マスクしても化粧崩れしないベースメイクテク♡1日中絶対に崩れない!

マスクしても化粧崩れしないベースメイクテク♡1日中絶対に崩れない!

寒くなったり花粉症の時期になると、つける機会が多くなるマスク。

私も先日から花粉症の症状がひどくてマスクが手放せない・・・・。

それで仕事中にマスクを外さないといけないときがあって。

いざマスクを外すと

メイクが崩れて、ヨレヨレになってたんです。

(急いでトイレに駆け込んで、メイク直ししました)

なのでマスクをしても化粧崩れしないベースメイクのおすすめの方法を知り合いのメイクに詳しい子に聞いてきました!

スポンサーリンク

マスクしても化粧崩れしないベースメイクテクニック♡

直接、肌にマスクが当たるからしょうがないことだって諦めていたんです。

かといってマスクをするときにベースメイクをしないで仕事に行くわけにもいかず・・・。

と悩んでいたらメイクの時にちょっと工夫するだけで化粧崩れしにくくすることができると教えてもらいました!

メイクをする前にしっかり保湿しておく

保湿はちゃんとしてる?
とくにマスクをするときは保湿が大事!

化粧崩れは乾燥していると起きやすいんです。

冬の時期は乾燥するのは当たり前のことなんだけど。

特にマスクをすると、乾燥するみたい。

雪月
ん?なんでマスクをすると乾燥するの?

マスクってつけると暖かいですよね。

あれってマスクの中の湿度が、呼吸によってグンっと上がってるんです。

マスクの中の湿度は90%以上とか!?

それで湿度が上がると、水蒸気とか水滴が発生するんだけど、それが肌につく。

マスクを付けてたときに、なんか肌が湿ってた経験とかない?
雪月
あーあるかも

周りの空気が乾燥しているから、マスクを外した瞬間に一気に肌についた水分が蒸発。

これがマスクをしたことによって、肌が乾燥する原因に。

そして肌が乾燥すると、その乾燥を補おうとして皮脂が多く出てくるんです。

その皮脂と乾燥のWパンチでメイクが崩れてしまうんです。

だからマスクをするときは、保湿を重点的に!

メイク下地を変えて崩れにくいベースを作る

崩れにくいベースを作るには、メイク下地も大切

下地をしっかり塗っておくことで、肌の乾燥を防ぐこともできるし。

マスクの中で蒸れたとしても、ヨレにくくなるんです!

私はセザンヌの皮脂テカリ防止下地を使ってるよ!

友達から教えてもらってから使ってるんですけど、お手頃価額なのに冬でも夏でもしっかりと肌をカバーしてくれてる。

夕方になってもマスクの中がヨレないから、安心してマスクを外すことができる(奇跡)

しかも気になる皮脂のテカリまで抑えてくれる優秀な子!!

マスクしても崩れにくいファンデーションを使う

マスクしても崩れにくいファンデーションを使う

マスクするときは崩れにくいをファンデーション選ぶこと!化粧下地並みに重要だよ!!!

ファンデーションは、パウダータイプのものだったりリキッドタイプのものだったりありますよね。

そのなかでも、マスクをするときはリキッドタイプがおすすめ。

リキッドタイプは少量でもしっかりカバーしてくれるし、密着力も高い。

密着力が高いとファンデ自体がマスクにつきにくいんです。

また保湿力が高いリキッドタイプを選ぶともっといいみたいです!

もしリキッドタイプのべたつき感が気になるときは、上からフェイスパウダーで押さえるのもあり◎

その時は、テカリの気になる場所や崩れそうな場所のみつけるのがポイント(小鼻周りやオデコなど)

あまりフェイスパウダーをつけすぎると化粧崩れの原因になるから気を付けてね!

 

雪月
マスクするときにファンデーションをしたら肌に悪いんじゃないの?
いや、スッピンで外に出るほうが肌に悪いよ!

保湿性の高いファンデーションは、乾燥から肌を守るという役目もあります。

なのでベースメイクをしないでスッピンのまま外にいるほうが、逆に肌が乾燥してカピカピに。

チークをする場合は、クリームタイプを使う

チークはマスクをつけると落ちやすいですよね。

この前もマスクを外すと、チークが全部マスクについていました(笑)

チークを付ける場所が、ちょうどマスクが当たりやすい場所なので取れやすいみたい・・・。

そういう時はパウダーの前にチークを塗るといいよ!
あとクリームタイプのほうが密着度が高いのでおすすめ。

チークを塗って上からパウダーを塗ることで、マスクに直接当たるのを防げるので、取れにくくなるとか!

メイクが崩れにくいスプレーを最後にシュッとかける

保湿も化粧下地もファンデーションも完璧にできたら、フィックススプレーを!

フィックススプレーというのは、今までしてきたメイクをしっかりと固定してくれるもの。

なので特にマスクをするときは、メイクの最後にシュッとかけておくといいみたい。

私は、クラランスのフィックスメイクアップを使ってるよ!

これも友達から教えてもらってから使ってるんですけど、

メイクをしっかり保湿・固定してくれて崩れにくくしてくれるし、大気汚染や花粉からも守ってくれる。

しかもなんていったって香りがめっちゃいい!!!

摘みたてのローズの香りがして香水の代わりにもなるよ♡

化粧が崩れにくいマスクを使う

あといろいろ調べてたら、化粧が崩れにくいマスクとかいうのもあるんだね!!

マスク自体を変えるって発想がなかった・・・。

みつけたメイクがおちにくいマスクはこれ↓

マスク自体にメイクがつきにくい加工がされているんだって。

3D立体加工なのでベースメイクだけでなく、口紅とかグロスも取れにくい。

またマスク自体がシュガーピンク色で、肌もくすんで見えないところもいい!

マスクしても取れないメイクテクニックのまとめ

マスクをしても化粧崩れしないベースメイクの方法をご紹介しました。

どうしても仕事中とか遊ぶ時にマスクを外す事があるんですよね。

そのときに化粧が崩れてたりヨレてたらと思うとなんか外しにくい・・・。

なので前もって化粧崩れしないベースメイクしておけば、自信をもって人前でもマスクを外すことができるはず!!!

と思ってメイクに詳しい友達に聞いてみました。

さっそく明日からこの崩れないメイクで出勤したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください