派遣先の飲み会に行きたくない…断ってもいい?強制参加の対処法について

派遣先の飲み会に行きたくない…断ってもいい?強制参加の対処法について

派遣社員になったら、歓迎会や新年会、忘年会など飲み会が沢山ありますよね。

でも面倒くさいし、お金もないから行きたくないな…

という方もいるのではないでしょうか?

そんな方へ今回は、派遣先の飲み会は断っても良いのか、強制参加させられたときの対処法についてご紹介します。

スポンサーリンク

派遣先の飲み会に行きたくない…

派遣先に就職すると、歓迎会や忘年会、新年会など飲み会がありますよね。

しかも打ち上げなど好きな職場に派遣された場合、歓迎会などに加えて毎月や毎週、呑み会が行われたりもします(;´Д`)

そんなにたくさんの飲み会があると

  • 仕事後のプライベートな時間を使いたくない
  • 飲み会のお金を使うのがもったいない
  • 嫌いな人がいるから行きたくない
  • 飲み会自体楽しくない

などなど、このような理由で、飲み会を苦痛に感じている人は多いのではないでしょうか?

私も飲み会というものは嫌いなので、ホント行きたくないですw

飲み会に行くぐらいだったら、お家でゆっくりテレビを見ていたいですし、飲み会代で美味しい物食べたいものです。

派遣先の飲み会は断ってもいい?

派遣先の飲み会は断ってもいい?

働いていると、派遣先の上司や同僚から

今日飲みいかない?

とか

今度忘年会やるから来る?

と誘われることもあると思います。

そんなときに、もしあなたが行きたくないなと思ったら、断っても問題ありません。

私も派遣社員として働いていますが、飲み会に誘われたときに行きたくないなと思ったら、

  • すいません、この日は用事がありますので…
  • ちょっと今日はちょっと体調が悪くて…
  • 今回は遠慮しておきます。また今度誘ってください。

と断ってました。

check派遣先の忘年会のうまい断り方をご紹介!行きたくないときはこれ!

ちょっとしたコツとしては、「本当は行きたかったけど、行けなくて残念」な雰囲気をだすことです。

この雰囲気をだすことで、相手にもしょうがないねということで納得してもらえます。

ただし毎回断るとしたら、少し反感を買うかもしれません。

やっぱり誘ってくれた人からしたら、断られるのはいい気分ではありません。

せっかく誘っても、毎回毎回断られてしまったら、もう誘いたくないな…と思われてしまいます。

その信頼関係が、仕事にも影響してしまうこともあります。(本当はだめですよ)

なので会社の上司や同僚との関係性を大事にしたい。自分が少しぐらい辛くても人間関係を大切にしたい。という方は、飲み会は2~3回に1回は参加することをオススメします。

また派遣社員から正社員になりたい!と思っている方も参加しておくといいですよ♪

飲み会の席で、

正社員になりたいとか考えてる?

という正社員の話が上司から出たりすることもよくあります。

スポンサーリンク

派遣先の飲み会に強制参加させられる場合は?

派遣先の飲み会を断ろうとしたら、

この飲み会は、強制参加だから

と言われることもあると思います。

しぶしぶ、行きたくない飲み会に行っていませんか?

そんなときは、断っても大丈夫ですよ。

派遣先の会社は、派遣社員のあなたを飲み会に強制参加させる権利はありません。

ましてや会費がご自分負担と言う事であれば断っても問題ありません。

でも、怖いから断られない…という方もいらっしゃると思います。

断りたいのに、派遣先の飲み会に強制参加させられる場合は、派遣会社の営業さんに相談しましょう。

できれば、派遣会社の営業さんに直接会って相談することをオススメします。

私も1度、飲み会の件で相談したことがあります。

するとすぐに派遣先の上司と掛け合ってくれました。

なので場の飲み会に強制参加させられるのが嫌なときは、すぐに相談するのがベストですよ♪

派遣先の飲み会に行きたくないときのまとめ

派遣先の飲み会に行きたくない…というときもありますよね。

そんなときは、断っても問題ありません。

ですが、毎回毎回断り続けると、人間関係に影響が出てきてしまうこともあります。

そうするとあなたが働きづらくなったりすることもあるので、できれば2~3回に1回は呑み会に参加するのがオススメ。

また飲み会に強制参加させられて、困っているときは派遣会社の営業さんに相談しましょう~!!

派遣先の忘年会のうまい断り方悩んでいませんか?行きたくないときは断りましょう!詳しくは下の記事へ↓

派遣先の忘年会のうまい断り方をご紹介 派遣先の忘年会のうまい断り方をご紹介!行きたくないときはこれ!