まだ献立に悩んでいるの?詳しくはコチラをクリック>>

福岡から大阪への行き方!安く行くには?おすすめはこれ!

福岡から大阪への行き方!

福岡から大阪に旅行に行きたいな~

本場のたこ焼きやお好み焼き食べたいですよね!

でもどうやって行くのが一番安くて早くて快適なのか。

初めての行く方にとってはなかなか分からないものですよねヾ(・ω・;)

今回は福岡から大阪までの主な行き方や安く行く方法の中で、おすすめの移動手段をご紹介します。

スポンサーリンク

福岡から大阪への行き方

主な行き方はこの4つです

・車
・高速バス
・フェリー
・新幹線
・飛行機

それぞれのメリットデメリットについてお話ししていきますね。

車

メリット

・ガソリン代や高速代だけでお金を抑えられる。
・大阪についてもレンタカーを借りなくて済む
・荷物を持ち運ぶ必要がない

行くまでのお金はガソリン代と高速代のみで済みますね~。

家族の人数が多ければ多いほどお得になります。

また大阪についてもレンタカーを借りる必要もないし、家族の荷物をコインロッカーに預けたり、持ち運んだりする必要がありません!

デメリット

・移動時間と距離がとてつもなく長い
・駐車場を探さないといけないこともある
・渋滞に巻き込まれる可能性もある

福岡から大阪まで渋滞に巻き込まれずに行くとなんと約7時間も掛かってしまいます。距離にして約600km。

運転交代してくれる人がいれば少しは楽でしょうが、だれもいなかったらずっと7時間運転しなくてはいけません。

それが帰りも・・・なんて考えると背筋がぞっとしますね。

高速バス

高速バス

メリット

・なんと言っても格安
・夜中に移動できるので、朝早くから観光できる
・宿泊代が浮く

なんと言っても格安なのが高速バスです。

お金はないけど、旅行はしたいという方にはうってつけですね。

高速バスは前日の22時くらいに乗って朝の6時くらいに着くので、朝早くから用事のある方や観光したい方にとっては丸1日分の宿泊代が浮きます。

デメリット

・眠れないと最悪
・背中や腰が痛くなる
・時間が掛かる

福岡から大阪まで高速バスだったら大体9時間くらい掛かります。

トイレ休憩やバス停に止まる時間があるので、車よりも時間が掛かりますね。

寝れないと旅行前にぐったりになりますし、いびきが酷い人がいたらもう最悪です・・・。

フェリー

フェリー

メリット

・運賃が安い
・横になって寝れる
・自動車と共に移動できる

船も格安だと高速バスと値段がさほど変わりません。

また高速バスと違い広いスペースで横になって寝ることができるので、バスの椅子よりは寝やすいのではないでしょうか?

車を持っていきたい人はフェリーが一番ですね!

デメリット

・船酔いをすることがある
・時間が掛かる
・船場までの移動をしなくてはいけない

天候に左右され、風が強い日なんて船がぐわんぐわん揺れます。

船酔いする方は向かないですね。

また福岡から船に乗る場合は、門司港まで行かないといけません。

新幹線

新幹線

メリット

・格安ツアーを使えば安くなる
・本数が多い
・早く着く
・安全で快適~

格安ツアーのチケットを使えば片道が安くなります。

本数が多いのも新幹線のメリットです。朝早くだったら6時発で8時着というたった2時間で大阪に着くので朝から観光したい人にはおすすめです。

なんと言っても新幹線は飛行機と比べて天候に左右される可能性が少ないので、安心できますね。

デメリット

・少しお高め
・ラッシュ時はめちゃくちゃ人が多い
・終電に気を付ける

新幹線は早く着く分高速バスに比べてお値段が上がりますね。

またお盆やお正月、夏休みなどになると、乗車率120%と自由席だと座れない場合もあります。

終電が21時頃と早いのでユニバーサルなど閉園まで遊びたい時は新幹線は向きません泣

飛行機

飛行機

メリット

・到着するのが速い
・安い航空会社がある

福岡空港から関西空港まで飛行機で行けば1時間くらいあれば到着します。

なんといっても早く着くのでお尻も痛くなりません d(´ω`*)

また格安航空で予約することにより、交通費をぐっと抑えることができます。

デメリット

・乗るまでが大変
・関西空港から市内までが遠い
・天候に左右される

飛行機に乗る際は荷物を預けたり荷物検査をしたりとしなければいけないことがあります。

そのために乗る1時間前くらいには空港に行かないと行けません・・・。

また福岡空港は博多駅から地下鉄で5分くらいで到着できますが、関西空港から新大阪駅など市内に出るには約1時間くらい掛かります。

福岡空港から大阪市内までを計算するとあまり新幹線と変わらないのでは・・・?と思っちゃいますね。

福岡から大阪に安く行くには?

では、格安で行くにはどれが一番良いのでしょうか?

現時点で安い価額で比較してみましょう。

 車高速バスフェリー新幹線飛行機
値段12,000円4,000円13,000円15,000円20,000円
時間7時間9時間10時間3時間1時間

こう見ると高速バスがやはり一番安いですね。

でも安パックや早割、エコノミークラスを利用すると、フェリーや新幹線や飛行機もぐっと安くなります。

 車高速バスフェリー新幹線飛行機
値段12,000円4,000円4,000円7,000円10,000円
時間7時間9時間10時間5時間1時間

ただ多少の条件があり例えば、新幹線は安くなる変わりに、乗車時間が長いのぞみやこだまのみという制限がかかります。

また飛行機も格安にするためには荷物が最低限の物しか載せられなかったり、1日2便など乗れる時間の選択肢が少なかったりします。

スポンサーリンク

福岡から大阪でおすすめの移動手段は?

じゃぁ結局どれがいいの?となりますよね。

私なら、まず「飛行機」と「新幹線」を比較して、どちらか旅行の日に安いのかで選びます。

前までは高速バスで大阪に行っていたのですが、現地に到着する前にぐったりと疲れてしまって全然遊べなかった経験があります。

いびきのすごい方が乗っていたので・・・(;´Д`)

もちろん全然高速バスの中やフェリーでぐっすり寝れるよ!って方はもちろんバスでもフェリーでもいいと思います。

あと新幹線か飛行機か迷った場合は、新大阪駅などの近くで遊びたい場合は新幹線など、目的に合わせて選んでも良いかもしれません。

関西空港が近い場所なら飛行機が良いですしね♪

ただ飛行機は雨が降ったり風が吹いたりすると飛ばない可能性があるのも考慮に入れておいた方が良いです。

なので、時期的に台風が多そうだなとか雨が多い時期だなって時は新幹線にしておく方が無難ですね。

 

福岡から大阪の移動手段のまとめ

いかがでしたでしょうか?

各交通手段でメリットやデメリットがあるので、自分の旅行プランに合う交通手段を選んでみてはいかがでしょうか?

値段を抑えたい場合は、多少制限はありますが格安パックなどを使うのも考慮に入れてみて下さいね~♪

楽しい旅になりますように!

スポンサーリンク