非常食の準備してる?必要な物はこちら

長岡まつり大花火大会2018 見どころや穴場についてご紹介します!

長岡まつり大花火大会2018

日本三大花火と1つの長岡まつりの最後を飾る長岡まつり大花火大会!

2日間で100万人超と全国から沢山の人が集まります。

夏を告げる風物詩として見に行かれる方も多いのではないでしょうか。

今回はその長岡まつり大花火大会の見どころや穴場についてご紹介します。

スポンサーリンク

長岡まつり大花火大会2018

毎年8月2日・3日頃、長岡大空襲からの復興と平和を祈って行われています。

打ち上げ数2日で2万発の日本三大花火大会に数えられる花火大会です。

打ち上げ場所は長岡市の長生橋と大手大橋の間の信濃川河川敷でおこなわれ、他では見ることのできない美しく大迫力の花火が打ち上げられます。

開催場所新潟県長岡市信濃川河川敷 長生橋下流
イベント開催日2018年8月2日(木)・3日(金)
打ち上げ時間19:20~21:10
荒天時未定

→長岡まつり大花火大会の詳細な地図や基本情報はこちら【楽天たびノート】

長岡まつり大花火大会へのアクセス方法

車の場合

関越自動車道長岡ICから国道8号を国営越後丘陵公園駐車場方面へ車で3kmが主なアクセスとなります。

会場周辺は非常な混雑しており、会場周辺の交通規制もあります。

なので車で行こうかなと考えているなら、できる限り花火大会用に設けられる駐車場を利用しましょう。

国営越後丘陵公園に駐車場があり、有料シャトルバスが出ています。

直行シャトルバスで約20分で会場に着きますよ。

近くの駐車場を予約しておきませんか?>>スマホ・PCで簡単予約!オンラインコインパーキング【akippa】

電車の場合

電車での来場は、上越新幹線「長岡駅」で下車します。

降りたら大手口(中央口)から出て、正面の大手通を直進すると30分でつきます。

会場までのバスも出ていますが、人が多くて30分以上待たないと行けない場合は歩いて行った方が早いです。

距離にして1.5kmくらいあるので、また下駄などはき慣れていない靴を履いていく場合は、靴連れなどの対策をしておくと安心です。

下駄の鼻緒が痛い対策は?正しい履き方と痛くならないグッズを紹介!

長岡まつり大花火大会の見どころ

見どころは、天地人花火等の巨大ミュージックスターマインと正三尺玉、そして何といっても毎年感動する平原綾香さんのジュピターの曲と共に打ち上げられるフェニックスです。

またフェニックスは長さが1キロくらいの線状に10カ所くらいの打ち上げ場所から同時に、リズミカルに変化を付けて打ち上げられます。

テレビでは知っていても初めて生でこの花火を見ると感動してしまいますよ。

この花火が一番のオススメです。

→長岡まつり大花火大会の周辺の人気宿や温泉地はこちら【楽天たびノート】

スポンサーリンク

長岡まつり大花火大会の穴場はココ!

今回は長岡まつり大花火大会の穴場スポットを3つご紹介します。

ぜひ参考にしてみて下さい。

イオン長岡店の屋上

住所:〒940-2106 新潟県長岡市古正寺1丁目249-1

少し遠くなりますが、イオンの屋上からも見ることができます。

トイレもついており、駐車場を確保できるので、車で行く方にはオススメです。

イオン長岡店の屋上観覧席チケット販売に関する情報はこちら

古正寺町の公園

住所:〒940-2106 新潟県長岡市古正寺2丁目34

メインともなるフェニックスの花火がよく見える場所です。

徒歩5分の場所にコンビニもあり屋根の付いたテーブル席もあるので、子連れにもオススメの穴場です。

蔵王橋周辺

住所:〒940-0000 新潟県長岡市

会場から少し離れた場所になります。

もし当日会場に渋滞でたどり着けない時はココでみることを考えておいても良いかもしれません。

打ち上げ花火であればキレイに見ることができます。

長岡まつり大花火大会のまとめ

近所に住んでいた為、有料観覧席チケットを入手しないで、当日早くから行って場所を確保しました。

しかし花火を待っている時間が長く、暑さで気力や体力を消耗しました。

なので、次からは有料観覧席チケットを購入した方が良いと思いました。

でも打ち上げが始まってからはそんなことは長岡の花火の美しさが忘れさせてくれました。

フェニックスをその真下で見た時は興奮して涙が出てしまいます。

また車で行ったのですが、その時は花火終了後の大渋滞で脱出が大変で家に着いたのは翌日でした。

それに懲りて、最近は電車で行くようにしています。

ぜひ参考にして長岡まつり大花火大会を楽しんで下さい!

花火をスマホで綺麗に撮る設定やコツについてご紹介します!

花火を綺麗に撮影できるスマホのアプリおすすめ7選!

スポンサーリンク