上司への義理チョコの渡し方や職場での渡す場所やタイミングについて

上司への義理チョコの渡し方や職場での渡す場所やタイミングについて

もうすぐバレンタイン~!

もう会社の上司へのバレンタインのチョコは用意しましたか?

checkバレンタイン職場全員に渡すべき?

上司へ義理チョコを用意したけど、

いつどうやって渡せばいいんだろうか?

とお悩みではありませんか?

いざ用意したものの、職場の上司への渡し方や場所、タイミング悩んじゃいますよね。

今回は上司への義理チョコの渡し方や職場での渡す場所、タイミングについてご紹介します。

バレンタイン当日に焦らないように、確認しておきましょう~!

スポンサーリンク

上司への義理チョコの渡し方やマナーについて

上司に義理チョコを用意したけど、気になるのが渡し方やマナーですよね。

せっかくチョコレートを用意したのに、

非常識な子だな・・・

と思われるのは嫌ですよね(;^ω^)

バレンタインの義理チョコを渡し方としては、「バレンタインなのでどうぞ」と普通に渡してもいいと思います。

ですがそれじゃなんか冷たいですよね笑

なので私がおすすめする義理チョコの渡し方は、

いつもお世話になってます!
バレンタインのチョコです。良かったらどうぞ!

日ごろの感謝を述べつつ、渡しましょう~!

チョコを渡す場所について

チョコを渡す場所について

義理チョコの渡す場所としては、基本的にみんながいるオフィス内で渡したほうがいいです。

以前私の後輩がみんなの前で渡すのが恥ずかしかったのか、上司に誰もいない会議室でチョコレートを渡したんです。

ですがその二人きりでチョコレートを渡したことで、上司が本命だと勘違いしてしまったようで・・・

こういうこともたまにあるようなので、渡す相手が本命の人ではない限り、バレンタインのチョコを渡すのはできるだけ二人きりのときを避けたほうがいいです。

もし二人きりの時しか渡せない場合
渡す相手が外回りや忙しくて、仕事後や残業中など二人きりのときにしか渡せない場合もありますよね。

そんなときに勘違いされたくないように、「勤務中に渡せなかったのでどうぞ。皆さんにはもう渡してあります。」と一言付け加えましょう。


スポンサーリンク

職場でチョコを渡すタイミングはこれ!

上司への義理チョコの渡し方と場所はわかっても、

出勤してすぐ渡したらいいのか、それともお昼ご飯のとき?仕事がおわってから?

といろんな渡すタイミングがあって、どの時にチョコレートを渡せばいいか迷っちゃいますよねw

一番おすすめのタイミングは、朝一に出勤してすぐです。

出勤してすぐなら、おはようございます~という流れで渡しやすいと思います。

朝のタイミングを逃すと、席を外していたり直帰したりしてタイミングをつかむのが難しいと思います。

また、「いつ渡そう・・・?今渡してもいいかな?迷惑?」と1日中タイミングをうかがうのも疲れますしね(;^ω^)パパっと渡してしまいましょう~!

もし朝、渡す相手が出勤していない場合は、付箋に

いつもお世話になっております。よかったらどうぞ。 〇〇

とメッセージと名前を書いて、チョコレートの箱などに貼って机の上に置いておきましょう。

上司への義理チョコの渡し方や職場での渡す場所やタイミングについてのまとめ

上司への義理チョコの渡し方や職場での渡す場所やタイミングについてご紹介しました。

義理チョコを渡すときは、みんながいるオフィスで朝一に渡すことをおすすめします。

また渡すときは、日ごろの感謝を述べつつ渡すといいですよ!

参考になれば幸いです!

もしまだ職場全員にチョコレートを渡すべきか迷っている方は下の記事も合わせて読んでみてくださいね!

バレンタイン職場全員に渡すべき?チョコの相場やおすすめをご紹介! バレンタイン職場全員に渡すべき?チョコの相場やおすすめをご紹介!

スポンサーリンク