結婚前に彼氏と同棲するのは女が損?同棲失敗した女が考えてみた。

結婚前に彼氏と 同棲するのは女が損?

この前、女友達と私含めて3人で女子会をしてたんです。

その時に、結婚前に同棲するかしないかという話が出て。

そこで結婚前に同棲するのは女が損じゃない?とか

同棲は女にとってはデメリットしかないよねwとか盛り上がったので、

今回はその件について、昨年彼氏と同棲を解消した私の立場から考えてみようと思います。

5年付き合った彼氏と同棲を解消した理由 5年付き合った彼氏と同棲を解消した理由

スポンサーリンク

同棲は女が損してる!?

[kjk_balloon id=”3″]結婚する前に、彼氏と同棲したほうがいいのかな?[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]え!!いいじゃん同棲![/kjk_balloon]

私の友達は、7年彼氏と付き合ってるんですけど。長っ!

今年20代半ばになるということもあり。

そろそろ結婚を考えてて、その前に同棲するべきか迷ってました。

[kjk_balloon id=”1″]私は結婚前に同棲しない方がいいんじゃない?
だって同棲とか女が損じゃない?[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]え!なんで![/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”1″]だってさ、家事とかさ私たち女が担当になってさ、
家政婦みたいになりそうじゃん..[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]たしかに。それはあるかも。
女の負担ばっかり増えていくパターンね[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]同棲したばかりの時は彼が手伝ってくれてたけど、
日が経つにつれて、それが当たり前みたいな感じになっちゃってた[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”1″]しかも2人とも働いてるのにそれはひどいね。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]そうそう。あたしも働いてるのになんで家事しないの?って。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]きみのママじゃないんだよって感じ(笑)[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”1″]ママ(笑)[/kjk_balloon]

同棲中の家事全般は私担当になっていたので、もう家政婦さん扱いでした。

料理も掃除もして当たり前。

しなければ喧嘩になるからしぶしぶって感じでした。

仕事から帰ってきたらごはんが出てきて、いつもきれいな部屋で過ごせる。

ってもう最高じゃないですか?

でも私は彼女であって、母親でも家政婦でもないんですよ。

女にとって同棲は損。

これは本当にそうだなって思いましたねw

同棲って女にとってデメリットしかない?

[kjk_balloon id=”1″]しかもさ、同棲したら男の人って安心するみたいだし。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”3″]安心?[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]あーもう手に入ったみたいな?[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”1″]そうそう。
結婚とかいう責任を取らないでも、一緒に入れるしみたいな。
そしてグダグダしてしまって、気づけば30代…[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]わたしも気づかない間に同棲してから3年も過ぎてた…[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”3″]それは怖い・・・。
もし30代になってから、同棲解消とか破局としたら大変じゃん。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”1″]そう。だから結構同棲って女にとってデメリットだって思うんだよね。[/kjk_balloon]

たしかに私もぼーっとしたまま、今も同棲を続けていたらと考えるとぞっとします(震)

同棲期間が長ければ、長いほど、次の恋に行きづらいし。

30代…40代…になってから別れたら、1から好きな人を探すとか大変ですしね…。

それなら同棲せずに最初から、結婚すればいいんじゃとも思ったり。

スポンサーリンク

結婚前に同棲をするべきかしないべきか。

[kjk_balloon id=”3″]なら、結婚まで同棲しない方がいいのかな。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]いや、わたしは同棲した方がいいと思う。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]ただし、条件付きでね。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”3″]条件?[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]きちんと同棲する前に話し合えば、同棲ってすごくメリットがあると思うよ。[/kjk_balloon]

結婚する前に何も話し合わずに勢いだけで同棲するのは、女にとって損です。

ちゃんとした話し合いをせずに同棲を始めると、

私みたいに同棲中の家事の負担になったり。

グダグダ長い間、同棲したりして。

でも、結婚する前に同棲するべきだと私は思ってます。

[kjk_balloon id=”3″]でも何を話し合うの?[/kjk_balloon]

同棲前には話し合うことは、実はたくさんあるんですw

  • お金のこと
  • 家事のこと
  • 来客のこと
  • 同棲期間のこと・・・
同棲する前に 決めておきたかったこと 同棲する前に決めておきたかったことを同棲失敗した女が語ってみた。

こんなにあるのに、話し合いもせずに勢いで同棲しちゃった私です。

ルールを決めておくことが大事。

今まで別々に暮らしてた二人が一緒に暮らすんです。

そりゃ生活の価値観の違いがあって当たり前。

あらかじめ決めておくことで、無駄な喧嘩をすることがなくなります(笑)

[kjk_balloon id=”2″]そういう条件を決めてなら同棲した方がいいと思うな。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]結婚前に相手のいろんなところを見れるっていいことだよ。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”3″]たしかに、たしかに。[/kjk_balloon] [kjk_balloon id=”2″]同棲するメリットも沢山あるしね。[/kjk_balloon]

結婚前に彼氏と同棲するのは女が損なのかについてまとめ

約3年同棲して、昨年同棲解消して別れた私ですけど。

結婚する前に、同棲は必要だと感じます。

ただしルールを決めておくことが大事。

だって元カレと同棲せずに付き合って、結婚していたと考えると震えが止まりません(笑)

結婚したらしたで、離婚するのっていろんな手続きとかあって大変ですしね…。

同棲解消は、転居届くらいで済みますし(笑)

同棲解消すると決めたら出て行くまでにやること、手続きなどをまとめてみた。 同棲解消すると決めたら出て行くまでにやること・手続きなどをまとめてみた。

今後他の人とお付き合いしても、結婚前に同棲はしようと思ってます。

ただし、条件やルールは同棲前に話し合ってきちんと決めます(笑)

じゃないと、また失敗しちゃいますしね汗