マスクでメガネが曇る…。曇らないようにする方法やグッズはこれ!

マスクでメガネが曇る…。曇らないようにする方法やグッズはこれ!

風邪やウイルス対策、花粉症などで手放せない使い捨てマスク。

しかしマスクをして眼鏡をかけていると、

メガネが曇って前が見えない!!!

と困ったことありませんか?

今回はマスクでメガネが曇らないようにする方法やグッズについてご紹介します♪

スポンサーリンク

マスクでメガネが曇る…。

風邪やウイルス対策、花粉症などでマスクをして、メガネをかけることも多いと思います。

check眼鏡してマスクもしている女性って変?おしゃれに見える方法はこれ!

メガネが真っ白く曇って前が見えない!!!ということが日常茶飯事ではないでしょうかw

わたしも眼鏡をかけているのでよくわかります( ´△`)

意外とイライラしますよね~。拭いても拭いても眼鏡をかけたらまた曇るし…。

メガネが曇るのは、マスクから漏れる呼吸の湿気が原因らしいんです。

例えば鍋を食べているとき、温かいところから寒いところに移動した時に、湯気でメガネが曇った経験ありませんか?

あれはメガネのレンズと周りの温度の差と水蒸気が関係しあって曇っているんです。

ということは!!!

マスクから呼吸の湿気が漏れないようにすれば、メガネが曇らないんじゃないか!

と気づいたんです!

マスクでメガネが曇らない方法をやってみた!

マスクでメガネが曇らない方法はこれ!

ちょっとした工夫をするだけで、マスクをつけていても眼鏡が曇らない方法を見つけました!

方法が2つあったので、実際にやってみました。

マスクの上を内側に折る

マスクの上の部分を内側に折って、鼻息を漏らさない方法ですね。

マスクでメガネが曇らない方法手順1
マスクを折る
 マスクでメガネが曇らない方法はこれ!

マスクの上の鼻が当たる部分を内側に折ります。

マスクでメガネが曇らない方法手順2
鼻にフィットさせる
 マスクでメガネが曇らない方法はこれ!

鼻が当たる部分のワイヤーを自分の鼻にあてて調節します。

これだけで曇らなくなるそうです!

実際にやってみると、

曇りにくくなったけど、まだメガネ曇るな~~~~~~~ (;-ω-)

という感じでした。

私の鼻が低いのが原因かもしれませんが、全く曇らないというわけではなかったです。

ただ折り曲げないでつけるよりは曇りにくいので、外出中に気づいたときにサッとできるのでいいかもしれません。

マスクの鼻が当たるところにティッシュを挟む

鼻周辺の隙間を埋めることで、息がメガネにかかりずらくなる方法ですね!

マスクでメガネが曇らない方法手順1
ティッシュを用意する

マスクでメガネが曇らない方法はこれ!

ティッシュを1枚用意します。

マスクでメガネが曇らない方法手順2
ティッシュを折る
  マスクでメガネが曇らない方法はこれ!

ティッシュを細長く折ります。

マスクでメガネが曇らない方法手順3

マスクでメガネが曇らない方法はこれ!

鼻が当たる部分にティッシュを置いて、マスクを付けます。

実際にやってみると、

メガネが全然曇らないΣ(・ω・ノ)ノ!!!!

すごいですね!この方法。

ティッシュが白いので、つけていても周りにはばれないです。

しかも中にいれるティッシュを鼻セレブなどのティッシュにしたら、ずっとつけていても肌に優しいですよねw

スポンサーリンク

マスクでメガネが曇るのを防ぐグッズはこれ!

マスクを工夫するだけでなく、メガネを曇らないようにするグッズもたくさん出ているんです。

その中でも私が気に入って使っている商品がこれ↓

メガネ自体が曇らないようにしよう!という作戦です笑

レンズの両面に液をつけて、液を塗り込み拭き上げるだけ!

これだけで、メガネが曇らなくなりますよ(*´w`*)

また冬の寒い時期にマスクをしていないときでも、メガネが曇ったりした経験ありませんか?

そんなときも、これを使うと目の前が真っ白くならないので安心して外を歩けますw

マスクでメガネが曇るときのまとめ

マスクでメガネが曇ると前が見えないし困りますよね。

そんな時には、

  • マスクの上の部分を内側に曲げてみる
  • マスクの鼻の部分にティッシュを入れてみる
  • メガネに曇らないジェルを塗る

を試してみてください!

快適に過ごせますように (*´ω`*)!

眼鏡してマスクもしている女性って変?って気にしていませんか?メガネしてマスクしてもおしゃれに見える方法は下の記事を合わせて読んでみてくださいね!

眼鏡してマスクもしている 女性って変? 眼鏡してマスクもしている女性って変?おしゃれに見える方法はこれ!

スポンサーリンク