ボードゲーム 2人で協力して遊べて絶対盛り上がる面白いゲーム5選♪

ボードゲーム 2人で協力して遊べて絶対盛り上がる面白いゲーム5選♪

こんにちは!雪月です!

友達や彼氏・彼女と家などの室内でまったり過ごしてて・・

あ~~~暇だな~なにしようかな~~~面白い遊びないかな~~~って思ってるあなた。そうあなたです。

ボードゲームしませんか?!!?!?

ボードゲームといえば人生ゲームやUNOなど対戦ゲームもありますが、実は2人で協力し合って遊べるゲームもあるんです!

協力し合って脱出したり、解決したり・・・。

やってみると盛り上がること間違いなしです!

なので今回は2人で協力して遊べるボードゲームをご紹介します。

スポンサーリンク

ボードゲーム 2人で協力して遊べて絶対盛り上がる面白いゲーム5選♪

ザ・ゲーム / 協力してカードをすべて出そう!

ザ・ゲームの評価
難易度
(2.0)
盛り上がり度
(3.0)
攻略度
(4.0)

2人で協力し合って、すべての山札と手札を消費しきったら完全勝利。

やり方は簡単だけど、攻略するのが難しいのがこのゲームなんです。

その列は私が出すから、出さないで!など協力してゲームクリアを目指しましょうw

ざっとしたザ・ゲームの遊び方の説明

「1↑」のカードと「100↓」の列カードが2枚ずつ盤面に置かれます。

1↑というのは1,2,3という順に昇順になるように置いていって、100↓というのは100,99,98という順に降順になるように置いていきます。

自分の手札から最低2枚カードを列の上に並べ、出した分のカードを山札から補充するのが一連の流れ。

特別ルールとしては、例えば55のカードが出ていた時にぴったり10差(45か65)のカードを持っていれば出せます。

クリア条件は、すべての山札と手札を消費しきったら完全勝利。

手札のカードが出せなくなった時点でゲームオーバーです。

コードネーム:デュエット / 正解のワードを見つけだそう!

コードネーム:デュエットの評価
難易度
(2.0)
盛り上がり度
(3.0)
攻略度
(2.0)

2人で協力して、単語をヒントにコードネームを持つ味方のエージェントを全員当てるというゲームです。

このゲームもルールが簡単なので、すぐにやることができますし、何回でも楽しむことができますっ

相手にどうやったら伝わるかを考えるのが楽しいですよ!

ざっとしたコードネーム:デュエットの遊び方の説明

盤面にエージェントの名前を25枚並べます。

キーカードをみつつ、味方のエージェントの名前のヒントになる言葉と枚数を相手に伝えます。

例えば味方のエージェントが「雪崩」と「嵐」だったら、「災害、2枚」と伝える。

そして最終的に味方のエージェントを15人当てれば勝利!

もしターン内に当てられなかったり、間違えて暗殺者を当ててしまったらゲームオーバー

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋 / 協力して脱出せよ!

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋の評価
難易度
(3.0)
盛り上がり度
(4.0)
攻略度
(4.0)

ボードゲーム版の脱出ゲームになります。仲間と協力し合って脱出しましょ~う!

ただこのゲームの難点が、脱出ゲームなので、1回しか遊べないところ。

1回しか遊べないからこそ、楽しいんですけどね(笑)

EXIT 脱出:ザ・ゲームの雰囲気はこちら↓

EXIT 脱出:ザ・ゲームはシリーズものなので、荒れはてた小屋のほかにあと5つあります。

遊ぶたびに1つずつクリアしていくのも、いいかもしれませんね!

EXIT 脱出:ザ・ゲームは海外版も発売されているので注意してください。

日本語版のEXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋はこちら↓

T.I.M.E ストーリーズ / 時空の変化の原因を解決せよ!

T.I.M.E ストーリーズの評価
難易度
(5.0)
盛り上がり度
(4.0)
攻略度
(5.0)

このゲームも先ほど紹介した、EXIT 脱出:ザ・ゲームと同じ脱出ゲームです。

そして脱出ゲームなので、1回しか遊べません。

ゲームの内容としては、時空崩壊の元となるほころびを修復しながら、探索、謎解きや戦闘、アクションなどをしつつ、時空の変化の原因を解決していきます。

あらかじめ言っておきますが、めちゃくちゃ難しいです。

1回じゃクリアできないかも・・・。

普段からTRPGなどクトゥルフなどをしている人はきっと楽しめると思いますよ。ふふっ

ゲームに自信があるって方は、協力し合って1発クリアを目指してみてはいかがでしょうか(笑)

パンデミック / 協力してウィルス感染の危機から世界を救え!

T.I.M.E ストーリーズの評価
難易度
(5.0)
盛り上がり度
(4.0)
攻略度
(5.0)

2人で協力して、ウィルス感染の危機から世界を救うというゲームです。

自分たちの手で世界を救うとかかっこいいですね(笑)

このゲームもなんといってもめちゃくちゃ難しい。

どうすれば世界を救えるのか、話し合いながらゲームを進めるのがコツです。

ざっとしたパンデミックの遊び方の説明

プレイヤーそれぞれが役目をもって、世界を治療しながら回ります。

その中で4種類のウィルス治療薬を開発できれば勝利です!

プレイヤーカードが無くなったり、病原体駒が無くなったり、アウトブレイクが8回起こると負けです。

ボードゲーム 2人で協力して遊べて絶対盛り上がる面白いゲームのまとめ

ボードゲーム 2人で協力して遊べて絶対盛り上がる面白いゲームをご紹介しました。

難易度が簡単なものから難しいものまで!

簡単なものはすぐに始められますし、普段からゲームし慣れてるなら難しいのから始めてもいいですね!

2人で協力するからこそ、盛り上がるゲームです。

ぜひ協力し合ってクリアを目指してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください