紙粘土貯金箱の作り方!コツとひび割れ対処法について

紙粘土貯金箱の作り方

貯金をするために使ったことがある貯金箱。

今回はその貯金箱を紙粘土とペットボトルで簡単に作れる方法をご紹介します!

材料はすべて100円均一で揃いますよ~♪

小さいお子様でも簡単に作ることができるのでぜひチャレンジしてみて下さいね!

スポンサーリンク

紙粘土貯金箱の作り方

紙粘土貯金箱の用意する物

ペットボトル 1本
紙粘土 適量
絵の具 好きな色
カッターナイフ 1つ
水 少し
リボン

仕上がりをキレイにしたい場合
ニス
やすり

注意
自由研究の紙粘土貯金箱

今回はダイソーのふわっと軽いねんどを使用します。

これは元々色がついているので、簡単に貯金箱を作ることができます。

もし白色の紙粘土しか手に入らない場合は、絵の具を少し混ぜて好きな色を作りましょう。

スポンサーリンク

紙粘土貯金箱の作り方

まず紙粘土貯金箱のテーマを決めましょう。

子供が好きな物を選ぶと良いと思います

人気のテーマ
恐竜
ぶた
ねこ
いぬ
ワニ

他にはアニメのキャラクターなどもいいですね!

今回はブタをテーマに作ります。

ブタの貯金箱のペットボトルに穴を開けます

自由研究の紙粘土貯金箱

 

カッターナイフを使いお金が通る穴を開けます。

500円玉が入るほどの大きさの穴をあけましょう。

大体5ミリくらいで、実際に500円玉を通して見ると良いと思います。

この作業は固くて危ないのでママやパパに頼みましょう。

紙粘土をこねます

自由研究の紙粘土貯金箱

紙粘土を良くこねます。

このとき乾燥が気になったら水を少し混ぜましょう。

ブタの貯金箱に紙粘土をくっつけていきます

自由研究の紙粘土貯金箱

紙粘土をペットボトル全体にくっつけていきます。

お金を入れる穴の所は空けておきましょう。

紙粘土を水でキレイにします

自由研究の紙粘土貯金箱
自由研究の紙粘土貯金箱

ペットボトル全体に紙粘土を付けるとぼこぼこになるので、水を指につけてキレイにしていきます。

紙粘土でブタの耳を作っていきます

自由研究の紙粘土貯金箱
自由研究の紙粘土貯金箱

紙粘土を少しとって三角にします。

親指でぎゅーっとおして、耳の形を作ります。

これを2つ作ります。

紙粘土のブタの耳を貯金箱本体にくっつけます

自由研究の紙粘土貯金箱

紙粘土の耳をぎゅーとみみを本体にくっつけ、紙粘土貯金箱の裏と表を水で慣らしていきます。

少しずつやるのがポイントです。

2つ目を付けるときはバランスを見て付けましょう。

※お金を入れる穴が開いている方が上です。

紙粘土でブタのしっぽを作ります

自由研究の紙粘土貯金箱
自由研究の紙粘土貯金箱

すこし紙粘土をとり、細長くします。

それをねじるとしっぽができますよ!

くるんとしたしっぽを作りましたが、真っ直ぐのしっぽでも良いと思います。

紙粘土のブタのしっぽを貯金箱本体にくっつけます

自由研究の紙粘土貯金箱

くるんとしたしっぽの片方を貯金箱本体にぎゅっとくっつけて、水で慣らしていきます。

雑に扱うと、折れることがあるので、ゆっくりくっつけましょう。

紙粘土のブタの足と手を貯金箱本体にくっつける

自由研究の紙粘土貯金箱

4つずつ同じくらいの紙粘土の量を使用します。

バランス良く足と手を紙粘土貯金箱に付けていきます。

ブタの紙粘土貯金箱を乾かします

自由研究の紙粘土貯金箱

全部のパーツをくっつけたら、紙粘土貯金箱を乾かします。

大体1日以上乾かすようにしましょう。

日陰で風の当たらない所でゆっくり乾かしましょう。

紙粘土貯金箱にブタの目と鼻をかきます

自由研究の紙粘土貯金箱

今回はダイソーのグラスペイントを使用しました。

グラスのようにキレイに仕上がりますよ!

バランス良く目と鼻をかきます。

ブタの紙粘土貯金箱にアクセサリーをつける

自由研究の紙粘土貯金箱
自由研究の紙粘土貯金箱

これは好みですが100円均一に売ってあるリボンを付けてみました。

可愛くなりました~♪

スポンサーリンク

紙粘土貯金箱のコツ

まずはしっかり紙粘土を練ることが大切です。

そしてペットボトルに紙粘土を均等な厚さでくっつけるように心がけましょう。

作っている最中に乾いてやりづらいときは霧吹きボトルを使用し、途中に手や紙粘土に水を掛けて湿気を与えましょう。

最後に木のしゃもじなどで叩く事で紙粘土が締まり、ヒビが入りずらくなります。

そして乾かすときには紙粘土貯金箱の上からティッシュをかぶせておきましょう。

耳やしっぽや、手足を作るときは、ヘラを用意すると作りやすいと思います。

また乾燥後に、紙粘土貯金箱をやすりで削りニスを塗るとキレイに仕上がりますよ!

紙粘土の貯金箱がひび割れしたら

紙粘土の貯金箱を乾燥させている途中で紙粘土がひび割れてしまうこともあると思います。

乾燥させたときにひびが入ったら、その場所を指や筆などに水をつけて紙粘土を薄く塗り込むようにしましょう。

上手く埋められないときは、カッターでヒビを彫って広げて埋めるとキレイになります。

しかし作業的に小さい子だと難しいかもしれません。そんなときはママやパパが手伝ってあげましょう。

そしてまた乾かし、ヒビがなくなるまでこの作業を繰り返すとキレイになっていきますよ!

紙粘土貯金箱の作り方のまとめ

いかがでしたでしょうか?

紙粘土で貯金箱を作ることで、子供の好きなデザインにすることができます!

さらにペットボトルを使うことで簡単に作ることができます。

作った後は、お金の管理を楽しく学ばせるのも良いですね。

ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

▼▼ 100均のもので簡単に作れるアイデアはこちら▼▼

夏休みの工作 100均のもので簡単に作れるアイデア♪ 夏休みの工作 100均のもので簡単に作れるアイデア7選♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください