今年のクリスマスケーキはもう決めた?

福岡県の博多から栃木県の宇都宮まで格安で行く方法を調べてみた件。

福岡県の博多から栃木県の宇都宮まで格安で行く方法を調べてみた件。

この前、

本場の餃子を食べたい…

雪月

と突然思いつきました笑

餃子の本場といえば栃木県ですよね。

行くと決めたら、まず調べるのはその旅行先まで行く交通手段ではないでしょうか?

できれば交通費は安く済ませて、旅行先でパーッと使いたいですよね!

博多から宇都宮まで格安で行くにはどうしたらいいのかな~

雪月

と思い、新幹線や夜行バス、飛行機などの交通手段を比較してみました。

スポンサーリンク

博多から宇都宮まで格安で行く方法について調べてみた

まず福岡県から栃木県までどうやって行くのかわからなかったので、調べてみました。

福岡県から栃木県までに行くには、直行で行けないんですね(;^ω^)

バスも新幹線も飛行機も乗り換えが必要なようです。

それを踏まえて、新幹線やバス、飛行機などの中で一番速くて安いのかを比較してみました。

博多から宇都宮まで新幹線で行く場合

博多から宇都宮まで新幹線で行く場合

まず思いつくのは、交通手段といえば新幹線ですよね。

新幹線で博多から宇都宮まで行くには、

博多駅

東京駅

宇都宮駅

という経路が最短です。

まず博多駅から山東海道・山陽新幹線に乗車し、東京駅で乗り換えます。

そして、東京駅からJRに乗車し、宇都宮駅で降りるというルートです。

所要時間:約7時間
料金(片道):約23,000円

博多から宇都宮まで夜行バスで行く場合

博多から宇都宮まで夜行バスで行く場合

交通費をできる限り抑えたいなと考える人なら、思いつくのが夜行バスではないでしょうか。

夜行バスでで博多から宇都宮まで行くには、

博多

東京

宇都宮駅

という経路が最短です。

博多から東京まで夜行バスで行き、そこから東京駅からJRに乗車し、宇都宮駅で降りるというルートです。

夜行バスは長時間になりますが、安く済ませられるのでいいですよね!

所要時間:約17時間
料金(片道):約12,000円

スポンサーリンク

博多から宇都宮まで飛行機で行く場合

博多から宇都宮まで飛行機で行く場合

飛行機を利用して博多から宇都宮まで行く場合はどうでしょうか?

栃木県には空港がないので、降りる場所が3つ候補があります。

福岡空港から乗るとすると、

・羽田空港

・成田空港

・茨木空港

が降りる空港の候補になります。

羽田空港を利用して宇都宮まで行く場合

空港といえば、羽田空港か成田空港が思い浮かびますよね。

まずは羽田空港を利用した時のルートをご紹介しますね。

福岡空港

羽田空港

宇都宮駅

とすごく簡単なルートです。

羽田空港から宇都宮駅にいけるマロニエ号(片道3,600円)というバスが出ています。

それに乗ることで、乗り換えもすることなく宇都宮につくことができますよ!

所要時間:約4時間20分
料金(片道):約19,000円

成田空港を利用して宇都宮まで行く場合

続いて成田空港で降りて行く場合はどうでしょうか?

福岡空港

成田空港

宇都宮駅

成田空港も、羽田空港と同じく宇都宮駅にいけるマロニエ号(片道4,500円)というバスが出ています。

こちらも乗り換えもすることなく宇都宮につくことができるので、楽ですよ!

所要時間:約4時間20分
料金(片道):約19,000円

茨木空港を利用して宇都宮まで行く場合

一方茨木空港を利用するというのはどうなのでしょうか?

福岡空港から茨木空港を利用するメリットは、格安空港を利用できるということです。

格安空港だと安い日だと飛行機代が半額になったりも。

交通費をできるだけ節約したい人に向いていますね~。

ただし、茨木空港から宇都宮駅まで行くのがすごく大変です(;^ω^)

福岡空港

茨木空港

石岡駅

友部駅

小山駅

宇都宮駅

という経路が最短で、茨木空港から3回も乗り継ぎをしなくてはいけません…

茨木県の駅になれている人とかなら、いいかもしれません。

しかし初めて行く人には、乗り間違えたり乗り継ぎの時間を考えたりしなくてはいけないので大変かも。

所要時間:約3時間45分
料金(片道):約18,000円

福岡県の博多から栃木県の宇都宮まで格安で行く方法まとめ

福岡県の博多から栃木県の宇都宮まで格安で行く方法についてご紹介しました。

まとめてみると

乗り物新幹線夜行バス飛行機
(羽田空港)
飛行機
(成田空港)
飛行機
(茨木空港)
所要時間約7時間約17時間約4時間20分約4時間20分約3時間45分
料金(片道)約23,000円約12,000円約19,000円約19,000円約18,000円

早く宇都宮駅に着きたい場合は、飛行機で茨木空港経由。

節約したい場合は、夜行バスを利用する という結果に。

少し意外でしたね(;^ω^)

若さと元気があれば、夜行バスでいくかもしれませんが、そうじゃない場合は飛行機がいいですねw

ぜひ福岡から栃木に行きたいと思ったときに参考になれば幸いです!

スポンサーリンク