犬に節分の大豆を食べさせていいか聞いてみた!代わりなる物はこれ!

犬に節分の大豆を食べさせていいか聞いてみた

もうすぐ節分~~!!

福は内!鬼は外!

と節分当日は、ワンちゃんと一緒に節分を楽しみたいという飼い主さんもいると思います。

愛犬と一緒に豆まき出来たら、楽しいし思い出になりますよね!

だから豆まき用に大豆を用意したけど、

犬って大豆食べてもいいんだっけ?

と心配になったことありませんか?

私もふと犬に大豆って食べさせていいんだっけ?と思っていつも通っている動物病院の先生に聞いてみました。

スポンサーリンク

犬に節分の大豆を食べさせてもいい?

犬に大豆を食べさせてもいいんだっけ・・・・?

と飼い主さんなら食べさせる前に心配になりますよね(´・ω・`; )

大豆って聞くと、犬用のお菓子にも入ってますよね。

なのでわたしは食べさせてもいいんじゃないかなって思ってました。

でも愛犬のミニチュアダックスフンドが通ってる動物病院で先生に聞いてみると

生の大豆は犬に食べさせてはだめだよ。

と一言。

え!!!そうなの!!(´°Д°`)

詳しく聞いてみると、

生の大豆にはトリプシン・インヒビターという毒があるそう。

毒がある生の大豆をわんちゃんが大量に食べてしまうと、下痢や嘔吐の原因になるとか(-ω-;)

これを聞いて、食べさせる前にきいてよかったぁぁあとほっとしました。

飼い主として、愛犬が具合が悪くなるのは避けたいですよね・・・。

ちなみにこの毒は、加熱や発酵、熟成など、加工すると無くなるらしいんです!

なので豆腐やおから、豆乳などはたべてもいいみたいです!

でも豆腐やおからは豆まき出来ないですよね笑

グチャってなっちゃいますしね。

なら、愛犬と豆まきするのは諦めよう…

と思ってる飼い主さん!

諦めるには早いですよ!

スポンサーリンク

節分の豆に代わりなるものはこれ!

節分の豆まきの豆は、大豆のみというルールはないんです!

ワンチャンが食べれるものを使って、豆まきをすれば一緒に楽しむことができますよ。

節分の大豆の代わりになるものをご紹介しますね。

大豆の代わりにフリーズドライの納豆を!

納豆も一応マメですよね笑

ねばねばの状態ではなく、フリーズドライされているので豆まきには最適です♪

わんちゃんも納豆のイソフラボン、ビタミンB2、ビタミンE、レシチンなどの栄養素をとることができ、一石二鳥w

投げれる量としては、

  • チワワやパピヨンなど小型犬で小さじ1杯分
  • 柴犬やビーグルなどの中型犬で小さじ2杯分
  • ラブラドールレトリーバーなどの大型犬で小さじ2~3杯

節分にヤギミルクボーロで豆まき!

納豆のにおいが苦手、豆など硬いものが苦手なわんちゃんもいると思います。

私は大豆が食べさせてはいけないと聞いてからは、ボーロで代用しています。

ボーロは丸い形をしているので、形も豆と似ているので投げやすいし、豆まきの雰囲気も壊しません。

しかも普段からボーロはおやつとして食べてるので、犬にとっても楽しいイベントみたいです (/∀`*)

ボーロの中でも、このヤギミルクボーロを私は購入しています↓↓

私の愛犬はアレルギー体質なので、どんな素材が使われているか気にしなくてはいけないんです。

でもこのヤギミルクボーロは、卵黄・小麦粉・トウモロコシ不使用で、牛乳の代わりにヤギのミルクが使われています。

しかも、無添加!

なので安心して食べさせることができるんです。

豆まきで部屋に投げると、しっぽを振りながら追いかけて食べてますよ笑

犬に節分の大豆を食べさせていいのかについてのまとめ

犬に生の大豆は食べさせないほうがいいみたいです。

加熱したり発酵、熟成などをすれば、毒はなくなりますが素人の私たちがしてもどうしても不安になりますよね。

大切な愛犬が、病気になって倒れたりしたらと考えると・・・(・ω・;ll)

なので、豆まきの大豆の代わりに、フリーズドライの納豆やヤギミルクボーロを使って豆まきをしてみてはいかがでしょうか?

もちろん食べさせすぎは注意ですが、愛犬と一緒に節分を楽しむことができますよ!

楽しい節分になりますように。