大量に余ったお餅のレシピ~!飽きずに食べれる絶品メニュー!

大量に余ったお餅のレシピ~!飽きずに食べれる絶品メニュー

お正月にオモチを食べたり、もらったりして大量に余ることもあると思います。

でも餅を焼いたりして食べるのも飽きたな…

という方も多いはず。わたしもその一人ですw

おもちって焼いて食べるのは美味しいけど、ずっとその食べ方だと正直飽きちゃうもの。

でもせっかくのオモチを、腐らせたり捨てたりするのはもったいないですよね。

なので大量に余ったお餅を飽きずに食べれるレシピないかな~と思って調べていたら、たくさんのレシピを見つけました。

スポンサーリンク

お正月に大量に余ったお餅のレシピ~!飽きずに食べれる絶品メニュー!

余ったお餅が大活躍!豚肉のお餅巻き!

出典:https://cookpad.com/recipe/2093553

おもちが余ったら、まずこのレシピ!

お餅に豚肉をクルクルっと巻いて焼くだけ。

めちゃくちゃ簡単なのにめちゃくちゃ美味しいw特にレシピのあまじょっぱいタレが最高(・∀・)

お餅とチーズを一緒に巻いてみると、もっとおいしいですよ!

Cpicon お正月に余ったお餅で♪豚肉のお餅巻き♪ by ☆マリリン☆

余ったお餅でフライパンも包丁も使わず簡単に出来る餅ピザ!

出典:https://cookpad.com/recipe/4890840

お餅を使ったピザレシピ♪

作り方は簡単で、お餅を包丁やフライパンを一切使わず、電子レンジやオーブントースターのみで作ることができます。

またクッキングシートの上で調理するので、お皿も汚れず洗い物もなし!

なので私のようなズボラさんにもぴったりですw

Cpicon 余った冷凍もちで【簡単餅ピザ】 by なべこねじ

余ったモチで驚くほど簡単につくれるお好み焼き!

出典:https://cookpad.com/recipe/4918593

お餅が余ったら、お好み焼きを作ってみてはいかがでしょうか?

すべての材料を混ぜて、フライパンで焼くだけ!

驚くほど簡単に作ることができます。

チーズが好きな人は、多めにチーズをいれるともっとおいしくなりますよ(*´Д`)

Cpicon 余ったお餅でお好み焼き(餅の消費に) by mahalokoto

カチカチに固まってしまったお餅でも作れる揚げないおかき

出典:https://cookpad.com/recipe/3625761

お餅や鏡餅を放置していたら、カチカチに硬くなってしまったことありませんか?

硬くなったお餅って、そのまま食べづらいですよね。

その時はこのおかきレシピ!

小さく切ったお餅を油であげるだけで、カリッカリのおかきを作ることができます。

個人的にカレー粉をつけるのもおすすめ。

1度食べ始めると止まらなくなりますw

Cpicon 余ったお餅で簡単♥揚げないおかき by ♪♪maron♪♪

余ったお餅で山菜おこわを作ろう!

出典:https://cookpad.com/recipe/4212776

山菜のおこわにオモチをいれるなんて意外でした!

味付けもシンプルで白だしのみなので失敗知らず。

この前晩御飯に作ってみたのですが、美味しかったです。

Cpicon 切り餅で簡単♪山菜おこわ by よりみち♪

スポンサーリンク

スプーン混ぜて作るお餅チョコケーキ!

出典:https://cookpad.com/recipe/4883087

余ったお餅でデザートをつくってみませんか?

お餅とチョコレートがお家にあれば簡単にチョコケーキを作ることができます。

お餅を入れることで、モチッとしたしっとり食感になっておいしいかったです(*´Д`*)

Cpicon 卵ナシ!スプーン混ぜ混ぜ♡餅チョコケーキ by まちゃみ♪ママ

余ったお餅でもっちりとしたポンデリングを!

出典:https://cookpad.com/recipe/4874681

あまったモチと木綿豆腐を使ったポンデリングレシピです。

お餅を使っていることで、あのドーナツ屋さんのポンデリングのようにモチモチしたものが作れます。

ぜひお昼のおやつに作ってみては?

Cpicon 余った餅で!簡単もちもちポンデリング by パンダワンタン

ワッフルメーカーで作るあんこお餅モッフル

出典:https://cookpad.com/recipe/2957505

お家にワッフルメーカーがあれば、余ったお餅でモッフルをつくってみては?

用意するのはモチとあんこだけ!

あんこを入れすぎると、あふれちゃうので注意ですw

外側がカリカリで家族にも評判でした(´∀`●)

Cpicon お正月の残り餅消費に。あんこモッフル♡ by #Yuzu#

新食感!あまったお餅でミルク餅を作ろう!

出典:https://cookpad.com/recipe/2954790

お餅と牛乳でつくれるミルク餅レシピ♡

新触感でとってもおいしい!

普通に食べてもいいですが、アレンジするのがおすすめ。

おすすめのアレンジ

  • きな粉
  • 黒蜜
  • チョコ
  • あんこ

Cpicon お子様にも♡切り餅でとろーりミルク餅♪ by S♡Y♡R

お正月に大量に余ったお餅のレシピのまとめ

お正月に大量に余ったお餅のレシピをご紹介しました。

お餅のアレンジレシピっておかずからデザートまで、いろいろ作ることができるので、味にも飽きずに消費できます。

参考になれば幸いです!