今年のクリスマスケーキはもう決めた?

福岡で節分を子供と楽しめるイベントを探してみた!豆まきをしよう♪

福岡で節分を子供と楽しめるイベントを探してみた

2月3日は節分。

毎年、節分の日に、お父さんが鬼役やって豆まきを楽しんでるけど…

今年は節分イベントに子供を連れて行ってあげたい!

とふと思ったんですよねw

なので今回は福岡にある子供と楽しめる節分のイベントを探してみました。

スポンサーリンク

福岡で節分を子供と楽しめるイベントを探してみた!

櫛田神社で節分!くまモンや歌舞伎役者が豆まきを!

福岡市博多区の櫛田神社で行われている節分イベントです~!

入り口には大きいおたふくのお面があり、ここをくぐることができます。

 

View this post on Instagram

 

Hirotaro Haradaさん(@haradahirotaro)がシェアした投稿

このおたふくの口をくぐると、縁起がよくなるといわれています。

子供と一緒にくぐって、今年の運をあげたいですね(*´ω`*)

また櫛田神社は博多座が近いので、歌舞伎役者さんやお相撲さんが豆まきに参加することもあります。

ちなみに去年はくまモンが!

 

View this post on Instagram

 

MASAさん(@housewife.qu)がシェアした投稿

くまモンが豆を投げていました~!

子どもたちもよろこぶはず(* ´艸`)♡

開催日2019年2月3日(日)〈予定〉
場所福岡県福岡市博多区上川端町1-41
アクセス地下鉄祇園駅より徒歩5分
地下鉄中洲川端駅より徒歩7分

東長寺の豆まきは豆だけでなくお菓子も♪

東長寺ではおたふくや赤鬼・青鬼、七福神などが登場して盛り上がるイベントです。

こんなに出てくるイベントは、全国的にも珍しいらしいですよ (*`・ω・´)!

また東長寺で行われる豆まきは、豆だけではないんです!

チョコレートやアメ、みかんなど子供が好きなお菓子も投げてもらえます。

なので豆が嫌いな子供でも楽しむことができます♪

開催日2019年2月3日(日)〈予定〉
場所福岡県福岡市博多区御供所町2-4
アクセスJR博多駅より徒歩10分
地下鉄祇園駅より徒歩1分
スポンサーリンク

福岡市動物園でニホンザルに豆まきをプレゼント!

福岡市動物園でも節分を楽しむことができます。

主なイベントは2つです。

まず1つ目は、マレーグマが従業員さんがつくった恵方巻を食べているところを見れちゃいます!


クマが恵方巻を食べている姿を見れるなんて貴重ですよねw

2019年2月3日の11時30分(予定)の1回だけなのでお見逃しなく!

もう一つのイベントは、ニホンザルに”福は内!”と福豆を投げ入れるイベントです。

もちろん子供の参加もOK (* ´艸`)

サルに豆を投げれる体験ができるのは福岡動物園ならではですね!

開催日2019年2月3日(日)〈予定〉
場所福岡市中央区南公園1-1
アクセス地下鉄七隈線:薬院大通駅より 56・58番バス「動物園前」下車すぐ
西鉄大牟田線:薬院駅より 58番バス「動物園前」下車すぐ

福岡で節分を子供と楽しめるイベントのまとめ

福岡で節分を子供と楽しめるイベントをご紹介しました~!

ご紹介した節分イベントの場所の一覧はこちら↓

有名人やキャラクターがゲストで来たり、動物に豆まきしたり、いろいろ節分イベントってあるんですね(*´ω`*)

参考になれば幸いです!楽しい節分になりますように。

スポンサーリンク