派遣初日行きたくない…初出勤バックレたい…不安と緊張で一杯だよね。

派遣初日行きたくない…初出勤バックレたい…不安と緊張で一杯だよね。

派遣社員と決まって初日の前夜。

不安で怖くて仕方なかった・・・。

仕事ちゃんとできるだろうかとか、同じ会社の人とうまくやっていけるだろうかとか。

夜も眠れず、ずっと不安と恐怖の渦にいた私がどうなったのかを、

地球のどこかであのときの私と同じように夜も眠れず、

明日の派遣の初出勤に怯えてるあなたに捧げます。

スポンサーリンク

派遣初日行きたくない…。

派遣社員として何社も働いたことがある私なんですけどね。

派遣社員として初出勤する前の日の夜はめちゃくちゃ不安と恐怖で怯えてます。

しかも、毎回。

明日不安どうしよう・・・。

周りの人とうまくやっていけるかな・・・。

仕事ちゃんとできるかな・・・。

仕事初日行きたくない・・・。

とかグルグルグルグル考えちゃうんですよね。

だって新しいことにチャレンジするってすごく勇気のいりませんか?

たとえ同じ仕事内容だとしても、職場によって全然やり方違うし・・・。

だから前夜は、ほとんど眠れない。

明日の朝早いんだから早く寝なきゃ!と思うほど、どんどん寝れなくなっていく。

だから私は派遣初出社の夜は、もう寝るのを諦めました。

部屋を暗くして、横になって目をつぶるだけでもいいんです。

そうすることで、少しでも体は休まるみたいです。

寝ようじゃなくて、横になるだけ。

私は派遣初出社の夜はそうして過ごしました。

派遣の初日バックレたい。逃げたい。

派遣、初日の朝。

この日の朝が、毎回一番不安と緊張のピーク。

アイラインもガタガタになるくらい手も震える。

初出勤を乗り越えられれば少しは楽になるって知ってるけど。

初日出社したくない・・・。

欠席しようかな・・・。

逃げたい・・・。

行きたくない・・・。

という気持ちと

行かなきゃ!!!

という気持ちが自分の中で戦うんですよね。

時間ギリギリまで迷って、戦って、結局は行くんですけどね(笑)

意外と外に出てみると、緊張も少しは収まったり。

初日は派遣の営業さんが一緒に出勤してくれるから少しは安心したり。

スポンサーリンク

派遣の初出勤は不安と緊張。

派遣の初出勤は不安と緊張だけど、私が初出勤の時に気を付けてることあります。

それは、挨拶とお礼だけはきちんとするということ。

意外と派遣社員の初出勤日のやることって、

自己紹介と仕事内容の説明

ということがほとんど。

初日からガッツリ仕事をやらされることってほとんどなかった気がする。

あっても入力作業のみとか。

打てればどうにかなる。

とりあえず、第一印象って大事だって思ってるから

初日の目標は挨拶とお礼だけ。

これだけ。

これだけできれば、大丈夫。

「本日からお世話になります。雪月ですよろしくお願いします。」

とか簡単なあいさつでいいと思ってる。

「ご指導ご鞭撻のほど」とか「至らない点があると思いますが」とか

難しいことを言わなきゃ・・・。

きちんとしたあいさつしなきゃ・・・。

と思うほど、私は緊張しちゃうから簡単な挨拶をしてる。

でもその時は、できるだけハキハキと笑顔でしゃべるようにしてる。

あとはわからないことがあれば、「もう一度いいですか?」

教えてもらったら「ありがとうございます。」

これだけ言えれば、初日の業務は完璧だと思ってる。

そう思えば少しは楽になるよね。

派遣の初日不安だったけどあっという間だった。

毎回初出勤日はこれだけを意識して、初日を過ごしてます。

案外これだけ意識していればあっという間に1日が終わってる。

幸い私が行ってた派遣先の職場の人たちは優しくて、

「大丈夫?」とか

「わからないことがあったら聞いてね」とか

言ってくれる方ばかりでした。

きっと初出勤ということで緊張してるかもしれないなってことを察してくれたんだと思います。

すぐに仕事ができたり、まわりと信頼関係を築いたりするのは難しい。

けど自分が出来る挨拶や、お礼などをやってれば大丈夫。なんとかなるはず。

 

派遣の初日の流れをまとめてみました↓流れがわかれば少しは安心して出勤できるかも。

派遣の初日の流れ~好印象を残す挨拶とお昼ご飯について~

スポンサーリンク