台風の時犬の散歩はどうする?室内での過ごし方とトイレの対処法について

台風の時犬の散歩はどうする?室内での過ごし方とトイレの対処法について

台風がやってくる時期がやってきましたね;;

台風がやってくると心配になるのが、ワンちゃんの散歩ではないですか?

散歩したほうがいいのか。それともやめておいた方がいいのか迷っちゃいますよね。

散歩しなかったらしなかったで、かわいそうだし。

でも雨でぬれながら散歩するのも、かわいそうだし。

なので今回は台風が来た時、犬の散歩はどうするのかについてご紹介します。

あと台風の日の室内での過ごし方やトイレの対処法についてもご紹介しますね!

スポンサーリンク

台風の日は犬の散歩はどうする?

台風が来ると雨は降るし風は強いし・・・

愛犬の散歩どうしようかな?

と迷っている方もいると思います。

大雨で風も強い場合は、犬の散歩には行かないほうがいいです。

台風の日に外に出ると、木や物などが飛んでくる可能性があります。

それが愛犬にぶつかったりすると考えるとヒヤッとしますよね^^;

しかもワンちゃんだけでなく、飼い主も危ないのです。

たしかに毎日散歩に行ってるワンちゃんにとって、台風の日に散歩に行かないというのはかわいそうですよね。

ストレスも溜まりそうだし・・・

でも雨でぬれて風邪を引いたり、物が飛んできて怪我をしてしまったら意味がありません。

なので台風の日はできる限り、散歩に行かないようにしましょう。

犬の室内の過ごし方について

台風の日に散歩行かないときは、室内での過ごし方が大切になります。

どうしても散歩に行かないとなると、犬はストレスが溜まってしまいます。

なのでストレスを少しでも解消してあげなければいけません。

台風の日のおすすめの過ごし方は、犬と室内でたっぷり遊んであげることです。

犬のストレス解消できる遊びはこれ!

犬のストレスを解消できる遊びをご紹介します。

犬の遊び 引っ張りっこ

飼い主さんと愛犬でタオルや紐を引っ張り合う遊びです。

意外と楽に見えて、犬にとっては結構体力を消耗してるのでストレスを解消することができます。

犬の遊び 追いかけっこ

お家が広かったら、追いかけっこをするのも楽しいですよ^^

鬼をワンちゃんにやってもらったり、追いかけたり

けっこう動くので運動不足の解消にもなります。

犬の遊び かくれんぼ

飼い主が隠れてワンちゃんが探す遊び。

匂いでバレちゃうんですけど(笑)たのしいですよ!

スポンサーリンク

台風の日の犬のトイレの対処法について

犬がもしトイレを散歩の時にしか行かない場合、困りますよね。

トイレを我慢させてしまったら、身体にも悪いし・・・。

でも外は雨が降ってるし。

私も昔飼っていた犬が、外でしかトイレをしない犬だったので困りました。

一軒家に住んでいるので、下のようなカッパを着させてお庭でトイレをさせました。

雨や風が少し収まった時を待ち構えて散歩させましたw

でも庭がないという場合は、そうはできませんよね。

いろいろ犬を飼っている人に聞いたところ、高速道路や橋の高架下で散歩するといいよとのことでした。

確かに高架下なら、屋根があるし雨に濡れる心配はありません。

なのでどうしても家の中でトイレができないワンちゃんは、高架下で散歩をするのを検討してみるのもいいかもです。

しかし風があまりにも強かったら、雨に濡れますし物が飛んでくる可能性もあるのでやめておいた方がいいです。

散歩するといっても、トイレを済ませたらすぐ終わらせるなど、最短で終わらせるようにするといいですね!

台風の時の犬の散歩についてのまとめ

台風がくると困るのが犬の散歩ですよね~。

毎日散歩に行ってるワンちゃんにとって、突然行かなくなるのはストレスにもなります。

トイレを室内でできるワンちゃんであれば、台風の日は散歩に行かないほうがいいです。

ストレスがたまらないように、室内でたっぷり遊んであげてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください