今年のハロウィンは特殊メイクをしませんか?>>

福岡の夏休みの工場見学おすすめ5選

福岡の夏休みの工場見学おすすめ5選

工場見学って大人も子供もワクワクしますよね~!

日常では分からない作り方や体験などができます。

そんな工場見学が福岡にもあるのはご存じですか?

今回は福岡県内にあるおすすめの工場見学を5つご紹介します。

スポンサーリンク

福岡の夏休みの工場見学おすすめ5選

ふくや ハクハク

めんたいこ

質問です!明太子ってどうやって作られているかご存じですか?

あまり明太子の作り方って知らないですよね。

ふくや ハクハクでは明太子の作り方や原料などを実際の製造工程の流れを見ながら学ぶことができます。

またクイズや匂い比べ体験などさまざまな体験が用意されています。

他には工場見学だけでなく、体験工房などがありオリジナルのMY明太子を作れるコーナーや、明太子の味比べコーナーなどもありますよ♪

全問正解者には味の番人に認定されるとか・・!?

駐車場に山笠が飾ってあり、子どもが行きたい!行きたい!!と言うので立ち寄りました。予約なしでフラっと行きましたが問題なく見学できました。スタッフさんの対応も良かったです。うちの息子(4歳、年中)は、明太子の存在を知りませんでしたが工場見学に行って食べ比べで辛くない明太子を食べて美味しさを覚えました。

保育園に通うお子様がいるA子さん

スタッフは、子供の扱いに慣れているので安心できました。明太子を自分の手で作ることができるので、子供も身近な食べ物に興味を持ち、料理にも関心を持ってくれるのでとてもよい体験になったと思います。

小学1年生お子様がいるB男さん

ふくや ハクハクの概要

所在地〒812-0068 福岡県福岡市東区社領2-14-28
営業時間10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日毎週火曜日(祝日の場合は翌日休館)
年末年始
申込方法ホームページ
電話番号092-621-8989
ホームページふくやハクハク

キリンビール 福岡工場

ビール

ビール工場は子供は楽しめないんじゃ?とおもっているお母さんやお父さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

キリンビール福岡工場のツアーは子供でも楽しめるように、工夫されています。

ビールの作る流れや美味しい注ぎ方を知ることができます。

注意
6月1日金曜日~7月13日金曜日まではリニューアル工事のため休館です。
案内役の方が子供にも分かりやすいように説明をしてくれます。触ったり匂いをかいだりと、五感を使って楽しめる内容なので小さい子供でも飽きがきません。見学の時間もちょうどよい時間設定だと思います。最後の試飲タイムもいろいろなノーアルコールのジュースが用意されていました。人数を区切ってグループごとに見学と試飲があるので、混み合うこともなくゆっくりと過ごすことができました。

小学5年生お子様がいるC美さん

キリンビール 福岡工場の概要

所在地〒838-0058 福岡県朝倉市馬田3601番地
営業時間9:00~17:00
休館日毎週月曜日(祝日の場合は翌日休館)
年末年始
申込方法ホームページか電話
電話番号0946-23-2132
ホームページキリンビール 福岡工場
スポンサーリンク

アサヒビール 博多工場

ビール

コチラのビール工場も、大人だけでなく子供も楽しめます。

子供にはソフトドリンクを用意してあるので安心です♪

また場所も竹下駅から徒歩で行けるので、工場見学って山の中にしかないからなかなか行けないという方でもアクセスしやすいですよ!

ビールの工場の見学なので、大人はワクワクしていました。
子供はビールくさいから嫌だと言っていましたがいざ中に入って見学が始まると、銀色のタンクがたくさんありロボットがいるような雰囲気で子供達は大興奮でした。
園内にはバーベキューが出来る場所もあり、見学の後は大人はビールを子供達はバーベキューに大興奮でした。

小学2年生と4歳のお子様がいるD太さん

アサヒビール 博多工場の概要

所在地〒812-0895 福岡県福岡市博多区竹下3-1-1
営業時間9:30~15:00
休館日固定ではないため公式ホームページにて確認して下さい。
申込方法ホームページか電話
電話番号092-431-2701
ホームページアサヒビール 博多工場

TOTO工場

トイレ

だれもが一度は使ったことがあるのではないでしょうか?

TOTOの便器を作る工場がなんと福岡にあります!

普段は何気なく使うトイレがどのようにできるのか、意外なことが発見できるかも・・・?!

毎日使う便器がどういう風に作られるのかを見られました。
24時間かけてじっくりと焼き上げる115mのトンネル窯にも圧倒されましたが、最後の仕上げは人の手が加わります。機械もすごいけれど、やはり人の技術がものを創り出すということも学べます。
また、昔の便器から最新の便器も飾られていました。
自分の家の便器のランクも知ってしまい、最新の綺麗な便器を羨ましく思うこともありましたが、日本の技術の高さ、進化力は誇りに感じるほどです。
こどもは便器のマークにも関心を持つようになって、便器に親近感を持つようになりました。
トイレトレーニング時期にはもってこいの場所だと思います。

保育園に通うお子様がいるE子さん

TOTO工場の概要

所在地〒802-8601 福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
営業時間9:00~16:00
休館日金曜日、土曜日、日曜日
申込方法電話予約後申込書を郵送する
電話番号093-951-2053
ホームページTOTO工場

福岡ヤクルト工場

ヤクルト

あの有名なヤクルトの工場は福岡にもあります。

子供も大人も1度は飲んだことのあるヤクルトがどのようにできるのかを1度見学してみてはいかがでしょうか?

もちろんヤクルトの試飲もありますよ♪

キッズスペースがあったり、ヤクルト工場のパンフレットに、スタンプを押すコーナーがあったりと、お子様を飽きさせないようになっています。 6~7歳くらいの子供連れから楽しめると思います。周りの客層は30代~40代が多かったです。 設備は充実しており、飲食施設、トイレ、授乳室などがあり、子連れにも安心でした。

小学1年生お子様がいるF郎さん

福岡ヤクルト工場の概要

所在地〒818-0067 福岡県筑紫野市大字俗明院1番地の1
営業時間8:00~16:00
休館日日曜、年末年始
申込方法電話かFAX
電話番号092-925-8960
ホームページ福岡ヤクルト工場

福岡の夏休みの工場見学のまとめ

いかがでしたでしょうか?

福岡の工場見学は意外と知られていないだけで沢山あります。

トイレや明太子やヤクルトなど・・・気になりますよね!

ぜひ夏休みなどの長期休暇中に行ってみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク