍾乳洞の持ち物についてご紹介します!

タオル

これは必須ですね~!

千仏鍾乳洞の途中から水の中を歩きますし、上からも水が落ちてきます。

なので髪や足をささっと拭けるタオルがあれば便利ですよ!

途中で転けたりしたら、めちゃくちゃ濡れますしね (;´Д`)

着替え

水で濡れた後に着替える服を用意しておきましょう。

自然乾燥でも良いですが、風邪を引くと困りますからね。

洞内で転けた場合下着まで濡れることがあるので、下着まで用意しておくと安心です。

ヘッドライト

もし一番奥の第三の滝まで行く予定ならヘッドライト必須です!

途中の堀サク門までしか電気照明がなく、その先は真っ暗です。

携帯のライトや懐中電灯でも良いのですが、前が見えないので両手が空いていた方がなにかといいです。

また途中で通り抜ける穴が小さくてホフク前進のように進まないといけないところもあるので、ヘッドライトが便利ですよ~!

飲み物

洞内の水はとても冷たく水温にして14度しかありません。

ほとんど足を水につけたまま移動するので、体の芯から冷えてしまうことがあります。

なので常温の飲み物を用意しておくといいですよ。

千仏鍾乳洞の受付近くにも販売機がありますよ~!

防水ケース

携帯が防水タイプじゃない場合、落としたら悲しい目に遭います泣

一番奥の第三の滝まで進む方は、滝でびしょ濡れになりますしね。

壊れたら困る物には全て防水ケースをしておきましょう!

スポンサーリンク

千仏鍾乳洞にロッカーや更衣室はある?

千仏鍾乳洞のロッカーについて

千仏鍾乳洞にロッカーはあります。ただしコインロッカーで有料です。

サイズが大きい物と小さい物2つあるので、旅行の方でも安心して荷物を預けることができます。

大きいサイズはこちら

千仏鍾乳洞のロッカー

料金が200円で結構な量が入ります。

小さいサイズはこちら

千仏鍾乳洞のロッカー

料金は100円です。

濡れたら困る物など、極力荷物はロッカーの中に入れておきましょう。

また鍵は紐が付いているので、手にぐるぐる巻きにして持っておくか、持ち込むカバンの中に入れておきましょう!

洞内で落とすと見つけられないですし、無くしたら罰金もかかっちゃいます(;´Д`)

千仏鍾乳洞の更衣室について

千仏鍾乳洞に更衣室はあります。

千仏鍾乳洞の更衣室

ただし女性更衣室のみです。

コインロッカーの横の階段を降りたら、トイレと更衣室があります。

更衣室は3畳くらいのスペースです。濡れたらココで着替えたら良いですね♪

千仏鍾乳洞の服装や持ち物についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

千仏鍾乳洞は思った以上に濡れますし、動きにくいです。

なので、動きやすく濡れても問題ない服装がオススメ。

下ような服装を参考にして下さいね♡

千仏鍾乳洞の服装

また更衣室もあるので、着替えを持っていくといいですよ。

夏の暑い時期、涼しい千仏鍾乳洞を探検してみましょう~!

実際に平尾台の千仏鍾乳洞でデートしたらめちゃくちゃ寒かった話を記事に書いています。あわせて読んでみて下さいね↓

平尾台の千仏鍾乳洞でデートしたらめちゃくちゃ寒かった話 平尾台の千仏鍾乳洞でデートしたらめちゃくちゃ寒かった話

スポンサーリンク