今年のハロウィンは特殊メイクをしませんか?>>

彼岸花の福岡の名所はココ!一度は行きたいオススメスポット7選

初秋から見頃となる彼岸花

赤色だけではなく、黄色や白などの色があり、田んぼや川の土手を彩ります。

今回は福岡市や北九州市など福岡県内で彼岸花が綺麗に見られるおすすめスポットをご紹介します (`・ω´・+)♪

それぞれに多くの特徴や魅力があるので、是非行ってみて下さい!

スポンサーリンク

彼岸花の福岡の名所はココ!綺麗に見られるオススメスポット

正光寺

彼岸花

彼岸花と言えば、思い浮かぶのは何色ですか?大体の方は赤色だと思います。

ですがここの正光寺はほとんどが白い彼岸花なんです!(動画のように赤もありますよ!)

なんで白ばかりなのかというと、もともと違う地域に咲いていた彼岸花を正光寺が譲り受けたんです。

そして今では、1万本以上もの白いヒガンバナが咲いています。

こんなにも白い彼岸花が咲いている場所はめずらしいとか!

赤では味わえない景色が魅力の場所です。

また白いヒガンバナが最も美しくなる頃合いを見計らって、「白い彼岸花祭り」が開催されています。

白い彼岸花祭りでは地元の皆さんが中心になって開催しており、農産品や特産品、福引などのイベントが盛りだくさんでとても楽しいですよ♪


場所〒829-0122 福岡県築上郡築上町 大字伝法寺1357
アクセス車・・・築城ICから車で10分
電車・・・築城駅からバスで20分
駐車場隣接する公園に駐車場あり(無料)
公式HP正光寺

白野江植物公園

彼岸花

白野江植物公園も赤よりも白の彼岸花が多く植えられています。

坂道沿いや展望広場など至る所に白のヒガンバナが咲いています。

特に展望広場は密集した白い彼岸花を見ることができます。

また所々には黄色の彼岸花も咲いていました。

白野江植物公園は彼岸花だけではなく様々な草花や樹々を楽しめる場所なので、園内を散歩してみるのも楽しいですよ(*>∀<)ノ

場所〒801-0802 福岡県北九州市門司区白野江2丁目
アクセス車・・・門司ICから車で5分
電車・・・JR門司港駅からバスで20分
駐車場普通車84台、大型車4台を収容できる駐車場あり(有料)
公式HP白野江植物公園

ヨシビの棚田

彼岸花

斜面いっぱいに赤い彼岸花が詰まって咲いています。

詰まって咲いているので、真っ赤な絨毯のように見えてとても見応えがあります♪

鹿やイノシシよけのために柵がありますが、彼岸花の開花時期だけは中に入れるようにしてあります。

しかし駐車場がないので、近くの路肩に駐めましょう。

場所〒834-1202 福岡県八女市黒木町大淵
アクセス車・・・八女ICから車で50分
駐車場
公式HP

小熊野川

彼岸花

この場所は住宅地の中にあります。

川沿いに彼岸花が咲いており、真っ赤な彼岸花を楽しむことができます。

ほたるを鑑賞する場所としても有名なため川の水がとても綺麗です。

なので川や彼岸花を眺めながらゆっくり散歩するのがおすすめです♪

場所〒803-0864  福岡県北九州市小倉北区
アクセス車・・・北九州高速4号線紫川出入口から車で10分
電車・・・小倉駅から西鉄バスで15分(第一熊谷町下車)
駐車場
公式HP
スポンサーリンク

脇田温泉

彼岸花

脇田温泉の近くには彼岸花ロードという道があり真っ赤な彼岸花が並んでいます。

田園風景と温泉街の川のせせらぎのコラボレーションを楽しむことができます。

彼岸花を散歩しながら楽しんで、帰りは脇田温泉に浸かって帰るのがおすすめですよ (*=ノω=)

また9月の下旬にはJR九州ウォーキングイベントも開催されます!

場所〒822-0133 福岡県宮若市脇田16 宮若市観光協会
アクセス車・・・若宮ICから車で13分
電車・・・博多駅からバスで40分
駐車場
公式HP脇田温泉

あたか棚田

彼岸花

棚田のあぜ道に赤の彼岸花が沢山咲き見ごたえがあります。

毎年「あたか棚田彼岸花まつり」が開催されており、地元の方から県外の方まで大勢の方で賑わっています。

またお祭りには地元の食材を使ったお弁当や物産品が販売されていてぜひ食べて頂きたいです(* ´艸`)

場所〒827-0001 福岡県田川郡川崎町大字安真木1374
アクセス電車・・・豊前川崎駅からバスで20分
駐車場あたか棚田彼岸花まつり中、臨時駐車場あり
公式HP

つづら棚田

彼岸花

つづら棚田は日本棚田百景に選定されている日本を代表する1つの棚田で、彼岸花の観光スポットとしても人気です。

美しい棚田を見るだけでも素敵なのに、そこに真っ赤なヒガンバナが咲き誇り時が立つのを忘れてしまいます。

つづら棚田は赤の彼岸花だけでなく、白色や黄色、ピンク色と様々な彼岸花を楽しむことができます。

9月の中旬には「棚田inうきは彼岸花めぐり」が開催され、有名ということもあり多くの人が彼岸花の観賞に訪れます。

棚田のあぜ道をゆっくり散歩しながら彼岸花を楽しむのがおすすめです♪

ただ交通便があまり良くないので、行かれる方は車をオススメします。[/youtube]

場所〒839-1413  福岡県うきは市浮羽町新川
アクセス車・・・大分自動車道杷木ICより車25分
駐車場駐車場あり
公式HP

彼岸花の福岡の名所についてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

彼岸花は田んぼや川の側に咲くので、ゆっくり散歩しながら眺めるのが一番オススメです。

また場所によってはお祭りも開催されるので、地域の特産物などを食べたりして楽しむのもいいですね♪

彼岸花の時期はあ~っという間に終わってしまいます。

9月中旬~10月にかけてが見頃なので綺麗なうちに見に行きましょう~!

▼▼ 同じ時期に咲くコスモスの福岡の名所はココ! ▼▼

福岡市のコスモスの名所でオススメはここ! 福岡市のコスモスの名所でオススメはここ!絶景スポットの紹介♪

スポンサーリンク