今年のクリスマスケーキはもう決めた?

友人からの年賀状の返信はLINEで返すのは失礼?遅れそうなときや例文について

友人からの年賀状の返信はLINEで返すのは失礼?

お正月、郵便ポストの中を見ると友達からの年賀状が!

まさかこの人から年賀状が届くなんて。と意外な友人からハガキが送られてくることもあると思います。

わざわざ年賀状を買って返信するのもめんどくさいし、ラインで返してもいいのかしら。

とつい考えてしまいますよね。

今回は友人から年賀状が届いた時の返信はLINEで返しても失礼じゃないのかどうかについてご紹介します!

スポンサーリンク

友人からの年賀状の返信はLINEで返すのは失礼?

新年、友人から届いた年賀状。

わざわざ年賀状を買って文章考えてと…返信するのって少し大変ですよね。

でもLINEで返信するのって失礼にならないかな?と心配もあったり。

基本的に、仲のいい友人相手であってもLINEで年賀状の返信するのは個人的におすすめはしません。

たしかに、「LINEで返事をもらえただけでもうれしい!」という方もいると思いますが、やっぱり年賀状は年賀状で返すのが常識です。

相手もひと手間かけて年賀状ハガキとして送ってくれているのです。

なのでLINEという手軽なもので相手に返事をしてしまうと、友人も「手抜きしてる?」と不快に思うかもしれません。

親しき中にも礼儀ありということです。

年賀状を返信するのが遅れそうな時は?

年賀状を返信するのが遅れそうな時は?

友人から年賀状をもらったら、返信したほうがいいとご紹介しました。

しかし年賀状の返信するとしても、年賀状ハガキや文章などいろいろ用意しなくてはいけませんよね。

正月は仕事や予定がたくさん入っているから、今すぐ年賀状ハガキを用意して相手に返信を送れないという時もあると思います。

かといってずっと返信を送らないというわけにもいかないですよね。

そういうときにはLINEで一言、

・年賀状が届いた旨
・感謝の気持ち

を伝えて、のちのち年賀状や寒中見舞いとして送るようにするといいですよ!

そうすることで、相手も

無事にあなたに年賀状が届いたんだな

っとほっとできると思います。

スポンサーリンク

年賀状のお礼でLINEの例文をご紹介

今すぐ年賀状ハガキを用意して相手に返信を送れない時に、相手に送るラインの一言をご紹介します。

相手との関係性によって、文章を変えて送ってみてくださいね!

年賀状ありがとうございます。年賀状を頂いて嬉しかったです。

現在仕事が忙しく、年賀状じゃなくLINEでの返事になってごめんなさい。

年賀状ありがとうございます。

うっかり返信が遅くなってしまい、LINEでの返信となってしまいごめんなさい。

あけましておめでとうございます!

無事に年賀状が届きました!

少し忙しくて、LINEで返事になってしまい申し訳ございませんが、新年のご挨拶にて失礼申し上げます。

友人からの年賀状の返信はLINEで返すのは失礼?遅れそうなときや例文について

友人からの年賀状の返信はLINEで返すのは失礼かについてご紹介しました。

いくら中のいい友達だからと言ってLINEで返信をしてしまうのは、失礼です。

相手もひと手間かけて年賀状ハガキとして送ってくれているのです。

なので基本的には、年賀状は年賀状で返すようにしましょう。

ただし、今すぐ年賀状の返信を送れないときは、先にLINEで

・ぶじに年賀状が届いたこと
・年賀状をもらってうれしかったこと

を伝えましょう~!

そして後日、年賀状や寒中見舞いとして返信をしましょう~!

スポンサーリンク