もうすぐバレンタインデー。
とお悩みではありませんか?
今回はバレンタインのチョコを職場全員の男の人に渡すべきなのか。その相場やおすすめのチョコレートについてご紹介します。
バレンタイン職場全員に渡すべき?
バレンタインに同じ職場にいる男性全員に渡すか迷いますよね。
私も初めて入社した時とか転勤したとき、めちゃくちゃ悩みました。
もしバレンタイン当日、自分だけ用意していなかったら…とか考えると気まずいですもんねw
一般の人たちはどうなのかアンケートとってみました。
会社の職場の男性全員にチョコレートを渡していますか?
- いいえ 70%
- はい 30%
ほとんどの方が、渡していないという結果でした。
理由としては、
・男性の人数が多いし、渡すのも大変だから
・そもそもバレンタインにチョコを配ったりする習慣がない
・仕事でお世話になっている人だけでいいと思うから
・ホワイトデーに返してくれない人も数人いるから
・お金もかかるし、お返しも大変だと思うから
・きりがないのでやめた
という意見が多かったです。
私の意見としても、職場全員の男性にバレンタインのチョコレートを用意する必要はないと思います。
日ごろから、仕事でお世話になっている人だけでいいと思いますよ。
私も実際、直属の上司や同じ部署の同僚のみしか義理チョコを渡していませんw
男性全員に渡すとなると、用意するのも大変ですしお金もかかりますしね(;’∀’)
もしそれでも不安な方は、職場の女性の先輩に聞くことをお勧めします。
女性全員から男性全員に渡すということもありますし、毎年誰も渡してないという場合もあります。
バレンタインに会社の慣習があれば、それに従うのが一番です。
バレンタインのチョコ職場での相場はいくら?
仕事でお世話になっている、直属の上司や同じ部署の同僚だけでチョコレートを贈るほうがいいとご紹介しました。
と迷ってしまいますよね。
バレンタインの義理チョコ 職場での相場は、
上司などには500円~1,000円くらい
同僚などには100円~500円くらい
のチョコレートを用意すれば問題ありません。
あまりにも高いチョコを用意してしまうと、驚きますしホワイトデーのお返しも困ってしまいます。
このくらい値段なら安すぎず高すぎずなので、相手もお返しに気張らなくていいと思います。
バレンタインで職場で贈るおすすめのチョコはこれ!
先ほどご紹介した予算にあった、おすすめのチョコレートをご紹介しますね!
くちどけチョコクッキーをバレンタインに!
3枚入りのくちどけチョコクッキー。
・スイートポテト味 1枚
・ストロベリー味 1枚
・チョコレート味 1枚
入っていて味に飽きることなくパクパク食べることができます。
300円ほどで購入できるので、いつもお世話になっている同僚へ贈るのにぴったり!
バレンタインの義理チョコには餅トリュフを!
それがオモチで作られていて、とろける新食感のスイーツなんです♡
男性社員から美味しい!と喜んでもらえるはず。
1箱に餅トリュフが3個はいっています。
パッケージもかわいくバレンタインにピッタリ♪
ちなみにお渡し用の袋も付いていてます!
お世話になっている上司にはロイズの生チョコレートはいかが?
口どけがよくとてもおいしいと人気の商品です。
上記の写真はシャンパンが入っているチョコということで大人向け。
このほかにも、
・マイルドミルク
・ガーナビター
・抹茶
・ホワイト
・マイルドホワイト
などお酒が入っていないものもありますよ♪
上司の好みにあわせて選んでみてはいかがでしょうか?
バレンタイン職場全員に渡すべきかについてのまとめ
バレンタインのチョコは、職場全員に渡す必要はありません。
いつもお世話になっている上司や同僚のみに、感謝の気持ちとして義理チョコを渡すだけでいいと思います。
でも不安な方は、女性の先輩にバレンタインはどうしているのか聞いてみるのがおすすめです。
またチョコは、上司は1000円以内で同僚は500円くらいのものを用意しましょう。
参考になれば幸いです!
甘いのが苦手な上司や同僚がいるときは下の記事を合わせて読んでみてくださいね!↓↓
バレンタインに甘いもの苦手な上司にあげるチョコ以外の食べ物5選!