今年のクリスマスケーキはもう決めた?

花粉症でコンタクトしてる目がかゆい…そんなときの対処法について

花粉症でコンタクトしてる 目がかゆい… そんなときの対処法について

花粉の時期になると

目はかゆいし、もういや・・・!!

と毎年そんな思いを抱いている方も少なくないと思います。

私も花粉症もちで、しかもコンタクトレンズをしているので、目が痒くなるとどうすることもできなくて…。

本当イライラしますよね(*`д´*)!!

今回は花粉症でコンタクトしてる目がかゆい…そんなときの対処法についてご紹介します。

スポンサーリンク

花粉症でコンタクトしてる目がかゆい…

花粉症の時期になると、コンタクトをしている目がムズムズ。。。。

目がかゆいよ!!

となる方も多いと思います。

この時、あなたはどうしていますか?

ゴシゴシ目を擦っているという方は危険です!

私も昔、花粉で目が痒くて痒くて我慢できずに掻いてしまったことがありました…。

そしたら次の日、目が真っ赤か!!!

何事かと思って、眼科に直行。

なんと目がかゆくて強くこすってしまうと、コンタクトレンズがずれるのはもちろん、角膜が傷つくことがあるらしいんです(;’∀’)

また女性の場合は、目をこするとアイメイクが目の中に入って感染症や炎症の原因にも。

私も角膜が少し傷ついていた+軽い炎症していたらしく、病院の先生にめちゃくちゃ怒られました・・・。

しかも角膜っていったん傷がつくと治りにくいんですって!汗

治るまでコンタクトレンズの禁止令がでました・・・。

なので私みたいになりたくない方は、花粉ですごく目がかゆくても、擦るのは絶対にやめましょう!!!

スポンサーリンク

コンタクトしている目がかゆいときの対処法

では、花粉でかゆくなる目をこすらずに対処するにはどうしたらいいのでしょうか?

私が試した中でよかったなと思う方法を3つご紹介しますね♬

コンタクトしている目がかゆいときは冷やす

目がめちゃくちゃかゆいときは、冷やすといいですよ!

室内にいる場合は、保冷材などをタオルにくるんで目を冷やしましょう~!

でも外出中は、かゆくなったからといって氷など簡単に用意できないですよね(;’∀’)

なので外にいるときは、ハンカチなどを水で濡らして絞り、まぶたの上においてみてください。

だいぶ楽になりますよ!

コンタクトしている目がかゆいときは目薬をさす

花粉症用の目薬を使うのもおすすめです。

コンタクトについた花粉を流すことができて、かゆみも抑えられますしすっきりします(*`・ω・´)!!

注意コンタクトレンズをしたままさせる目薬を選ぶようにしましょう~!

ハードレンズとソフトレンズによっても違うので気を付けてください。

 

目がかゆいときはコンタクトを新しいのに変える

目を冷やしても、目薬をしても、どうしてもかゆみが収まらないときってありますよね。

その原因は、目の中にまだ花粉が残っているらしいんです。

なのでコンタクトを新しいものに付け替えるといいですよ!

新しいコンタクトに付け替えるときに、もう一回目薬を差したり、アイボンなどで洗眼するのがおすすめ。

するとかゆみも収まりますよ♪

花粉症でコンタクトしてる目がかゆい時の対処法のまとめ

花粉症でコンタクトしてる目がかゆいときの対処法についてご紹介しました。

花粉症で目がかゆいのってつらいですよね…。

擦ってしまったらコンタクトはズレるし、角膜が傷つく可能性も。

なので花粉で目がかゆくなったら

  • 氷や水に濡らしたタオルで目を冷やしてみる
  • コンタクト対応の目薬をさしてみる
  • 新しいコンタクトに変えてみる

上の3つの方法を試してみてください。目のかゆみが収まりますよ!

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク