献立を自動で考えてくれるアプリはこちら

ハロウィンのお菓子を会社で配ってもいい?タイミングやおすすめは?

ハロウィンのお菓子を会社で配ってもいい?タイミングやおすすめは?

10月といえばハロウィンですね!

トリックオアトリートとお菓子をくれなきゃいたずらするぞ と小さい頃よく言ったものです。

大人になった今、会社でもハロウィンにお菓子を配ろうかな?と思っている方もいるのではないでしょうか?

でも職場で配っても迷惑にならないかな?とも心配になりますよね。

今回はハロウィンのお菓子を会社で配っても良いのか、タイミング、おすすめのお菓子についてご紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンのお菓子を会社で配ってもいい?

せっかくのハロウィンお菓子を配ってみんなで楽しみたいですよね!

でも仕事しに来ているし、配ったら怒られるんじゃ?と考えてしまいますよね。

会社にも寄りますが、お菓子は配っても問題ないところが多いと思います!

以下に3点が自分の職場に当てはまるかチェックしてみて下さい。

1.社員同士仲が良い
2.日頃からお菓子をあげたりもらったりしている
3.あまり忙しくない

日頃からフレンドリーな会社や、お菓子をもらったりしている職場なら配っても大丈夫です(*`・ω・´)

渡すことでハロウィンの話題になったり、喜んでもらえると思います。

私の職場もみんな結構仲が良いので、去年のハロウィンに先輩や後輩関係なくお菓子をもらいました。頂くのは嬉しいものです♪

また職場は仕事をする場所ですが、ちょっとした息抜きや楽しみも大事です。

しかも社員同士のコミュニケーションにもなりますしね。

ですが注意しなければいけないのが、仕事がすごい忙しい日や繁盛記の時期と被っていたりする場合です。

そういうバタバタするときに、ハッピーハロウィン♪なんて言われてお菓子を渡されてもイラッとしますよね(´ー`A;)

なのでその渡す相手が忙しそうじゃないか、余裕はありそうかなどをきちんと確認してから渡すようにしましょう。

渡すタイミングって実は大切なんです。

会社でお菓子を配るタイミングについて

渡す相手の仕事量が分からない時は、仕事中に配るのはやめておいた方が良いです。

先ほども説明したとおり、その相手がその日の仕事に追い込まれていた場合、お菓子を渡されてもイラッとしますよね。

一番ベストなタイミングはお昼休みだと思います。

お昼休みのときなら比較的ゆっくりと話もできますし、みんな受け取ってくれます。

そしてお昼休みの中でも、みんなが昼食を食べ終わった後が一番オススメです。

お昼休憩に入ってすぐは、みんなお腹が空いている状態です。

つまりお腹が減っている状態というのは、人間は不機嫌になりやすくなるのです。

その結果、ちょっとした出来事でイライラ状態に……。

とならないように、ご飯を食べた後に渡しましょう!

ご飯を食べた後なら、みんなまったりくつろいでいるのでその隙に「ハロウィンなんで~」と渡せば受け取ってもらえますよ♪

またお昼ご飯を食べた後のおやつとしてもちょうど良いですしね(o´∀`o)

スポンサーリンク

ハロウィンのお菓子のオススメはこれ!

ハロウィンの配るお菓子はがっつりした物よりも、席でも食べきれるサイズがオススメです。

お昼ご飯の後に食べる人もいれば、席に戻ってから仕事中に食べる人などさまざまです。

ちょっとしたお菓子であれば、さくっと食べられて良いですよね。

女性ならカロリーもあまり気になりません(つω^*)

またせっかくのハロウィンなので、ハロウィン仕様の外装のお菓子がオススメですよ。

注意
チョコ系を選ぶときは、ブランデーなどのお酒が入っていない物を選びましょう。

私は去年はコレを用意しました。

カボチャの絵柄が3種類入っていて、一つずつが小分けされているので配りやすかったです。

中身はチョコボールで溶けにくいようにコーティングされていました。

数も130個入っているので、人数の多い職場にはちょうど良い個数だと思います。

私の会社は人数が少ないので一人2~3個好きな絵柄を選んでもらいました♪

他に会社でハロウィンの日に配るオススメのお菓子については下の記事にまとめました。

あわせて読んでみて下さいね↓

会社でハロウィンにお菓子を配るならコレ!好評だった物をご紹介♪

ハロウィンのお菓子を会社で配ることについてのまとめ

いかがでしたでしょうか?

ハロウィンの日に会社でハロウィンのお菓子を配ることについてご紹介しました。

会社の雰囲気やタイミングを計ることができるなら、配っても問題ありません。

配った方が社員同士のコミュニケーションがとれたり、喜んでもらえるはずです!

お菓子は手軽に食べれる一口サイズの物がいいと思います!

相手の仕事の様子を見つつ、配りましょう~!

たのしいハロウィンになりますように。

スポンサーリンク