今年のハロウィンは特殊メイクをしませんか?>>

ポンデリングスクイーズの作り方!100均の材料で簡単に作れちゃう♪

ポンデリング スクイーズ 作り方

皆さんいままでにポンデリングを食べたことがありますかヽ(=´▽`=)ノ?

あのモチモチとしたポンデリングのスクイーズを自分で作れたら最高ですよね~。

実はあの某ドーナツ店のポン・デ・リングに似たスクイーズを簡単に作ることができるんです!!

今回はポンデリングのスクイーズを作り方をご紹介します!

スポンサーリンク

ポンデリングスクイーズの作り方

スクイーズの材料

エンジェルクレイ
スポンジ
化粧用パフ
絵の具 (黄土色、茶色、焦げ茶色)
速乾アクリア
デコレーション
フデ
はさみ

エンジェルクレイ

スクイーズ_エンジェルクレイ

セリアで購入しました。

お店によっては品切れで私の家の近くにもなかなか入荷しませんでした・・・。

しかしやっと先日手に入れることができました(*´ ∇`)

普通の紙粘土よりも、エンジェルクレイの方が乾いてもカチカチにならないので、スクイーズにとても向いています!

スポンジ

スクイーズ_ワックススポンジ

ポンデリングは丸いので、今回はこの丸いスポンジを使用しました。

ですが、普通の食器などを洗うスポンジでも問題ありません。

自分の好みの硬さのスポンジを用意して下さいねヽ(・ω・。)ノ

ちなみにこのスポンジはホームセンターで購入しました。

車のワックスを塗るスポンジで、100円くらいで売っていました。

化粧用パフ

スクイーズ_化粧品パフ

100円均一に売ってある大量のパフです。

化粧をする方ならお家にある余ったパフで問題ありません。

ポンデリングの色づけに使います。

速乾アクリア

スクイーズ_速乾クリア

速乾アクリアはホームセンターで購入できます。

なぜこのボンドなのかというと、乾いてもカチカチにならず、スクイーズに適しています。

木工用ボンドなどは乾くと固くなってしまってスクイーズのモチモチ感が出せません。

デコレーション

スクイーズ_デコレーション

ポンデリングのデコレーション用のソースやデコパーツを用意しましょう。

全て100円均一で揃えることができますよ!

今回使用するのは、茶色のガラス絵の具と、白のパウダーですヾ(´▽`)ノ

スポンサーリンク

ポンデリングスクイーズの作り方

① スポンジを切ります

 ポンデリングスクイーズ
ポンデリングスクイーズ

丸いスポンジを6等分して、同じ大きさの丸に切っていきます。

今回はスポンジが余っていたため7個で作っていますが、好きな個数で問題ありません。

ポンデリングは6~8個でつくると本物のように見えますよ(*・ω・)

② エンジェルクレイを開封します

ドーナツスクイーズ
ドーナツスクイーズ

袋を開くとびょーんとくっついていますが、指でとればキレイに全てとることができます。

軽くてエンジェルクレイだけずっと触っていたいくらいふわふわな粘土です。

使用する分だけとり、残りは元々入っていた袋に戻しておきましょう。

③ エンジェルクレイをつけます

ポンデリングスクイーズ
ポンデリングスクイーズ

エンジェルクレイを丸を作った分だけ分け、薄くのばして1つずつにくっつけていきます。

手のひらでコロコロすることにより、ボコボコがなくなりますよ(*´∇`*)

多少ボコボコっとしてた方が、本物のポンデリングぽくなります♪

形が整ったら、エンジェルクレイが乾くまで乾燥させます。

④ 色をぬります

ポンデリングスクイーズ
 ポンデリングスクイーズ

エンジェルクレイが乾いたら、絵の具を塗っていきます。

匂いをつけたいときは絵の具に匂いの液体を混ぜましょう~!詳しくはこちら↓

スクイーズの匂い付きの作り方!色んな物で香りがつくか実験してみた

今回は絵の具の焦げ茶色を使います。ジャガイモのようになりました笑

化粧品のパフでたたきながら色をつけていきます。

爪楊枝や竹串で刺して持つと塗りやすいですよ♪

塗り終わったら絵の具が乾くまで乾燥させていきます。

⑤ ポンデリングの形にします

ポンデリングスクイーズ
ポンデリングスクイーズ

丸の両端に速乾アクリアを塗り、くっつけていきます。

ひとつずつ、バランスを見ながらくっつけましょう(ノ*・ω・)ノ

パーツが外れないように、乾かします。

⑥ デコレーションします

絵の具が乾いたらデコレーションしていきます。

・ガラス絵の具の茶色
・白のラメパウダー

を今回は使用しました。

ポンデリングスクイーズ

まずはガラス絵の具の茶色でソースのようにトロ~ッとかけます。

そして乾く前に、白のラメパウダーを上からかけてから乾かします。

⑦ 速乾アクリアでコーティングする

ポンデリングスクイーズ
ポンデリングスクイーズ

デコレーションが乾いたら、速乾アクリアをたっぷりかけて表面コーティングします。

匂いをつけたいときは速乾アクリアに匂いの液体を混ぜましょう~!詳しくはこちら↓

スクイーズの匂い付きの作り方!色んな物で香りがつくか実験してみた

筆や爪楊枝を使い、隙間なくしっかり塗ることがとても大切です♪

上半分塗って乾かして、下を塗って乾かすようにするとやりやすいですヽ(*´∀`*)ノ

乾くのに1日以上掛かる場合があります。

⑧ 乾いたら穴を空ける

ポンデリングスクイーズ

速乾アクリアが乾いたら透明になるので、針などでぷすぷすと穴を数カ所空けます。

穴の量によってスクイーズの硬さが変わるので、好みで穴の量を調節しましょうヽ(・∀・)ノ

完成です!

ポンデリングスクイーズ

ポン・デ・ダブルショコラのようなドーナツを目指してみました。

キラキラしてて可愛く作ることができました~♪

ドーナツスクイーズのまとめ

いかがでしたでしょうか?

ポンデリングは普通のドーナツのスクイーズと比べて、丸く切るのが少し難しいと思います。

数も多いので大変だと思いますが、作りがいはありますよ!

ぜひ作ってみて下さいね!

▼▼ スクイーズの匂い付きの作り方はこちら ▼▼

スクイーズの匂い付きの作り方 スクイーズの匂い付きの作り方!色んな物で香りがつくか実験してみた

▼▼ 他のスクイーズの作り方はこちら ▼▼

スクイーズの作り方 簡単に可愛く作れるアイデア5選♪ スクイーズの作り方 簡単に可愛く作れるアイデア5選♪

スポンサーリンク